最終更新:

12
Comment

【713223】IQ115.。。。

投稿者: リンリン   (ID:L2VZWn8JEGs) 投稿日時:2007年 09月 16日 01:49



 年中の女児を持つ母親です。

  こちらの掲示板に載っている某小学校で内部進学の為には知能テストで115以上が進学条件と言うことでしたが、IQもお教室などでこれから伸びていくものなのでしょうか?

 私も推薦で外部からこちらの学校を考えているもので、気になります。

何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【713311】 投稿者: 可能性大ですよ。  (ID:EdR8WPrwc4w) 投稿日時:2007年 09月 16日 10:17


    IQは、持って生まれた才能で永久に変わらない・・・ものではなくて、かなり環境とか教育とカ後発的なものに影響されるもののようです。詳しくはちょっと検索してみたらお分かりになります。
    ですから幼稚園のころにものすごい数値をたたき出したお子さんが、その後ふつーの青年に、なんていうことはよくあることです。


    逆にいえば、測定不可能な素質を数値化するわけではないので、ある程度ペーパーや常識問題などトレーニングを受けていないと点数がとれないということになります。
    ですから教室などで勉強されているお子さんなら、115以上とれる可能性は大きいと思います。
    (かつて当該小学校を受験させるため調べたことがあるので、ご参考まで)


  2. 【713585】 投稿者: 外部だと  (ID:9FP1q/19tn6) 投稿日時:2007年 09月 16日 20:07

    リンリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私も推薦で外部からこちらの学校を考えているもので、気になります。
    >
    > 何でも結構ですので教えてください。
    外部ですと125以上ですよ。
    115以上は内部進学のボーターラインです。

  3. 【713704】 投稿者: あの・・・  (ID:Gq.dC07R6.g) 投稿日時:2007年 09月 16日 23:35

    IQはどの測定法かで数値が変わってきます。ギルフォード、田中ビネー、etc.その点についてはお調べ済みでしょうか。漠然と「知能テストで115」と書かれているので、察するところの小学校がどの方式でのIQ値を求めているのかをスレ主様はご理解されているのか・・・老婆心ながら。

  4. 【713757】 投稿者: リンリン  (ID:L2VZWn8JEGs) 投稿日時:2007年 09月 17日 01:09

      
     大変為になるお話、有難うございます。これから少しずつでも頑張っていきたいと思います。

    あの・・・さんへ

     内部進学の基準になるテストはWisc(ウィスク)で115以上らしいのですが、ギルフォード、田中ビネー、などと比べるとそれぞれ知能テストに特徴があるのでしょうか?もし、特徴があるのでしたら、対策がとりやすいのですね。















  5. 【713776】 投稿者: 推薦  (ID:jp41ggAjJIY) 投稿日時:2007年 09月 17日 02:21

    おそらくですが、おっしゃっている小学校の
    内部IQ検査はWISC限定ですが、
    外部からの推薦ですと検査に指定がありません。
    一度、なんらかのIQ検査を受けてみられるのがよろしいかと思いますよ。
    細かく検査内容と結果を教えてくださる所もございます。
    WISCに関しては、WISC対策用のお教室もあるようです。
    いずれにせよ、IQ指数は推薦条件でしかなく
    合否との関係はないようです。

  6. 【714075】 投稿者: WISK  (ID:CoOSTfm3UbM) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:50

    リンリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >   こちらの掲示板に載っている某小学校で内部進学の為には知能テストで115以上が進学条件と言うことでしたが、IQもお教室などでこれから伸びていくものなのでしょうか?
    > 何でも結構ですので教えてください。


    IQテストの基本はまずテスターの話しをきき、回答できる姿勢が必要条件です。
    幼稚園、ご家庭でもそれは育んでいけるところです。そして、内容は、どこの誰がどこでうけても結果は100に成るように作られています。(わざわざテスト対策しなくても)
     
    宝仙の内部規定は、有名な田中教育研究所でWisc(ウィスク)を受け、115or110以上です。
    Wiscは、視覚で頼りになるモノが無く、言語でのテストですので、聴力理解がないと、問題の意味を聞き取れませんし、回答が出来ないが特徴です。(難しいタイプです)

    また、例えば、10問中全問正解だとその分野はIQ100.ですが、それ以上果てしなく測定することも可能ですので、回答できるお子さんはドンドン質問数が増えいき、答えられなくなった所が、判定の指数になりなす。出来る子は長時間に及ぶテストです。

    外部はテストの種類に限定がないので、125.
    幼児教室でちゃちゃと短時間でする知能テストは、お受験希望者は大概140は出ると聞きました。

    内部は入試の内容が甘い分、キチンとした知能テストを義務付けていると推測します。
    うわさでは、内部生は大概120以上は皆さん出ているらしく、それを下回ると入学後に苦労すると聞きました。本とかどうか・・・?ここは入ってからをある程度覚悟を要する学校ですから。

    これを使った入試テストをS学園はしています。テスターと口頭試問形式で延々とします。
    数年前うちが受けたときは、IQ140で切った。と後から聞きました。

    ご健闘をお祈りします。








  7. 【714177】 投稿者: リンリン  (ID:L2VZWn8JEGs) 投稿日時:2007年 09月 17日 20:12

    WISKさんへ


    いろいろと詳しい貴重な情報を有難うございます。心から感謝しております。

    なんとなくですが、概要はわかりました。さてこれから地道に子供と楽しみつつ頑張っていこうと思います。

    おかげさまで気分が目標に向かって晴れました。

    本当に有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す