最終更新:

2
Comment

【680245】横浜雙葉の受験日

投稿者: 梅雨らしくなりましたね   (ID:ruqsMcLH8ZA) 投稿日時:2007年 07月 13日 20:30

幼稚園年長の娘がいまして、横浜雙葉の受験を考えて準備をしていますが、当然ご縁を頂けるとは限りませんから、他の私立小学校も併願して受験しようと思っています。
ただ横浜雙葉の受験日が10月23日なのですが、横浜市内の主な小学校の受験日が、ほぼ10月23日に集中しているため、併願できる学校も限られてしまいますし、通学できる範囲でと考えますと、さらに選択肢がなくなります。
私の自宅は横浜雙葉の近所なので、横浜雙葉にご縁を頂ければそれに越したことはないのですが、23日以外の受験日の学校は、距離的に離れている学校が多いので、通学の問題が出てくると思っています。
もし横浜雙葉を目標にしながら、他の小学校への併願もお考えの方がいらっしゃったら、どのあたりの小学校を併願されておられるのでしょうか?
また、もしご意見等、伺えれば助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【681089】 投稿者: りい  (ID:joCkfE7z7Ow) 投稿日時:2007年 07月 15日 11:29

    神奈川解禁日にはこちらの学校のみ受験。
    東京では田園調布フタバ、聖心または東洋英和や四谷フタバの願書を出し、面接をクリアしておく。
    そして横国の願書もとりあえず提出。どうしても公立を避けたい方は
    横浜英和 鎌倉女子の2期試験も考慮して説明会にでる。
    神奈川に限るなら上記の3校を候補にする方が多いと聞きます。
    ただ、個人的な意見ですがカトリック プロテスタント 無宗教と
    一貫性の無い学校選びをするのには疑問です。

  2. 【681766】 投稿者: ともとも  (ID:8XHjDMttEIE) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:12

    横浜雙葉、湘南白百合、清泉は併願できない。
    神奈川の悩みです。
    横浜雙葉のお近くにお住まいなら、中学校からになりますが横浜御三家もあり、
    いろんな選択肢がありますね。
    横浜御三家はどこもしっかり勉強して、躾も宗教教育でもすばらしい学校だと思います。
    たしかに、カトリックとプロテスタントではかなり雰囲気が違います。

    通学時間もそうですし、東京方面の電車に乗せるのは、、、と我が家も悩んでいます。
    神奈川は東京のように選択肢が少ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す