最終更新:

20
Comment

【695706】運動会

投稿者: 10がつ   (ID:GMeNnaSfKls) 投稿日時:2007年 08月 12日 20:46

8月もあっという間に終わりそうです、そしてこれからがラストスパートですが
子供の運動会と塾(もしくは模擬試験)が重なった場合は、やはり幼稚園の行事を
重視すべきでしょうか?確かに年長さん最後の思い出の運動会ですが、この時期
1回でも塾などをお休みするのがとても気が引けてしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【945149】 投稿者: お聞きします。  (ID:fZ0tZ1VE/q6) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:09

遅刻 さんへ:

その旨は交渉しましたが、園では幼稚園の行事は絶対に出ないと駄目。
    私立小学校なんて、とんでもないと逆に言われました。

毎日子供に説得しているみたいで、その内怒鳴り込みに行く予定ですが。

受験はその家族も問題で園は関係ですよね。

-------------------------------------------------------
    > 運動会の最後のほうだけでることも不可能ですか?
    >
    >
    > 理解のある幼稚園だと可能なのですがね。
    > 本人と親が納得しても、幼稚園側が遅刻出席を許さないでしょうか?

2. 【945193】 投稿者: う〜ん  (ID:5l2Qtfax97k) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:47

幼稚園側に受験のことを話してなければ、風邪と称して受験も可能だったのでしょうが…
    これでは行事に休んでしまうと受験関連でなくても”受験”で休んだと思われてしまいますね。
    ご苦労お察しいたします。

一番心配なのは、受験のために、休んだり途中参加した場合、その後の幼稚園の対応ですよね。
    友人のお子さんは、私立進学するだけでかなりいじめにあったと聞きます。
    園長先生の方針が公立主義である以上受験後にお子さんを預けるのに心配はありませんか?
    受験は確かにその家族も問題で園は関係ですが、お子さんを預ける以上、下手に出るしかないですね。

こうなってしまっては次の選択肢しかないと思うのですがどうでしょう?
      (1)幼稚園を変えるもしくは受験後幼稚園をやめる
      (2)志望校を諦めるまたは変える
      (3)なんといわれようと開き直る

3. 【945210】 投稿者: お聞きします。  (ID:fZ0tZ1VE/q6) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:58

う〜ん さんへ:

有難う御座います。
    本当に大変です。
    園長曰く、私立小学校の教育はよくない。
    みんな一方を見ていて偏っている、学校はいろいろな考え方が集まっていい教育が出来る
    とのことです。内の幼稚園から公立小学校に行ってみんな評価されるでしょ。

選択は(3)を取るしかないでしょうね。

高い学費を払っていやな思いをするなんて、私は馬鹿ですね。

園も少しは耳を傾けてほしいですね。
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園側に受験のことを話してなければ、風邪と称して受験も可能だったのでしょうが…
    > これでは行事に休んでしまうと受験関連でなくても”受験”で休んだと思われてしまいますね。
    > ご苦労お察しいたします。
    >
    >
    > 一番心配なのは、受験のために、休んだり途中参加した場合、その後の幼稚園の対応ですよね。
    > 友人のお子さんは、私立進学するだけでかなりいじめにあったと聞きます。
    > 園長先生の方針が公立主義である以上受験後にお子さんを預けるのに心配はありませんか?
    > 受験は確かにその家族も問題で園は関係ですが、お子さんを預ける以上、下手に出るしかないですね。
    >
    >
    >
    > こうなってしまっては次の選択肢しかないと思うのですがどうでしょう?
    >   (1)幼稚園を変えるもしくは受験後幼稚園をやめる
    >   (2)志望校を諦めるまたは変える
    >   (3)なんといわれようと開き直る
    >
    >
    >

4. 【945610】 投稿者: 難しい・・・  (ID:rk0RXqIAajU) 投稿日時:2008年 06月 06日 21:02

我が家は、本番の試験と重なるならまだしも、
    教室とか模擬試験とかでしたら園の最後の行事を優先したいという考えでした。

試験前日にも園ではハロウィンの行事があり
    娘が行きたがったので普通に登園させました。
    主人とは「あくまでもいつもと変わらない日々の中で試験のある日だけは学校へ行く」
    という意見で一致しておりましたので。

知り合いのお子さんは10月の後半はほとんど園を休み、
    行事にもいつも消極的でしたが、
    残念ながらいずれの学校ともご縁がなく
    卒園の頃に「最後の行事を楽しませてあげればよかった」と後悔していました。

ただ、我が家は二校しか受けなかったので園を休む必要もそれほどありませんでしたし、
    たまたま第一志望にご縁があった今だから
    何でも言えるというところもあると思います。

なんといっても園生活最後の年です。
    お嬢様とよくお話をなさって、
    何に対してでも全力投球の年長さんであってほしいです。
    がんばってください。

5. 【945779】 投稿者: とにかく  (ID:kBgRnkOMQ6E) 投稿日時:2008年 06月 06日 23:46

去年のスレを二つも掘り起こすという配慮に欠ける考えをなんとかしてください(笑)

真面目につき合わされている方々が、ちょっと気の毒。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す