最終更新:

11
Comment

【69816】受験と兄弟・姉妹について

投稿者: SUMMER   (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 03月 31日 20:59

こんにちは。
4月より年少のになる子供の母です。この子の下に、一人ずつ弟と妹がおります。

上の子の小学校受験を迷っています。
私自身が私立小学校でしたので、ためらいもなく子供も受験かな・・・と思っていました
が、最近になって考えてしまいます。

やはり受験となると準備が大変ですよね。教室にも通わなくてはならないと思います。
そうなると、上の子にかかりっきりになってしまいそうで、下の子達への関わりが
希薄になるのではないかと心配になりました。
上の子の受験で、下の子達が犠牲になるなら、これは本末転倒になってしまいそうな・・。

又、受験用の行き届いたしつけ・子育てを、この状況でするのは・・・恥ずかしながら
とても困難に感じてしまいます。3人以上のお子さんがいらっしゃっても、ちゃんと
躾け、関わり、遊び、受験もこなせるお母さまもいらっしゃると思いますが・・・
どうも自信がもてません。

私自身、小学校の受験準備で「大変だった」という記憶はありません。
期待やらプレッシャーもありませんでした。もちろん、教室、絵画、体操に
通っていましたが、苦痛ではなかったと思います。
コレくらいのものなら、下がいてもこなせそうな気もするのですが(親として)、
例えば(古い話ですが)デフォルメしてるとはいえ、TVドラマの「スイートホーム」
みたいな受験が今の現実なのかな・・・と思うと、ちょっと無理かな・・と
弱気になります。

受験をされた、または受験準備中の方で、歳の近い兄弟姉妹(特に下)の扱いについて
お考えや注意されている事がおありになる方、良かったらアドバイスをいただけます
でしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【70411】 投稿者: 入学後がもっと大変  (ID:KAoHK6NO1SE) 投稿日時:2005年 04月 01日 23:31

我が家は4学年違いで離れていましたのでお教室に連れて行くのはとても無理。平日はシッターさんやキッズルーム、土曜日は主人にみてもらい塾のはしごで乗り切りました。
    おかげさまで第一希望の女子校に入学できましたが入ってからがもっと大変!学校まで1時間位かかるので、1ヶ月位は朝4時半に起きて身支度をし、お弁当を作って下の子を連れて毎朝一緒に登校しました。
    その他、親が参加する行事がとても多くその度に頭を悩ませ…本当に大変な1学期間でした。下の子にもかわいそうなことをしたなあと思います。
    入学後のことも頭に入れておいた方がいいですよ!

2. 【70455】 投稿者: SUMMER  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 04月 02日 01:01

皆様、心のこもったレス、ありがとうございます。

丁寧にアドバイスくださり、本当に嬉しく思っています。

やはり、大変なことは大変なのですね・・・。
    我家は私の実家はそれほど遠くはありませんが、両親とも忙しくあまりアテになりません。
    主人の実家が近いので、多少頼れると思います。
    でも・・・2人の子を預けるのはちょっと気が引けますね。
    今でもなにかあるとそうなのですが、やはりシッターさん中心になりそうです。
    経済的にも大変なことに!!
    ただ「面倒見る人」は調達できても、母親が関われる時間が減ることも気になります・・。

一人っ子のご家庭のように、細かく子供に対応できたら・・と思うことが、今でも
    沢山あります。受験ならな尚のことですね。
    でも、きっと兄弟3人の関わりの中で学んでくれることも沢山あると思いますし、
    長い目で見たらそれはそれで彼等のかけがいのない財産になると信じています。
    プラス面、マイナス面考えて、判断し、頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。

3. 【70501】 投稿者: ポニー  (ID:7UxkywFqcpg) 投稿日時:2005年 04月 02日 07:53

年少のお子さんを先頭に3人もいらっしゃるなんて!お偉いですね。日々の子育てだけでも大変でいらっしゃるのに、更に色々とお考えになっていらして、スレ主様はきっととても前向きなお方なのですね。

私の周りでもお子様を3人抱えながら受験を乗り越えられた方が何人かいらっしゃいます。
    6歳+4歳+2歳、双子の6歳+2歳、6歳+4歳+1歳・・・。
    それはそれは大変そうでしたが、皆さん明るく受験準備をされていました。

我が家は子供は2人です。3人いらっしゃる方に比べればラクだとは思いますが、私なりに大変な面もあります。次男の預け先を毎回探さなくてはならない、次男が入ってくるので集中して勉強が出来ない、等々、細かい事を言いだせばきりがありません。
    しかし、もし長男が1人っ子だったら、親子で受験にのめり込んでしまいお互いの精神衛生上良くなかっただろうな、と思っています。長男も私も真面目な性格なので…家族にとってこの大変な時期に、明るい次男の存在に救われてます。
    また時間が限られているお陰で、勉強も効率的にパッパッ、と毎日1時間で切り上げ、生活にメリハリが出てきました。

スレ主様のお宅もさぞ賑やかなのでしょうね!頑張ってください。

4. 【70575】 投稿者: SUMMER  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 04月 02日 11:38

ポニー様、

激励、ありがとうございます!
    正直、この歳で褒めていただくなんてことはほとんどないので・・・
    本当に嬉しかったです。

もうすぐ入学式さま、テポドンさま、正直難しいですよさま、弟がいしたさま、
    ポポさま、どうでしょうさま、桜咲くさま、入学後がもっと大変さま、
    皆様感謝しております。直接お話したい位です(笑)。

自分が前向きだなんて思ったことはありません。が、こちらの掲示板を読んで
    先輩方の明るい奮闘を読ませていただくと、前向きな気持ちになれます。
    と、いっても・・・やはりホルモンに左右される薄弱な精神力・・・。
    たまに落ち込んだり、「やっぱり無理だ」とか、「私の見栄だけで受験させたいの
    かしら・・」などと、後ろ向きになってしまう事も多々あります。

皆様のアドバイスを忘れないように、前向きにそして冷静に判断し、対処していこう
    と思っています!
    なにより、子供たちと一緒に楽しめたら・・・と思います。
    結果は人事を尽くして天命を待つ、という感じでしょう。
    質の良い「人事」を選んで行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す