最終更新:

21
Comment

【6598506】文京区か、精華小か

投稿者: シンプルイズベスト   (ID:/MjLDUneaho) 投稿日時:2021年 12月 24日 14:02

非常に悩んでおります。まだ園児ですが、小学校も含めて引っ越しを考えておりまして、文京区の効率の誠之小学校か、横浜の普通の公立か、はたまた受験で有名な精華小学校か。。 費用も抑えたいとは思いつつ、最終ゴールは難関国公立の大学です。 すべて私立で貫く余裕はございません。横浜でとは思っているのですが、横浜の方では特に数学が好きそうで日々勉強意欲を持っており、このままでは普通の公立ではおそらくつまらない授業になりそうで悩んでおります。
もし、横浜や川崎で数学に力を入れている公立小学校があれば教えていただきたいです。また誠之小学校でもそんなに期待できない感じでしょうか? 精華小は学業面でも生活面でも充実した生活が送れるとは思いますが、我が家には費用的にも結構思い切った選択となりますが、みなさんの意見をもとに検討することも考えたいです。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6598975】 投稿者: そもそも  (ID:c1OuMOVzGoQ) 投稿日時:2021年 12月 24日 22:03

オール私立が難しい家庭って、私立小受験自体が厳しいのでは?
    例えばお子さんが『◯✕私大の某教授に感銘を受けて、是非ともその研究室で学びたい』と言い出した時、親として『ダメダメ!私立小行かせてお金無いから!』と言うのですか?

敢えてキツイ言い方でごめんなさい。私立小に通わせる親って、子どもがどのような進路選択しても、最大限精神的にも経済的にも全力で子どもに寄り添い応援する経済力がある親が殆どですよ。
    奨学金という耳触りの良い借金なんて子どもに背負わせる事などありません。

難関都立を狙いたいから文京区に引っ越しを視野に、というならまだ解りますが、トピ主さんご家庭、小受自体が不向きなのではないでしょうか。

2. 【6599261】 投稿者: 精華の学費  (ID:AKe/S.q4r2s) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:29

精華の学費は私立小学校の中でもトップ10に入るくらい高いです。(私立小学校特集の雑誌にも掲載されていました)
    某大手幼児教室での情報ではそこまで高くない印象でしたが(初年度67万と言われました。)自分のこどもを入れてみて、初年度は100万以上しました。
    学費の他に制服代だけでも10万くらい、成長に合わせて買い替えあります。
    他にもPCの購入代3万など、学費とは別の費用がかかります。
    そして他の方が仰ってるように、1年生から塾に入れてる方も多いですし、通わせていないご家庭は数々の習い事をしています。学費の他に、です。

金銭面で思い切った選択だと言うことは、いざ入れてみたとして、今後きっとお辛いと思います。

3. 【6599277】 投稿者: 誠之  (ID:uIZ5FLFw6cE) 投稿日時:2021年 12月 25日 10:49

まだ理想をおいもとめ、現実がわかってないんでしょうがどこの学校にいっても本人です。我が家は誠之でしたが競争が半端なく気が強いお子さんは大丈夫ですが同じ塾にいってる子達どうしで蹴落としやいじめに近いものもあり大変でした。親も~ちゃんにまけるなやら下手したら子どもをダメにしてしまうことも。
    誠之にいったからなんてことありませんよ。確かに中受率は高いですがそれだけです。
    慌てないで冷静に考えてください。
    子どもが成人になった今だからこそ、思います。

4. 【6599697】 投稿者: 濱っ子  (ID:Bf7msjnYml.) 投稿日時:2021年 12月 25日 17:09

どこで学んでも結局は本人次第だと思います。
    経済的に余裕がないのなら公立が無難ですね。

我が家の場合は幼稚園の頃から公文を継続、学習習慣と基礎学力がつきました。
    2人とも公立小、公立中で上位を維持し、高校はいずれも県外ですが
    1人は中高一貫校に、もう一人は早慶に進学
    大学はそれぞれの持ち味を生かした進路に進みました。

今ふりかえると興味をもったことには口を出さず、とことんのめり込ませてあげたのは良かったと思います。
    そのための環境は家庭で整えます。
    算数がお好きなら親御さんがご家庭でサポートしてあげたらいいと思いますよ。

