最終更新:

153
Comment

【6785820】お嬢様校は結婚に有利ですか?

投稿者: 出身者   (ID:hJGttr7VDwE) 投稿日時:2022年 05月 22日 10:12

今の母親世代で、お嬢様校出身で縁談の恩恵があった方って少ないのでしょうか。
私自身は全くありませんでした。
祖母はありました。母は多少ありました。
娘が大人になる頃には、ないだろうなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【6800721】 投稿者: 今時  (ID:trC89SLylno) 投稿日時:2022年 06月 03日 12:40

    お嬢様校の生徒たちで専業主婦希望なんていないのでは?
    今の若い子たちしっかりしてるから。

    結婚時にお嬢様校が有利になるとは思わないけど、お相手の母親が同じような学校出身だと親近感がわいて気に入られたりするのかも。
    逆に正反対の学校出身の母親だと反感もたれたりするかもね。

  2. 【6800800】 投稿者: ほほん  (ID:kro1nZTqmpA) 投稿日時:2022年 06月 03日 13:38

    私は公立育ち、学力普通。特になりたい職業もなかった。で、有名企業になんとか採用されて結婚で退職。もう、働きたくないし、やってもバイト程度でいいかな。働かなくていい生活、ありがたい。
    娘は所謂お嬢様学校に通ってる。幼稚園から。幼稚園児の頃からなりたい職業があり、少し変わったりしながらも「私は将来◯◯になりたい」っていう気持ちは持ち続けてる。周りの友人もほとんどそれ。ピアノ、バイオリン、バレエ、馬術などやりながらも、それとは別の将来の自分を思い描いてます。「専業主婦」という願望は聞いたことないです。
    お嬢様学校の魅力は、仲間と環境にあります。その育ちでないと纏えない雰囲気。お嬢様学校が有利、というより、そういう環境で育った女性が魅力的、なのでは。(前の方も仰ってますが、同じ学校の出身だったらさらに気が合いそう。真逆の学校だったらむしろ不利)
    A国で作った製品よりB国で作られた製品の方がなんとなく安心、みたいな。本当の中身はわからないけど。

  3. 【6801065】 投稿者: 1122  (ID:YO2VQLGzNuI) 投稿日時:2022年 06月 03日 17:33

    お相手の母親というのは私たちの世代ですよね?
    それぞれの学校の良さがあるから、息子のお嫁さんはどの私立小でも良いな。
    お教室の様子では、通っている層もさほど変わらない印象ですし。
    子供が将来どんな相手を選ぶかは、育った家庭が影響するから、自分自身が良い夫婦でいたいですね。

  4. 【6801067】 投稿者: そうではなくて・・  (ID:o..rVS2z5CM) 投稿日時:2022年 06月 03日 17:36

    そういう社会経験じゃ社会活躍を経て専業主婦になった方は良いが、なんの社会活躍もないまま専業主婦になったような方が大半では?という話じゃないの?
    たしかにそういうママは一定数いますよ

  5. 【6801253】 投稿者: それで  (ID:8./U9KQT7bc) 投稿日時:2022年 06月 03日 19:59

    その夫婦間や家庭内で納得されているなら、
    何の問題も無いと思うんだが。
    他人が何か口挟むものでも無し。

    そして専業主婦だって立派な職業のようなものだと思うんだが。
    ダンナの稼ぎは、ダンナと裏で支える専業主婦とが2人で稼いでる、という考え方だってある。
    家庭によっては、専業主婦が相当な家庭内での仕事をこなしているケースもある。
    専業主婦も社会での活躍のひとつのカタチだと捉えられると思う。

  6. 【6801611】 投稿者: 論点が変わってる  (ID:dZyxEA3C3ts) 投稿日時:2022年 06月 04日 02:09

    夫婦で納得してるなら良いとか、専業主婦も立派な仕事だとかそういうことじゃなくて、自分の娘にはどういう生き方して欲しいかという論点ですよね。

    社会で活躍して専業主婦になったパターンは○
    なんもせずに結婚して専業主婦になったパターンは✖️
    そして生き甲斐がお受験や濃紺衣装みたいな生き方は辛いよねって話でしょ?

    娘には、社会で活躍して自立したワーママになるか、
    社会で活躍してから専業主婦になるか(また社会復帰できるような)

    ということですよね。

  7. 【6801612】 投稿者: この場合  (ID:dZyxEA3C3ts) 投稿日時:2022年 06月 04日 02:17

    こういう専業主婦で良いやって言えるパターンって、
    旦那さんが稼いでいて贅沢もできる潤沢な生活費や学費で裕福な暮らしをしているママ限定だと思いますよ。
    それで意外とこういうママって、女子大卒だったりもする。
    もちろん美人。

    このパターンは子育て落ち着いたり、子供が自分の手から離れてやる事無くなった時に、老化した自分とその後の人生で色々考え出すんだよね。自分には社会との接点が何もないって

  8. 【6801625】 投稿者: モテを期待しているなら有利とは言えない  (ID:QBkAjnpm3QA) 投稿日時:2022年 06月 04日 05:38

    結婚に有利というのが、誰かが良縁を持ってきてくれるとか、モテてモテて数々の男たちから選び放題みたいのを指しているなら、それは無いでしょう。

    人は自分の狭い視野の中で社会と接していくのでお嬢様学校での狭い視野に合った結婚相手や仕事と巡り合って落ち着くところに落ち着けば、荒波を乗り越えてきた逞しさは無くても、それはそれでいい人生って事で良いのではないでしょうか。違和感を感じる人同士は、お互いに視界から遠ざけていくものです。

    中卒の美人vsお嬢様小学校から慶應卒のブスみたいな比較って成り立たないと思うんですよ。そもそもゾーンが違うから、一般的には絡まないし。美人芸能人がどっかの社長と結婚とかぐらいですよね。それだって長くうまく行っている例ばかりじゃないと思うし。

    あと、私立小学校も容姿でフィルタをかけているのか、ビックリするようなブスやデブみたいな子はあまり見かけません。ゼロとは言いませんが。
    並だったら、モテモテ人生は期待できなくても、幸せな人生はそれなりに期待できるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す