最終更新:

11
Comment

【67753】私立小学校のいじめについて

投稿者: もうすぐ1年生   (ID:ySfYQ8Q6DLE) 投稿日時:2005年 03月 28日 00:30

私立小学校は、公立小学校に比べ陰湿ないじめが少ないと伺っておりましが
如何でしょうか?
私立小に通われている方にお伺い出来れば嬉しいと思いレス致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【70675】 投稿者: 参考になるかどうか  (ID:4tSk/NE4Vvc) 投稿日時:2005年 04月 02日 16:08

私は私立女子校(ミッションスクール)で育ちました。よかったと思うことは公立だと男子から外見のこと(顔の美醜について)でいろいろ言われることがあると思いますが、そういうことは一切なかったことです。私は歯の矯正をしていたためそれは助かりました。ただグループ内の仲間はずれは小学校高学年の頃ありました。私がクラス委員になった途端、グループの中の一人がねたみからか突然仲間はずれにされ、トイレで泣いた日々もありました。中学に行ってからは、あまり自己主張が強すぎる子、不潔にしている子、自分や家庭の自慢話ばかりする子はクラス中から嫌われていましたが、陰湿ないじめに発展することはなかったです。昔のことですみません。

2. 【70823】 投稿者: 私立だったら  (ID:Zf50CE0ynYQ) 投稿日時:2005年 04月 02日 22:43

いじめがないから、なんて幻想を抱かれて「公立じゃなくて
    よかった」などと思っていると痛い思いをすることになります。
    我が家の長男がそうでした。
    いじめた側のお子さんはご家庭も立派、優等生でうちの息子が
    ターゲットにされていることを先生に告げてもぬかに釘でした。
    とにかく頭がいいのでいじめていることなんか大人に一切
    悟られません。
    我が家はごく普通のサラリーマン家庭。
    卒業生でもなく、なんの関係もない校への合格でした。
    何回相談しても解決を見られないことに「向こうのお子様の家庭
    が素晴らしいからうちのいうことなんて聞いてもらえないんだ。
    それに代々ご卒業だし」
    などと私自身ノイローゼ気味になりました。
    また、なんの関係もないこの校に合格してしまったための
    悲劇だな、と思いました。
    幸い高学年でしたので受験して中学から他校へ合格しました。
    息子いわく「光が見えていたからよかったけど低学年から何年も
    やられていたら俺、持たなかったよ、ありがとう」と言います。
    思わぬ中学受験で貯金がスッカラカンですが息子のその言葉で
    救われました。

3. 【70943】 投稿者: 不思議なのは  (ID:n5ZWkzKGdcA) 投稿日時:2005年 04月 03日 09:59

不思議に思う事は、数年前ぐらいまでは
    こちらの掲示板でも「私立にはいじめはない、もし万が一そのような事があっても
    大事にならないうちにすぐに対処していただける」という考えが主流?のようになっていて
    それに対する反論らしき反論もほとんどなかったことです。
    あれは何だったのでしょう。

4. 【71028】 投稿者: もうすぐ1年生  (ID:ySfYQ8Q6DLE) 投稿日時:2005年 04月 03日 13:46

たくさんのご意見、ご経験談などありがとうございます。
    それなりに受験というハードルを越えて入学している訳ですから《いじめ》などあまり無いように思っておりました。
    全く無いとは思っておりませんでしたが、陰湿ないじめはやはりどの学校にも少なからずあるのですね。
    ただ一つ不安なのは学校によってカラーが違いますが、学校の好む子供ばかりが合格して通うわけですからそれなりに同じ様なタイプの子供が揃っているのでは・・・となるとお友達関係も衝突する事も多くなり、偏ってくるのではと一抹な不安も出て来てしまいました。
    子供の事にまだ学校生活も始まっていないうちからここまで考えるのは親バカ、過保護と思われるかも知れませんが。
    主人は『私立小は馬鹿げたいじめなどあるわけが無い、みんな受験をして合格している子供なのだから』と思っているようです。
    親の職業や裕福さなども関わって、公立小学校とは違ういじめがあるともお聞き致します。
    もうすぐ新学期が始まりますが期待する反面、不安で一杯ですが 子供が楽しく通えるように親としてフォロー出来れば良いと思っております。
    皆さんのご意見は、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す