5. 【6600606】 投稿者: 悩みわかります  (ID:3tBxGdfDbyw) 投稿日時:2021年 12月 26日 14:41

金銭的なことはまだしも悩む気持ちはようわかります。
    私も学校は違えど同じような悩みを持っていますが、公立でいいかなと思います。
    文京区か横浜かは、お子さんが周り流されやすい子なら文京区、そうでないなら横浜でいいのではと思います。
    あと、どちらかというと算数オリンピックとかそのあたりの実績が高い塾がある近くにすみます。

まず、どなたかがおっしゃっている通り、受ける中学、高校のレベルにもよりますが、どこまで行っても全体向けの小学校の授業では満足することはないです。
    むしろ、中途半端にそういったものが高度な小学校に行くとむしろ足を引っ張られます。色々捨象した、例ですが、二次方程式の勉強をしたいのに、一次方程式を100問とかされるか、1+1を20問とかされるのか。いずれにせよ学校の授業は無駄だけど前者の方が無駄に多少難しいので足を引っ張られると言った具合です。
    また、なまじっかzoomなどが整っているために、コロナ中でも無駄な授業を聞かなければならず、と言ったような具合です。
    この辺りは大学のように好きな授業を取るとかできたらいいですね。
    一方で私立小学校に行く理由は、周りがそこそこ賢いので、知的好奇心がある程度満たされる、受験する時に友達観点では邪魔は入りづらい、知力と財力を持つ友達とのコネクションでしょうか。
    一方で小学校受験という、すでに将来の知能に全く関係ないことが実証されているiqテストに似た試験問題にかける少し無駄な二年間です。
    その間に公文などで先取りをし、今しか使えない最年少、習い事、遊びに精を出した方がいいかと思います。

最後になりますが、金銭的なことはあるかもしれませんが、お子さんにより良い環境を揃えられたいという気持ち、素晴らしいです。私も同じような状況なので、応援しています。

6. 【6600651】 投稿者: 受験小  (ID:2kTyE3IlBXo) 投稿日時:2021年 12月 26日 15:39

こどもが、いわゆる受験小に通っています。
    どのお宅もこどもにとってベストな選択のためには、金銭的なことはあまり気にされていないようにお見受けします。

また、子が通う小学校では例年御三家始め難関中高に多く送り出してはいますが、授業は公立より少し進んでいるという程度だと思います。というのも、おそらくほとんどのご家庭が”勉強は塾と家庭で”というスタンスです。
    我が家も、学校は”社会性を身に付けるところ”くらいにしか考えていませんので、良き仲間に出会い学校行事を通して感性を高められれば良いな、くらいにしか思っていません。
    学校に求めるべき視点にずれがあると後々、ご苦労なさるのではないでしょうか。老婆心ながらもコメントさせて頂きました。

7. 【6602099】 投稿者: 何故?  (ID:Bmo3OKNtn8I) 投稿日時:2021年 12月 28日 03:35

誠之小一択なのでしょうか、南北線沿線がいいからですか?それとも候補になっている物件が西片だからですか。

本郷小校区や、窪町小校区もいいと思います。
    お茶小や筑附あたりの国立附属をうけつつ、くじ引き外れたら公立で。
    通塾導線考えると、本郷界隈や茗荷谷界隈‥丸ノ内線沿線の方が選択肢が広がると思いました。

西片も本郷も、東大関係者の家庭もいらっしゃいますね。遺伝的に‥とか、親御さんにお勉強をサポートする力がある‥学校以外の要素もあって、だと思っています。学校は、特別に異動が考慮されるわけでもないので。

ある程度知的好奇心が満たされて、本人に学ぶ動機が見出せたなら、どこでも自走しがんばれると思いますよ。あと、お子さんのパーソナリティ次第ですかね。

あ、あと転居時期はいつですか?足元の課題として幼稚園や保育園はどうするか、も考える必要がありますね。。

8. 【6602156】 投稿者: 投稿主  (ID:hDDyBJXxocE) 投稿日時:2021年 12月 28日 08:06

ご意見ありがとうございます。
    学費は存じております。プラスアルファも。

費用対効果がいかほどかなと気になりました。しかし、期待ほどではないとの書き込みありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す