最終更新:

26
Comment

【712425】国立音小

投稿者: るかるか   (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:01

現在年中の娘がいます。
音小の過去問についてご存知の方がおられましたら、教えてください。
口頭試問、絵画、運動、どんなことでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【712556】 投稿者: 受験  (ID:AovQfjxLZbk) 投稿日時:2007年 09月 14日 23:18

るかるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年中の娘がいます。
    > 音小の過去問についてご存知の方がおられましたら、教えてください。
    > 口頭試問、絵画、運動、どんなことでも結構です。
    > よろしくお願いします。

本屋さんに言ったありますか?
     小学校入試のコーナーのある本屋行けばあるでしょ。

過去問題集等が売っていると思いますが、全体的にみて、難しくありません。

塾の先生からきいたことあるのですが、国立音大小にいくと、小学部は特に問題ないです が、中高にいくと当然他校より音楽の授業が多くなり、音大以外にという生徒のために
     高校に普通科があります。しかしながら、所詮音大の普通科なので難関いわれる私立大学 や国公立大には、大変難しくなり、大学もそれなりレベルしかいけないよ。
     そのため、はっきりとした目的をもってやらないと、子供が後悔することになります。
      と

2. 【713008】 投稿者: るかるか  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 09月 15日 18:35

受験 さんへ:

貴重なご意見をありがとうございます。
    年中の娘がいるのですが、7月から幼児教室に行き始め、6月頃の説明会も数校参加しました。その中で、国立音大小の児童たちがとても生き生きしているのを見て、志望校のひとつにと考えているところです。が、周りに行かれている方や目指している方があまりおらず、また教室の先生も音小に関しては大まかなことしか言われないので、こちらに書き込みさせていただきました。

>
    >  本屋さんに言ったありますか?
    >  小学校入試のコーナーのある本屋行けばあるでしょ。
    >
    >  過去問題集等が売っていると思いますが、全体的にみて、難しくありません。
    >

書店にもいくつか足を運びましたが、難関校の過去問はどこにでもおいてありますが、「国立音大小」は見つけることができず、とりあえず「ノンペーパー」他、を購入しました。
    もう少し探してみますね。
    ただ、受験 さんのおっしゃる通り、他の学校を目指すつもりで全体的に勉強していれば、網羅できる試験内容・難易度ということなのでしょうね。

>
    >  塾の先生からきいたことあるのですが、国立音大小にいくと、小学部は特に問題ないです が、中高にいくと当然他校より音楽の授業が多くなり、音大以外にという生徒のために
    >  高校に普通科があります。しかしながら、所詮音大の普通科なので難関いわれる私立大学 や国公立大には、大変難しくなり、大学もそれなりレベルしかいけないよ。
    >  そのため、はっきりとした目的をもってやらないと、子供が後悔することになります。
    >   と
    >

娘は音楽が大好きで、校風も合っているのではないか、そしてもし違う道(理系など)に進みたかったら、高校か大学でまた受験すればいいかな・・と思っておりました。
    が、きっとそれは「甘い考え」ということがわかりました。ちなみに私は理系出身ですが、音楽を途中(中学)で辞めてしまったので、少し音楽大学に憧れがあります。でもやはり子供の人生ですものね。将来いろんな選択肢の中から選べるような学力をつけてあげたいと思います。これから1年間でじっくり考えて志望校を絞りたいと思います。(もちろん国立音大小も視野に入れて)

3. 【713016】 投稿者: 課題曲  (ID:TMlNwQScahw) 投稿日時:2007年 09月 15日 18:59

るかるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在年中の娘がいます。
    > 音小の過去問についてご存知の方がおられましたら、教えてください。
    > よろしくお願いします。

2年目に受験する予定でした。(他校にご縁を頂きお試験は辞退)
        確か課題曲が決まっていました。これについては音小の説明会で教えて下さいま
        す。あくまで2年目の事ですがお試験の内容はぺ−パ−問題はないと思います。グ
        ル−プ活動等ではないでしょうか?
        どちらかというと面接をかなり重視されるのではないかと思います。 
        音小は近年は2次募集もしていますし、特別お教室で準備をしなくてもご縁を頂ける
        学校だと思います。

