最終更新:

16
Comment

【687915】幼稚園からの推薦状を送る時期

投稿者: 夏   (ID:WAeG1m5VrRs) 投稿日時:2007年 07月 27日 00:59

子供の幼稚園はお受験幼稚園ではなく小学校受験をする人は多くないのですが、担任の先生に受験することをお話したところ、推薦状を書きますよとおっしゃって下さいました。我が家は初めての小学校受験で、幼稚園が推薦状を書いて下さることすらそれまで知らずにおりました。お教室で伺ったところ、お受験幼稚園では受験校すべてに推薦状を書かれるところもあるということで、書いて下さるということなら書いていただけばいいのでは、とアドバイスをいただきました。
 11月が試験の本番ですので、あまり早くに送っていただいてもわかりにくいかと思い、9月に入ってから幼稚園から小学校に送っていただくようお願いしようかと思っていたのですが、他のレスで、推薦状をお送りするのはもう遅いようなお話を拝見し、迷っております。
いつ頃小学校に届くようにすれば適切なのかお教えいただければ大変有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【690379】 投稿者: 確か  (ID:FTmNDOXLo3g) 投稿日時:2007年 08月 01日 04:44

    中野にある小学校は一般受験と推薦受験がありますね。

  2. 【690463】 投稿者: その場合  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2007年 08月 01日 10:53

    確か さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中野にある小学校は一般受験と推薦受験がありますね。

    推薦状は提出書類の中に含めて提出です。
    女学館の場合も同じような形式のAO入試があります。
    どちらにしても、制度そのもの(提出書類)に推薦状が
    必要とされています。

    お送りするというのは、かえって失礼かと個人的には
    思います。私も、とある小学校にて幼稚園関係者が推薦状を
    お持ちしても「受け取ってもらえなかった」という話を
    聞いています。
    お送りなどしたら、なおさら不利になる行為だと当時思いました。
    推薦状など無くてもご縁を頂いております。
    皆様本当に推薦状が必要だとおもっているのでしょうか?
    必要外書類を提出する行為は就職でも不利になる場合があります。
    ※小学校受験と就職試験は同じレベルでは語れないのは承知いたしております。

  3. 【691256】 投稿者: すいせん  (ID:wh390ZEvK6U) 投稿日時:2007年 08月 02日 20:59

    推薦枠がある、ない関係なしに
    我が家の場合、願書に備考欄があり、そこに推薦を書いて印鑑を押すという形式でした。
    なので願書提出時に、添えたという感じです。
    (推薦枠がないと思っていたら、声をかけられました)
    推薦をかくということは、何があっても受かったらそこに必ず行くということです。
    その点を、強調されました。
    また、推薦をしたから必ずご縁があるという約束でもない、と言われました。
    幼稚園から「書きますよ」と仰られたのなら、ちゃんとしたつながりがあるのかと思います。
    推薦を書いてくださる方とよくご相談なさったほうがいいと思います。
    まあ難関校に関しては?さん、初耳さんに同意です。

  4. 【693238】 投稿者: 夏休み  (ID:VoqCn64YoHA) 投稿日時:2007年 08月 06日 23:04

    娘が通っている幼稚園も、園長先生直々に推薦状を書いてくれ、
    然るべき担当の先生宛に出して下さいます。
    やはり、各々が希望する小学校には必ずといって良いほど卒園生が在学していますし、
    「お受験幼稚園」ではありませんが、園長先生をはじめ先生方は私立小学校について色々とご存知です。
    (先生方も、その幼稚園の卒園生、私立小学校の卒業生が多いです)
    ただ、その推薦状が合格への切符となるわけではなく、やはり家庭の在り方、子供自身の力が大切だと思っております。
    都内の某幼稚園の例ですが、推薦状というのは稀なことではないと申し上げたいと思います。

  5. 【694142】 投稿者: スレ主です  (ID:WAeG1m5VrRs) 投稿日時:2007年 08月 08日 22:43

    夏休みさま、ご親切なお返事を本当にありがとうございました。
    反対意見が続きましたので、少々落ち込んでおりましたが、やはり書いていただいて、
    というところもあるのですよね。
    家の場合、例年受験の方には書いて下さると幼稚園から教えていただいたので、
    宗教教育であることも関係しておりますし、お断りする理由もないですし、
    お頼みしても困ることにはならないのではと希望を持っております。
    しかし夏休みさまのおっしゃる通り、それで有利になると
    いうことでは全くなく、子供の普段の様子をよりお伝えしていただけるというだけで
    最終的には子供と家庭のあり方で合否が決まると思っております。
    夏休みさま、幼稚園にお頼みする時期等でアドバイスがございましたらぜひ
    お願い申し上げます。
    心強いお返事を本当にありがとうございました。

  6. 【694741】 投稿者: それであれば  (ID:vWm.824BQIw) 投稿日時:2007年 08月 10日 09:26

    絶対に郵送せずに、夏休み様もおしゃっておられますが「しかるべき先生」に直接お渡ししないと意味がありませんよ。

  7. 【4636575】 投稿者: 終了組  (ID:yyxoGpfl4MA) 投稿日時:2017年 07月 08日 22:12

    最難関・難関校に推薦状を持参、郵送するのは、やむたほうがよいと思います。逆効果はくやんでも悔やみきれません。
    併願校とされる学校には効力あるかもしれません。

  8. 【4637184】 投稿者: 10年前の…  (ID:8PafwGg9bdw) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:43

    だれ向け?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す