最終更新:

23
Comment

【6718999】女子校向きの子ども

投稿者: ほうれん草   (ID:xPVM6HfNSq6) 投稿日時:2022年 03月 21日 15:12

子どもは年中の女の子です。現在、カトリック系の幼稚園に通わせています。
よく、女子校はおっとりしたマイペースな性格の子が向いている、と耳にするのですが...娘はとても気が強いです。私も旦那も共に気が強いので受け継いだのだと思います。そして娘は運動神経が良いです。幼稚園の中では男の子を差し置いて、かけっこやボール投げで1番になります。

男子の目を気にせず、自発的に学び活発な女子に成長してほしいと願っており、女子小学校を視野に入れました。
しかし、私も旦那も祖父母も皆、共学出身のため、娘が女子校向きなのかどうかわかりません。

女子校といっても学校によりカラーが異なると思います。
白百合や立教女子のようなお嬢様学校は無しだと思っています。
(家柄や私の育ちなどで無理です)

うちの子のようなタイプは女子小学校に向いていますか?
また、うちの子が向いているだろう女子小学校はありますか??

ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6719426】 投稿者: 誰も  (ID:VVDyzxNhtx6) 投稿日時:2022年 03月 21日 21:49

お嬢様を直に見ないと、誰も何も言えません。
    何処に向いているか、ではなく、どの学校でこうなって欲しい、そのために親としてどのように育てるか、です。
    都内なら、どんな女子校でも元気さの中にある
    ・礼儀
    ・知的さ
    ・基本的な立ち居振る舞い
    は、考査中には必須です。

気の強さ、が悪目立ちするようでしたら、国立向きでは?

2. 【6719491】 投稿者: 率直に  (ID:uFnzdBfkgJs) 投稿日時:2022年 03月 21日 22:52

質問者さんの意図が少しわかりません。

>幼稚園の中では男の子を差し置いて、かけっこやボール投げで1番になります。
    >男子の目を気にせず、自発的に学び活発な女子に成長してほしいと願っており、>女子小学校を視野に入れました。

今、すでに男子の目など気にせず1番になるほどなので、男子の目を気にせず自発的な活発な女子ですが、さらにそうなるために女子校が合うと思われたのでしょうか?それとも、そういった行動が女子校に合うと思われたのでしょうか。。

>しかし、私も旦那も祖父母も皆、共学出身のため、娘が女子校向きなのかどうか>わかりません。

ならば共学のように子供を導いてしまっているような気がします。
    お子さんも男子顔負けのような感じで共学っぽいですし。
    お母様がそうであるならば、その素質も受け継いでいるでしょうし、行動面も
    そうではないでしょうか。

女子校に入って、逆にちょっと違うと思われてしまわないか心配です。

確かに女子校によりカラーはありますが、白百合と立教女子ではまるで
    正反対かと思うほど違います(規律ルール厳しいと自由が基本)し、なぜその2つが違うと思われたのかもよくわかりません。

あえてあげるのであれば、四谷雙葉は一般的に気が強く私が私がというタイプが
    主なので合うような気もしますが。。
    (もちろん、そうは言っても女子校ならでは、また、四谷雙葉ならではの精神や
    考え方はかなりありますし、そもそも四谷雙葉の場合は縁故などもあると言われて
    いるので、そう言った点の難しさも出てくるかもしれません)

代々共学の方でお子さんも共学向き?のような気がするのに、どうして女子校を
    目指したいのかがよくわからないです。

3. 【6719497】 投稿者: どこでも大丈夫  (ID:/iGoJeUrIGA) 投稿日時:2022年 03月 21日 22:58

女子校こそ全てのタイプの女子に居場所があると思う。友達もつくりやすいと思う。
    異性の目を気にすることなく思春期を送れる…というのが定説だけど、それ以前に女子生徒の数が共学校の倍いるというのが大きい。気の合う子に出会える可能性も倍増。いろんな個性が受け入れられる。元気な子も静かな子も、お洒落な子もオタクも。
    逆説的だけど「女子校向きの子っていない」と思う。

