最終更新:

4
Comment

【68576】お知り合いがいません

投稿者: 新入生母   (ID:wXWlJMzBBDM) 投稿日時:2005年 03月 29日 12:54

4月より、ミッション系の女子校に入学することになりました。

親子ともに学校をたいへん気に入っていますが、嬉しい気持ち半分、お知り合いのお母様がどなたもいらっしゃらないので
今から仲間に入ることができるか不安な気持ちが半分で過ごしております。
園やお教室で私が存じ上げている限りのお母様やお嬢さんがみな別の学校でご縁をいただくことになり
(別の学校で同じところに進むお子さんが多いようです)急に私自身が心細くなってしまいました。
娘は入学を楽しみにしておりますが・・・。

どなたか同じような経験をなさった方いらっしゃいますか?
またよい乗り切り法がありましたら、教えてていただけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【68585】 投稿者: どちらも学校ですか?  (ID:hFGKa0zjnHc) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:14

娘が聖心に通っている、いとこが言うには
    特に4月入学時には学校にお迎えに行くときに自然にお知り合いになって行くことが多いみたいだから大切だということです

2. 【68596】 投稿者: みんな一緒  (ID:WZM1JUKmhwU) 投稿日時:2005年 03月 29日 13:36

今まで新しいスタートを切る時に、いつもお知り合いの方がいらしたのですか?
    一人でお稽古事等に入られたことはないのですか?

同じ立場の方はたくさんいらっしゃると思います。
    入学時の送迎でいろいろな方とお話できる機会があると思いますので
    お話の輪に加わったらよいでしょう。
    電車の方向が一緒だったり、思わぬつながりがあったり・・・

不安なお気持ちもわからなくはないですが、
    どんな新しいお友達ができるかしら と私はむしろ楽しみでしたよ。
    初めからお知り合いの方と固まりすぎて、その後お友達の輪が広がらない方も
    いらっしゃいます。

私自身、明るく外交的! という性格ではありませんので、
    少々の努力は必要でしたが・・・

3. 【68635】 投稿者: 同じく  (ID:2zCYnIftiLA) 投稿日時:2005年 03月 29日 15:14

新入生の母さま、私も同じ状況です。
    娘がミッション系女子校に入学しますが、知り合いがまったくおりません。
    入学前の保護者会では、お教室関係などでしょうか?すでにいくつも
    グループが出来ていて、知り合いもなくポツンとしているのは
    ひょっとして私だけかしら・・・と急に不安になってしまいました。

でも、考えてみれば、幼稚園に入園する時もそうでした。
    送迎の時に自然と顔見知りができ、
    また、卒園の頃に親子で仲良しだった人はみんな、
    年長のクラス変えで初めて一緒になり、仲良くなった人たちばかりです。

最初は知り合いもなく心細いですが、長いお付き合いのうちに
    きっと親しくできる人はみつかると思います。
    私も社交的とはいいがたい性格ですが、うちとけられるよう努力したいと思っています。

不安で心細いのはみんな一緒です。
    初めての集団に1人で入ってゆく子供はもっと不安でしょう。
    子供とともに、私も成長しなくてはと思います。

新入生の母さま、入学後にお互い杞憂であったと
    報告しあえるといいですね!お互いがんばりましょう!

4. 【68656】 投稿者: 新入生母  (ID:wXWlJMzBBDM) 投稿日時:2005年 03月 29日 16:18

皆さま、とても暖かい励ましのご回答をいただきありがとうございます。

このような状況を同じように悩んでいらっしゃる方が多いことにあらためて気づかされました。
    また不安でも、親子ともに1歩前に進んでいく心構えがとても大切だと感じました。

同じく さんのお話とまったく同じような経験を私もしました。入学前の説明会、また制服や備品購入の時に
    グループでいろいろお話なさいながら一緒に歩いてお帰りになる方たちがとてもうらやましく思えたのです。

私自身、子ども時代は学校でも塾でも最初は一人で行動しておりました。でもいつの間にか仲良しのお友達が出来て
    自然と声をかけてもらえるようになりました。当時、お友達からはとても真面目で話しづらい雰囲気に見えたようです。

入学後は娘をフォローし、後ろからそっと見守る姿勢で毎日送ってあげたいと思います。
    いつもだれかに見守られているというありがたさに感謝しつつ、私も自然にお母様に接することができるようにしていきたいです。

お子さんが楽しい実りある学校生活を送れますように。
    とても勇気付けられるお返事を本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す