4. 【713017】 投稿者: 課題曲  (ID:TMlNwQScahw) 投稿日時:2007年 09月 15日 19:01

課題曲 さんへ:
    > るかるか さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 現在年中の娘がいます。
    > >
    > >
    > > よろしくお願いします。
    >
    >
    >
    >  2年目に受験する予定でした。(他校にご縁を頂きお試験は辞退)
    >     確か課題曲が決まっていました。これについては音小の説明会で教えて下さいま
    >     す。あくまで2年目の事ですがお試験の内容はぺ−パ−問題はないと思います。グ
    >     ル−プ活動等ではないでしょうか?
    >     どちらかというと面接をかなり重視されるのではないかと思います。 
    >     音小は近年は2次募集もしていますし、特別お教室で準備をしなくてもご縁を頂ける
    >     学校だと思います。
    >  
    すみません。2年目ではなく2年前です。    

5. 【713030】 投稿者: るかるか  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 09月 15日 19:30

課題曲 さんへ:

アドバイスありがとうございます。

>  2年目に受験する予定でした。(他校にご縁を頂きお試験は辞退)
    >     確か課題曲が決まっていました。これについては音小の説明会で教えて下さいま
    >     す。あくまで2年目の事ですがお試験の内容はぺ−パ−問題はないと思います。グ
    >     ル−プ活動等ではないでしょうか?
    >     どちらかというと面接をかなり重視されるのではないかと思います。 
    >     音小は近年は2次募集もしていますし、特別お教室で準備をしなくてもご縁を頂ける
    >     学校だと思います。
    >      

やはり、そんなに難易度の高い内容ではないのですね。
    確かに倍率も2倍くらい?とどこかに書いてあったような気がします。
    課題曲もいろんな角度から見られんでしょうね。
    小さい頃から音楽教室に通っていますが、そこで度胸をつけてくれることを祈っています。
    面接重視だと、言葉づかいや躾などですよね。

今までは色々な内容のことを思いついたまま学習しておりましたが、最近家庭で何をすべきか、優先順位やスケジュール等々きちんと整理し始めたところです。(遅いですよね・・・)
    あまりにもやらなくてはいけないことが多すぎて、気が遠くなりそうです。
    でも、覚悟を決めた以上は頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【713096】 投稿者: 課題曲  (ID:TMlNwQScahw) 投稿日時:2007年 09月 15日 21:20

るかるか さんへ:
    >  
    >
    >
    > やはり、そんなに難易度の高い内容ではないのですね。
    > 確かに倍率も2倍くらい?とどこかに書いてあったような気がします。
    > 課題曲もいろんな角度から見られんでしょうね。
    > 小さい頃から音楽教室に通っていますが、そこで度胸をつけてくれることを祈っています。
    > 面接重視だと、言葉づかいや躾などですよね。
    >
    > 今までは色々な内容のことを思いついたまま学習しておりましたが、最近家庭で何をすべきか、優先順位やスケジュール等々きちんと整理し始めたところです。(遅いですよね・・・)
    > あまりにもやらなくてはいけないことが多すぎて、気が遠くなりそうです。
    > でも、覚悟を決めた以上は頑張りたいと思います。
    > ありがとうございました。

本人というよりは両親面接で保護者がいかに音小教育に賛同しているかが見られると思
      います。受験者本人については年相応の事が普通に出来れば問題ないと思います。
      まだ年中との事ですのでお嬢様にあう学校を色々ご検討になり志望校を数校決められる
      と宜しいと思います。  

7. 【713169】 投稿者: るかるか  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 09月 15日 23:51

課題曲 さんへ:

>
    >   本人というよりは両親面接で保護者がいかに音小教育に賛同しているかが見られると思
    >   います。受験者本人については年相応の事が普通に出来れば問題ないと思います。
    >   まだ年中との事ですのでお嬢様にあう学校を色々ご検討になり志望校を数校決められる
    >   と宜しいと思います。  

そうですね、まだ1年あるので、じっくりと向き合っていきたいと思います。
    両親面接の重要性も踏まえて、見ていきます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す