最終更新:

6
Comment

【6595489】仁美

投稿者: 保護者会の服装とサブバック   (ID:vGs7nmfs5Yw) 投稿日時:2021年 12月 21日 11:39

高校までの伝統一貫校に小学校1年の娘が通っております。
入学してから、コロナ禍で保護者会はずっと中止されておりましたが、この度初めて行うことになりました。
宜しければ、ご意見をいただけますでしょうか。

1.服装ですが、ネイビーのスーツ上下(お受験用ではないがシンプルなもの。入学式で着用)か、
ネイビーのワンピースに黒カーディガンかどちらが宜しいでしょうか。

入学してから初めての保護者会ですが、
入学してから大分たっている…という状況が稀なだけにジャケットを着用するべきか、カーディガンで大丈夫か判断しかねます。
ちなみに入学してすぐの保護者送迎の期間は、スーツの保護者はおらず、皆様、紺色のワンピースやカットソーの方が多かったです。

2、バックと合わせて持つサブバックは、受験の時のサブバック(大きくて自立するタイプ)を使用する方は、入学後はあまりいらっしゃいませんか。

3、パールのイヤリングは身につけても問題ないでしょうか。

学校によって違うかとは存じますが、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6595532】 投稿者: 仁美  (ID:vGs7nmfs5Yw) 投稿日時:2021年 12月 21日 12:29

    申し訳ございません。
    投稿者名とタイトルを逆に入力してしまいました。
    読みづらくて申し訳ございませんが、ご意見いただけたら有難いです。

  2. 【6595535】 投稿者: ガチガチ女子校でした  (ID:JzfvlNFC8E.) 投稿日時:2021年 12月 21日 12:35

    正装極めれば無難といえば無難ですが、カーディガンで大丈夫ですし、時期的に寒ければジャケット下タートルもいらっしゃいます。換気してると思うので、寒いと考えておいたほうが良いですよ。カーディガンで寒ければ、開始前トイレで腰にカイロ貼るとか。寒耐性乏しいと靴にカイロの方も居ます。お受験スーツは真冬仕様ではないので寒いと思いますよ。
    サブバッグは配布物と脱いだ履物を入れるのかどうかで変わります。スリッパ持参の学校でしたら、折り畳みスリッパにして脱いだ靴を畳める布袋に入れれば、そんなに大きな自立サブバッグは不要です。クリアファイルが入るバッグ1つで行くか、畳めるサブバッグを忍ばせてくのが便利。登校時から2つのバッグの方も居ます。
    イヤリングピアスもそうですが、ギョッとするデザインでなければ好きなもので大丈夫ですよ。
    ただし、ミサなどは学校も厳かに行うので、いつもの保護者会よりきちんとしたほうが良いですよ。

  3. 【6598987】 投稿者: あら?  (ID:oTATE6lnShY) 投稿日時:2021年 12月 24日 22:20

    以前ベージュのトレンチコートのトピ立てされた方ですか?
    そのトピでもスレ名とトピ主名を逆にされてませんでした?

  4. 【6599107】 投稿者: 仁美  (ID:0LceEhVRNIc) 投稿日時:2021年 12月 25日 01:46

    事細かに教えていただき、ありがとうごさいます。
    大変参考になりました。
    換気をしていて寒いと思うので、それに合う服装と準備を…というコメントも、納得いたしました。

    防寒も考え、今回はカーディガンで行こうと思います。
    スリッパは持参いたします。
    アドバイスいただいた通り、スリッパを折り畳めるタイプのものにし、
    サブバックは、大きな自立式のものでなく、
    折り畳みのできる布製にしようと思います。
    イヤリングは、小振りのパールをつけようと思います。
    今回、保護者会が行われた後、
    年明けにまた保護者の集まりがあるようなので、
    周りの雰囲気をよく見て、過ごしていきたいと思います。

  5. 【6599109】 投稿者: 仁美  (ID:0LceEhVRNIc) 投稿日時:2021年 12月 25日 01:52

    はい、以前も服装について、トピックを立てさせていただいたことがあります。
    その時も、逆にしてしまいましたでしょうか。
    度重なる失礼、大変申し訳ありませんでした。

  6. 【6599112】 投稿者: 仁美  (ID:0LceEhVRNIc) 投稿日時:2021年 12月 25日 01:59

    ガチガチ女子校でした様に、詳しく教えていただいたお陰で、服装を決定することができましたので、勝手ながらコメントを締め切らせていただきます。

    皆様、コメントと、ご閲覧いただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す