最終更新:

2
Comment

【7191630】各私立小学校のマスク着用について

投稿者: 未来に生きる   (ID:qMGxn8JxmRk) 投稿日時:2023年 04月 27日 12:56

こんにちは。

都内各私立小学校の、現時点でのマスク着用に関してしりたいです。
基本的には、文科省からの通達にそった感染予防を実施し、横並びな対応だと思います。

ただ、学校の特色、その学校に通わせる父兄の考え方や、対応に各学校の特色が少しずつ出てくるのかな?と思い投稿させていただきました。

公共機関を使い私立小学校に通う子供が多くいるので、
学校はどのような方針や、方向性をだしているのか?

基本的には個人の自由、相手を尊重するという流れだと思いますが、学年にもよりますが実際にどの程度マスクを外すことが定着しているのか、その方向性が明確なのか知りたいです。

数年後、このマスク着用がどのように子供達へ影響がでるのか、付属があれば偏差値や進学先、コミュニケーションスキルや、学校が荒れたりするのか、結果をまってからでは遅い、できるだけマスク着用に対して、感染予防をとりつつも、それでもマスクをしない学校生活を推奨している考えている学校に通わせたいです。

今後、説明会や個人面談など、学校への質問ができる機会もありますが、実際にすでに通わせている親御さんのご意見を伺いたいです。

学校の名称をだすのは、難しいとは思いますが、可能な範囲で構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7191636】 投稿者: 様子見  (ID:3B2h8mzwyZ2) 投稿日時:2023年 04月 27日 13:05

今聞いてもあまり意味がないように思います。
    各校とも、今は様子見でしょう。

コロナが5類に移行してからが、各校の対応が分かれるところでしょう。
    5類になってすぐに対応するところもあれば、夏休み前は現在の対応のままで、夏休み明けから変えるところ。
    あるいは、今年1年は今のままで、来年度から様子を見ながら変えて行くとか。

いずれにしても、5類移行前のこの時期に聞いても、参考にならないと思いますよ。

2. 【7193015】 投稿者: 私立公立混合家庭  (ID:z4HKKvpJqJM) 投稿日時:2023年 04月 29日 09:51

上の子が私学、下の子が公立です。

上の子の学校、まだ全員マスクで外してる子はいません。親も然り。
    一方で下の子の公立、まだ少数ですが親も子もマスクを外してる姿を見かけました。

以上、4月の保護者会を終えて感じたことです。
    5類になる5月以降が、本当に参考になる回答がつくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す