最終更新:

27
Comment

【7189750】やっていけるのか…

投稿者: ムーミンママ   (ID:iag35M.FSQo) 投稿日時:2023年 04月 25日 13:03

こんにちは。
今年4歳と1歳になる子ども2人おります。
コロナ禍を経て、公立小学校の学習姿勢に疑問をもち、子どもにはなるべくいい環境で過ごしてほしいという思いから、私立小学校の検討を始めました。

我が家は首都圏に住んでいる共働きのサラリーマン家庭でして、現在の世帯年収は1200万円です。
下の子が小学校に上がる頃には、時短勤務ができなくなるので1500万円程にあがる予定です。
金融資産と貯蓄合わせて2500万程度で、住宅ローンが2000万台後半残ってます。
住宅ローンはあと10年ほどで全額返済できる予定となっています。

親から子どもたちに1000万の教育資金を頂きましたが、子ども達が18歳になるまで、使えないようになっています。

検討している学校は学費60~70万程度のところです。
学校内に学童が併設されており、共働き家庭が多いとききました。
ちなみに中学は外部受験する予定になります。

子ども1人なら、迷わず私立小学校に進学させましたが、2人となると、金銭面でやっていけるのか不安です。

国公立王国の地域なので、私立にいく家庭が身近にいないため相談させていただきました。
小学校受験が厳しいかどうか、ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7191696】 投稿者: ミー姉さん  (ID:TgDyo6IG6ag) 投稿日時:2023年 04月 27日 14:05

    >外部受験については、私たちの両親が希望しており、高学年になってら塾代を出してくれるそうです。

    あー最悪の状況ですね。これが釣りでもなく真面目な相談だとしたら、スレ主さんのところは、普通のサラリーマン家庭ですが子供二人を私立に行かせられるかどうかどころの話ではないですね。

    スレ主さんは私立小から中学受験させることがイメージがまったくできていない。さらに無責任な口出しする両親をもっており、最悪ですね。中学受験するための塾代ではなく、私立小の学費を出してもらった方がいいですよ。外部受験できるほど、4歳と1歳の子が優秀かどうかわかりません。

    2人とも私立に行かせたいなら、ご両親に一人分の私立小・中・高・大の学費をすべて援助してもらえるよう交渉すべきです。一人分なら私立にギリギリ行かせられると思います。

  2. 【7191733】 投稿者: それ思った  (ID:4VfJCf/vFPc) 投稿日時:2023年 04月 27日 15:02

    スレ主さんも祖父母も私立小どころか私立中の経験ってあるのかな?
    塾代出すって口約束しといて中途半端にオプションかかったら文句がでそう。
    富裕層でもなさそうだし、孫の出来が悪いとかなったら課金が想定外で老後資金を全部持ってかれたとかこんなにかかってこんな学校とか言われそう。

    祖父母の希望を受け入れるなら小受〜大学まで試算してその費用を出してもらわないと合わない口出し。
    初めから金額を決めておいた方が無難と思います。

  3. 【7191765】 投稿者: 遅楽  (ID:MUmtEeXCcFo) 投稿日時:2023年 04月 27日 15:55

    》外部受験については、私たちの両親が希望しており、高学年になってら塾代を出してくれるそうです。
    他の方も指摘されてますが一番厄介な所ですね。
    外部へ中学受験するとして、どの程度のランクを見据えて塾代を出すとご両親は考えているのか。
    お金を出すからには成績や志望校にも口出しは止む無し。更に理想とかけ離れると課金したくなる可能性が出て来ますが地頭勝負の側面もあるので追加課金は青天井です。

    また希望の私立中へ合格してからが本当の課金スタートでもあります。進学校なら中学から付属校であっても志望する学部選択の為に高校から塾や予備校へ通う事になる可能性もあります。面倒見を謳う学校でもです。

    また中高一貫であっても高校入学の時に入学金が再度必要になる学校もあります。塾も学年が上がる度に設備費や教科書代など纏まった額が徴収されたりします。3歳違いのスレ主宅だと同時期に支払いが必要になるかも。

    それでも節約したり遣り繰り上手な人なら、それこそ両親に頼ったりしながらもやりのけるのでは。

  4. 【7191834】 投稿者: はちみつ  (ID:FublGCV9c/o) 投稿日時:2023年 04月 27日 18:03

    後出しで、附属幼稚園で内部進学、高学年の塾費用は親持ちとなると
    色々条件が変わってくるような気もしますが。。。

    同じぐらいの年収のサラリーマンですが
    ローン払い済・親からの援助なし。
    上の子は私立小から附属高校まで内部進学、指定校で私大理系の自宅通い。
    受験塾ではありませんが、小学校から補習塾・予備校には通いました。
    下の子は歳が離れていて、私立小は諦め、公立小から私立中学受験しました。

    私が友人に聞かれて答える時は、ざっくり私立学費100万+塾100万を
    子どもの人数分毎年払えるか、と話してます。
    主さんだったら毎年400万を高3まで払い続けられるか。

    大学学費1000万が親持ちで用意されてるなら大丈夫じゃないでしょうか。
    医学部は無理としても、私立理系学費200万×6年=1200万
    ちょっと足りないですけど。
    何とかなるでしょう。

    公立小の不満点はどこでしょうか?
    コロナ禍のスタート時こそ出遅れてイライラしましたが
    今はタブレットも無償で普及、使いこなしています。

    文章読むと、ご両親からの援助がいくらでも増額出来そうですけど。
    それより私立小からの外部受験がいかに大変かを
    検討した方が良い気がします。
    過去スレにいくらでもあるので読み直してみてはどうでしょうか。
    4歳で内部進学なら検討する時間はまだありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す