最終更新:

35
Comment

【67861】小学校の男子制服

投稿者: 一応母   (ID:ElQn.ezWfoI) 投稿日時:2005年 03月 28日 10:41

私立小学校の半ズボンの制服についてどう思われますか?

私は今時、半ズボンは制服ぐらいでしかないのだから、
小学生は高学年になって大きくなっても半ズボンの制服の方がいいと思うのですが・・

私個人としては好きなのですが、最近の風潮ではあまり好まれないようですね

私たちが子供のころは普通に男子は半ズボンだったような気もします・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190247】 投稿者: 経験あるある  (ID:kmlNW..ufZ6) 投稿日時:2005年 10月 09日 13:03

私も制服で半ズボンの小学校に通っていました。制服が当たり前になっていたので当時はしようがないと思っていましたが、とにかく冬は寒いです。高学年になるほど寒さを感じた気がします。女子は低学年の時はタイツ、高学年になるとストッキングをはいてきて、暖かくしていました。男子はそうはいかないので辛かったですが、意外と風邪はひきにくかった気もします。

2. 【190310】 投稿者: 気をつけて!  (ID:t5o6qKtQOV6) 投稿日時:2005年 10月 09日 15:33

趣味、生きがいとしている人がいるので、こういう内容は気をつけましょう!
    大胆な変態がウヨウヨしてますよ!!!

3. 【190493】 投稿者: 何をおっしゃる  (ID:AeTDyxL989Q) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:52

現実に軽微な性的な犯罪の被害にあう事も(あまり表向きにならないだけで)あるのですし
    被害にあわないまでも体格のよい子が脛毛等を曝してまで半ズボンにさせるのは
    あまりにも可哀想です。
    女子高生のミニスカートの事など言っている方もいますが全然違います。
    半ズボンの強制というのは本人の好みでやるわけではないのですから。
    無根拠・感傷的な「らしさ」など追求している場合ではないのでは?
    私立の良さは半ズボンにだけあるのではないでしょう。馬鹿げています。

スレ主さんはいったい何を考えているの?????

4. 【191076】 投稿者: 見るほうも気の毒で  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2005年 10月 10日 14:23

子供の学校の男子制服も半ズボンです。
    高学年になれば受験のために運動不足+塾後に夜食の繰り返しで
    肥満体のお子さんが多くなります。
    もちろん肥満や生活を改善する方が重要なのは言うまでもありませんが、
    それにしても背も高くむっちりした男の子が
    剥き出しの半ズボンでさらし者になっているようで、可哀想で正視できません。
    体質的に太れないとってもスリムなお子さんは、脚のなが〜い場合が多くて
    それはそれで、また見てはいけないものを見ているようで…。
    制服が考案された数十年前とは子供の体型が大きく様変わりしているのですから
    そろそろ選択性導入が見当されてもいい頃だと思います。
    個人的には、中学年までの子供子供した体型のお子さんに一番良く似合うのが半ズボンだと思います。

5. 【226101】 投稿者: MM  (ID:OuDKeEdr.ho) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:55

最近の半ズボンをめぐる状況に代表されるいろいろのこと、なぜかおかしいと思います。

新聞報道によると、最近特に男の子の体力・運動能力の低下は目を覆うばかりだと言いますね。昨年度の9歳男子の走る能力は、20年前のそれも女子のレベルということです。
    したがって、全般的にこうした男の子の男の子らしさと言うものが欠如・衰退しつつあるのではないかと思うと、肌寒さを感じないわけにいきませんね。

こうして、今までの皆様の書き込みを拝見させていただいて、感じるのは「過保護」、特に活発であるべき男の子に対しても。昔は、男の子は冬でも太ももまで出して平気で活発に動き回っていたものです。またそれが恥ずかしいとかと思うこともなかったはずです。

最近おとこのこまで女々しくなってきたのでしょうか?。
    話を変え、犯罪と言うことは、昔も今もあったのです。衣類はある程度そういう部分はあるものかもしれません。犯罪と結びつけてみるのは簡単でおもしろいかもしれないが、犯罪との関連など説明しようがないし、そればかり強調することはなにか本質を見失うことだと思います。

世の中がそう簡単にかわってるということもいえないとも思います。現在ハーパンや短いスカートでも犯罪が無いわけではないのです。犯罪と結びつけるのは、考える人の観念的な部分もあり、必ずしもそうであるとはいいきれないのです。

それより、なにより危惧されることは将来を担う子どもの『子どもは子どもらしく』の喪失と悪影響の懸念です。

今の半ズボンにおける変化に象徴される「過保護」はやめ、「TPO」で活発に・・これが一番大切ではないでしょうか。そしてそのためには、なにより「選択の自由」が必要です。現在の状況は異常であって、必ずいずれ元にもどることを期待しています。皆さんそう思いませんか?。

6. 【226129】 投稿者: 聖徳大附は  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 11月 16日 01:41

制服が変わって高学年男子は長ズボンになりましたね。

あと市谷の中華学校は低学年から長ズボンですね。

7. 【406722】 投稿者: 星美も  (ID:CGqUrhB7b5U) 投稿日時:2006年 07月 12日 22:08

聖徳大附は去年くらいまでは旧制服の子も結構いましたね。

そういえば星美も来年から制服チェンジらしいですね

8. 【407121】 投稿者: 選択制に変えてほしい  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2006年 07月 13日 14:22

私は、半ズボンの見直しは検討されるべきだと思っています。

個人的にも、子どもの学校の高学年男子(半ズボン)を見ていて、どうにかして欲しいと
    いつも感じていました。
    どなたかがご指摘のように、受験期でむっちりしてくる男子や、
    細長い足がにょきっと出ている男子がたくさんいます。
    むっちりと大柄な男子の半ズボンや、
    長身、足長体系の男子の半ズボンは、すでに子どもらしい姿ではなくなっているはずです。
    子どもらしくない体型で、無理に幼い子ども服を着せられるより、
    少し背伸びであっても、体型にあった服を着ていたほうが、ずっと爽やかで堂々と歩けるのでは?
    高学年は「小さな紳士」の入門編という考え方もあるんじゃないでしょうか。

制服がデザインされた当初と違って、
    今は子どもを狙った犯罪・子どもが対象となる性犯罪は増えていて
    子どもの体格は(体力とは無関係に)数十年でぐんとのびている。
    これは事実だと思うのですが、違うのでしょうか。
    それ自体は本当に残念な事ですし、できれば時代が戻ってくれればいいとも思いますが、
    事実は事実として、この状況でどうしたらいいのかを考えてゆかないとなりません。
    過保護かどうか、という精神論だけでは平和な生活が保障されない困った時代ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す