最終更新:

9
Comment

【6990214】2023年度都内女子校

投稿者: コスモス   (ID:hnL2yCuJrd.) 投稿日時:2022年 11月 03日 13:50

今年度の有名女子校の試験も終わりました。

今年もどこも難関でした。

1 雙葉
2 白百合 英和
3 聖心 立教女学院 田園調布雙葉
4 女学館 豊明
5 光塩

倍率や人気度を考えるとこのような気がします。
聖心は募集人数が多く、倍率はそう高くありません。
立女は白百合合格など一部優秀層が抜けることや区外であること。
女学館はAOがあること。
田園調布雙葉は問題はそう難しくありませんが、雙葉や白百合と併願ができ優秀層も受けること。などなどを考えてのことです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6995184】 投稿者: 点数存在しません  (ID:3Vtpx9G0s3c) 投稿日時:2022年 11月 08日 09:20

    学校によって、合否の基準が違います。お受験で合計点数を出す名門小学校は無いでしょう。
    A、親がその学校に相応しいか否か確認。
    B、その上で子どもの性質や運動能力を確認、C、最後に集中力やる気、実際の発達度の確認。
    それぞれの学校で重視する順位も違います。
    Aで家庭の社会的地位と同様に、学校への理解度や協力的姿勢を重視する場合もありますが、⚪︎△×はあっても点数は付けられ無いですよね。
    例えば麻生さんのお子さんなら、何も準備しなくてもAの確認結果で合格出来る世界です。BCはよほどのことがなければ合格。それで、実際に優秀な生徒になります。

    スレ主は気持ちの悪い順位付けをしていますが、優劣ではなく、相対的に好みの子どもが受かります。

  2. 【7002919】 投稿者: それは  (ID:La0SkVgS26.) 投稿日時:2022年 11月 14日 14:45

    移転云々や公共性を問うならば、別スレとして立ててご覧になられてはいかがでしょうか?

    学校の属性という目に見えないものさしがあるので、開示した所で不合格者が納得するかどうか、それに伴う問い合わせの対応の手間を考えれば、非開示が1番双方にとって良い気もします。
    開示してくれる所(国府台女子)もありますけどね。
    不合格で全てを察するのが、小受親の本来在るべき姿ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す