最終更新:

11
Comment

【67753】私立小学校のいじめについて

投稿者: もうすぐ1年生   (ID:ySfYQ8Q6DLE) 投稿日時:2005年 03月 28日 00:30

私立小学校は、公立小学校に比べ陰湿ないじめが少ないと伺っておりましが
如何でしょうか?
私立小に通われている方にお伺い出来れば嬉しいと思いレス致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【68191】 投稿者: マリア  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 03月 28日 21:12

私立小学校でもいじめはあります。
    一般に公立よりも少ないと言われているのは,外部に漏れにくい学校の体質があると思います。
    外部にもれるといくらか評判がさがりますね。
    また、有名な某難関校の話ですが,先生から見ても頭がよくてまじめそうな方が上手にいじめをするので被害者が先生に訴えても「まさかあの子が」と一蹴されてしまいます。
    頭がよくて比のうちどころがなさそうな子供ほどまわりに気づかれずうまーく陰湿にやります。ストレスがたまっているのかもしれませんね。
    あと、私立の学校によってはいじめが発生しても何の対応もしてくれないところもあるそうです。
    心配なら志望校に通わせているお母様方からそういう情報をいただいたらよいと思います。

2. 【68238】 投稿者: 信じ込みは危険  (ID:L98duuT4OQ2) 投稿日時:2005年 03月 28日 22:13

マリア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小学校でもいじめはあります。
    > 一般に公立よりも少ないと言われているのは,外部に漏れにくい学校の体質があると思います。
    > 外部にもれるといくらか評判がさがりますね。
    > また、有名な某難関校の話ですが,先生から見ても頭がよくてまじめそうな方が上手にいじめをするので被害者が先生に訴えても「まさかあの子が」と一蹴されてしまいます。
    > 頭がよくて比のうちどころがなさそうな子供ほどまわりに気づかれずうまーく陰湿にやります。ストレスがたまっているのかもしれませんね。
    > あと、私立の学校によってはいじめが発生しても何の対応もしてくれないところもあるそうです。
    > 心配なら志望校に通わせているお母様方からそういう情報をいただいたらよいと思います。
    >

いじめはあると思います。多分、公立、私立どこの学校でも多少はあるのではないでしょうか。娘の通っていた私立にもありました。大切なのはその周りのムードと先生の対応の仕方でしょう。先生方が必死にクラスのムードを変えようと努力する学校と、必死に個々に対応する学校とでは全く違うと思います。一般的には女子だけの学校には複雑な人間関係が出来て、なかなか表面化しにくいいじめがあると聞きます。もちろん各学校によって体質があると思いますので、在校生のお母様(出来れば複数)からお話が聞けるといいですね。

3. 【68459】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 03月 29日 07:47

私立だといじめがない、というのは幻想だと思います。共学校ですが、娘の友達はいじめで学校を辞めてしまいました。やはり、成績も良く、児童会でも活躍しているお嬢さんが中心で、本当に上手に(?)いじめるのだそうです。そのお嬢さんは、今も、違う人をターゲットにしていじめてるようです。先生も対応はして下さってるのですが、弱いです。元々が、先生がお優しく、(いじめるより、いじめられる方が幸せなんて言ってしまう)強い保護者に学校が負けている傾向のある学校ですので、ご注意されても、まさか、うちの子が・・・・とお思いになるご家庭が多いようです。お友達が辞めた後も、何の説明もありませんでした。それをきっかけにお友達のことを考える機会を設けて下さればよかったのに・・・
    それから、公立だとほとんどが近所から通って来ているので、親同士も顔見知り、親しければ、他の親も目を光らせることができるけど、私立だと地域の目というものもなく、マリア様のおっしゃる通り、外に漏れにくいのです。具体的に希望の学校が決まってらっしゃるのなら、お知り合いの方に、学校の雰囲気などをお聞きになるのもいいですね。批判的なことも書きましたが、問題さえなければ、穏やかな雰囲気のいい学校です。娘は学校が大好きです。

4. 【68470】 投稿者: 教育委員会  (ID:ZGnzN/mqu7.) 投稿日時:2005年 03月 29日 08:30

公立だと、先生に働きかけてもだめな場合、教育委員会に訴えることができます。
    ただ、私学だと、逃げ場がありません。

金八先生のような、指導力のある先生が担任にあたるといいですね。

5. 【68540】 投稿者: 外野が〜  (ID:frRgv99fD9I) 投稿日時:2005年 03月 29日 11:53

私立小で人間関係のトラブルが多いクラスになったことがあります。
    先生が家裁の人タイプの公平で良い意味で厳格な方で...2〜3ヶ月で何とかなりました。
    そのときに感じたのですが、当事者ではなく外野の「親」が煩い!
    子供が先生に緩和剤的役割を与えられたので事情を知る立場となりましたが、
    聞き出そうとする保護者たちのお相手が大変でした。
    事情通を気取りたい人は携帯メールで言葉足らずの情報を流すので本当に困ります。
    先生が余計なことを一切仰らないのが救いでした...
    先生の対応も「子供の成長の一時期」「共生、学びあい」という目で見れば
    子供たちが自ら解決に至れたという気持ちも持てる良いものでしたが、
    さっさと白黒つけないことに不満を漏らす方もいました。
    年相応になれば子供を学校、ひいては社会に任せる気持ちが大事かなと思います。
    しかし先生が信頼できる方でよかったのですが、そうでない先生だと、
    外野が暴れて誰かが居辛くなって学校をやめることになっかかもしれないです...。

6. 【69236】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:ySfYQ8Q6DLE) 投稿日時:2005年 03月 30日 20:15

いろいろなお考え、学校でのご様子など、ご意見下さりありがとうございました。
    引き続きお考えや実際の経験、学校でのご様子など伺えたらと思います。

7. 【69265】 投稿者: 見方を変えると  (ID:4f6ThRyfgqA) 投稿日時:2005年 03月 30日 21:18

スレ主さまは、「私立小もいじめはあるのだろうが、『陰湿ないじめ』となると公立より少ないのではないか」という点が、一番知りたいのではないかな?と感じました。

私自身が私立小に通学し、子供も私立小に通っております。(性別が違うので、違う学校ですが)
    私立小も、ある意味、陰湿というか、ネチネチしているというか、ずっと引きずるというか、公立小とは違ったいじめがあるように感じます。

たとえば、粒がそろった子が揃っているため、在校生保護者さまが書かれている「本当に上手にいじめる」はピッタリな表現……と感じることもあります。
    例が多すぎて、具体例は書ききれないのですが、口が達者だったり、誰が嫌がらせしたのか分からないようにしていたり。
    また、ほとんど全員が系列の学校に進学するような所ですと、いじめのターゲットになったまま進学し、「外部からの入学者で、雰囲気が変わるんじゃないか」という期待が崩れてしまうこともあります。

逆に、同じメンバーでも、先生の対応によって、全く異なるカラーになることもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す