4. 【6719681】 投稿者: 心配なし  (ID:XDes8isGp9.) 投稿日時:2022年 03月 22日 08:01

私自身、長年女子校で育ち、娘も前述されていた学校に通っています。

どこでも大丈夫さんがおっしゃる通り、
    女子校こそどんなタイプの子も幅広くいて、
    スポーツ大好きな子も、歴史や生き物、アニメやアイドル、、、
    自分の興味あることに、進路も含めてどんどん邁進していける環境だと思いました。
    娘も元気系ですが、将来女子の多い環境で働いていくはずなので、
    処世術を身につけておきなさいという思いもあり、女子校に進ませました。
    個性豊かなお友達と楽しく過ごしています。

一般的には共学出身の方の方が多いと思うので、
    ご両親が共学出身ということも、それほど気にすることでもないのでは?
    学校説明会などで感じることを大切に、良い選択をなさってください。

5. 【6719739】 投稿者: えーと  (ID:nQTlo1e54VQ) 投稿日時:2022年 03月 22日 09:17

スレ主さんの書き込みだけだとよくわからないのですが、あくまでも第一印象としてです。

・小学校受験を何故したいのか?今ひとつはっきりしません。
    お子さんの今のご気性から、男児の目を…というのは一般論として理解はしますが、それよりもむしろ単純に私立女子小に通わせてみたいというようにも感じます。
    ・文面からはお子さんが合うか?というより、ご家庭が私立小受験向きか?を考えてみてからのほうがよいように感じます。

今現在、すでにお教室に通われているのでしょうか?

様々な意味でそのポテンシャルがあるご家庭が、子供の将来や性格を考えて私立小を考えることは素晴らしいことだと思います。

しかし、スレ主さんのご相談からは、入ったあとに期待できるお子さんへの影響以前に、その準備の段階やうまく行かなかったときのお子さんやご家庭への影響への評価というか検討というか?そういうものへの視点があまり感じられないように思いました。

熟慮の上なら申し訳ありません。

また、お嬢さん小(?)は無理とおっしゃるならどのあたりをご検討なのか漠然とでも上げたほうが皆さんアドバイスしやすいのでは…

6. 【6719744】 投稿者: 認識が間違えています  (ID:zOv91ptXusc) 投稿日時:2022年 03月 22日 09:18

女子校=大人しいおしとやかな女の子

ではありませんよ。説明会に行ったカトリック校の白百合や聖心の生徒さん達みな、大人しい子などあまり見受けられず、ものすごく活発で元気な子ばかりでした。英和や女学館はもともとさらに元気でお母様も華やか系と言われていますが、学校見学や学校紹介VTRの様子ではカトリック校もそれらと変わらずどこの学校も皆さん大人しい生徒さんはほとんどいないように感じました。

おとなしくておっとりした女の子
    よりも
    元気で活発で礼儀やマナーがしっかりした子

の方が女子校向けですよ

7. 【6719899】 投稿者: 桜  (ID:aXDV8zaOnrM) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:53

娘もカトリック園からカトリック女子校に進みました。

私自身が女子校出身のため、娘には共学が合うような気がして
    早慶を第一志望としていましたが
    進学先を決める時に娘が行きたいと言ったのは、
    1校だけしか受けなかった女子校でした。
    親が行かせたかった早慶と女子校で悩みましたが、
    最終的には女子校に進みました。

おてんばで活発、人を笑わせることが大好きで
    よく男の子とも遊んでいますが、私が躾を厳しくやりすぎたせいもあり
    お行儀は良く、騒ぐ時とそうでない時の切り替えをTPOに合わせて出来るタイプです。

厳しいカトリックの学校ですが、みなさん学校に惚れ込んで通わせている方が多いので
    『女子校だから』と選んでいる方は少ない気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す