最終更新:

6
Comment

【681531】湘南白百合、清泉の手続き

投稿者: M   (ID:lI63/3TdbWE) 投稿日時:2007年 07月 16日 07:07

両校受験後、11月1日には都内の学校にもチャレンジしたいと考えております。入学手続きは問題なくできますが、制服の採寸など子供本人を連れて行く必要がある手続きの日程によっては都内校が受験できなくなるのではと心配になりました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【681609】 投稿者: W  (ID:uKi/HW55tfY) 投稿日時:2007年 07月 16日 10:52

    両校を受験することはできません。
    面接だけは可能ですが、試験は日時がダブりますので無理です。

    どちらか合格されたとして・・・
    湘南白百合も清泉も、手続き後、都内の試験に支障をきたす行事はないと思います。
    湘南白百合の制服採寸は入学手続きの日(翌日?とにかくすぐ)だったと思いますし、
    清泉も手続き後は、しばらく学校へは出向きません。


    去年まではそうでした。

  2. 【681615】 投稿者: 鎌倉  (ID:f4RZ7MTunFE) 投稿日時:2007年 07月 16日 10:58

    清泉の制服採寸は11月下旬の土曜日ですよ。

    ご参考までに。

  3. 【681724】 投稿者: M  (ID:lI63/3TdbWE) 投稿日時:2007年 07月 16日 15:28

    ありがとうございました。
    やはり湘南白百合の場合は制服の採寸が都内校受験日の前なのですね。
    採寸までしてからまた試験日をむかえるのが子供にどのように影響するのかじっくり考える必要がありますね。
    ましてや両校とも第一希望とされる方が多い中で、もしかしたら娘が通うことになるかもしれない学校を滑り止めと位置付けするのも、小学校受験に限らず受験では当たり前のことなのかもしれませんが、行為、心構えにも抵抗を感じます。
    娘に合う学校を選びたい。でもできるなら何校か受験したい。矛盾だらけのように感じています。
    W様、鎌倉様お教えいただきありがとうございました。
    大切なことですので熟考いたします。

  4. 【681781】 投稿者: ん〜  (ID:TBJf2U8Wvw2) 投稿日時:2007年 07月 16日 17:30

    M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございました。
    > やはり湘南白百合の場合は制服の採寸が都内校受験日の前なのですね。
    > 採寸までしてからまた試験日をむかえるのが子供にどのように影響するのかじっくり考える必要がありますね。
    > ましてや両校とも第一希望とされる方が多い中で、もしかしたら娘が通うことになるかもしれない学校を滑り止めと位置付けするのも、小学校受験に限らず受験では当たり前のことなのかもしれませんが、行為、心構えにも抵抗を感じます。
    > 娘に合う学校を選びたい。でもできるなら何校か受験したい。矛盾だらけのように感じています。
    > W様、鎌倉様お教えいただきありがとうございました。
    > 大切なことですので熟考いたします。
    >
    >


    お宅にとって滑り止めになればいいんですけどね。
    そんなに甘くはないと思いますが。
    清泉なら押えになると思いますがね。
    東京残念で神奈川女子小って結構いますよ。

  5. 【682895】 投稿者: ピーチ  (ID:rWfan/cFnek) 投稿日時:2007年 07月 18日 12:35

    ご自宅の住所から、都内残念組?ってなんとなくわかりますよ!

    学校選びは慎重に。
    お気を付けあそばせ。

  6. 【683397】 投稿者: M  (ID:xSCwpz6Hjuc) 投稿日時:2007年 07月 19日 06:09

    すみません、言葉が悪かったですね。
    滑り止めではなく併願とするべきでした。
    都内残念組?そうですね、そう思われるのでしょうか。
    それが恥ずかしいことなのかは想像できませんが。
    この両校はとてもよい学校だと思っておりますので、都内校より先に結果が出て、それによっては都内校は受験しない可能性もあると考えております。
    ですので、制服の採寸などの日程が気になり伺った次第です。
    受験する学校をすべて第一志望と思い考えておりますが、それでも優先順位をつけてしまう自分に矛盾を感じているとお話したかっただけです。
    お気を悪くされた方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
    レスを下さった方ありがとうございました。
    〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す