最終更新:

10
Comment

【7257195】自由学園 初等部

投稿者: おきく   (ID:Vw0qpcohChA) 投稿日時:2023年 07月 07日 01:26

ひばりヶ丘の自由学園 初等部の受験を検討しています。

自家用車での送迎は禁止されていますか?
自宅最寄り駅までなら送迎OKなどの決まりがあれば教えてください。

東久留米駅から歩く生徒さんもいらっしゃいますか?マップで見ると東久留米駅からの道は狭そうで少し心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7257970】 投稿者: 卒業生親  (ID:s8/2/xWnHDk) 投稿日時:2023年 07月 07日 21:52

数年前の卒業生親です。

ひばりヶ丘駅利用の電車通学だったので詳しくは分かりませんが、自家用車での送迎児童はいなかったと思います。
    少なくとも同級生には。

自宅最寄駅までの送迎は、各家庭駅までの距離もそれぞれなので決まりはないと思います。

また今は分かりませんが、通学していた頃はひばりヶ丘駅から上級生が下級生をサポートして一緒に登下校していました。

東久留米駅からの通学路ですが、途中急な登り坂があり追加する車も吹かして登って行きますし、自由学園の広大なグラウンドをぐるッと回ることになるので小学生には大変です。
    その点、ひばりヶ丘駅からは平坦ですし、信号や広い通りもありません。

線路際から緑豊かな住宅街を抜けてですので、例え1駅先となってもひばりヶ丘駅をお勧めします。

それに中高校生のお兄さんお姉さんの目がありますので安心ですしね。

ご参考になりましたでしょうか?

2. 【7258675】 投稿者: おきく  (ID:gakn9/0ndV.) 投稿日時:2023年 07月 08日 20:49

卒業生親様
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

ひばりヶ丘駅からは上級生がサポートしてくれたとのこと、それは心強いですね。

自宅最寄りが東久留米駅で、電車通学に不安があり東久留米駅から徒歩で通えるならそうしたかったのですが、危険、大変とのこと。(坂があるのですね、知りませんでした…)
    また、やはりぐるっと回ったところの門から入るのですね。それだけでもなかなかの距離がありますよね。

所要時間はむしろひばりヶ丘経由の方が短そうですし、お兄さんお姉さんの目があるのも安心ですね。

先日資料請求をしたばかりで(この時期に動き始めるなんて遅すぎますよね…)資料が届いてから近々見学にお伺いするかと思いますが、一番不安だった通学面についての貴重なご経験談をお伺いできてとても嬉しいです。ありがとうございました。

別コメントでさらにいくつかお伺いするかと思いますが、お時間ありましたらご助言いただけると幸いです。

3. 【7258826】 投稿者: おきく  (ID:gakn9/0ndV.) 投稿日時:2023年 07月 09日 00:22

いくつか教えていただきたいことがあります。

⭐︎こちらの先生方は個性に寄り添った教育をしてくださる学校でしょうか?
    学校HPや過去の口コミを拝見したところ、授業内容はとてもユニークで環境も魅力的に感じました。
    が、『子どもの個性を尊重』というような学校PRが、他校に比べると目にすることが少ないので教えていただきたいです。
    個性の強い娘がうまくやっていけるか気になっています。
    活発で自己主張、感受性が強いです。協調性はある方だと思います。
    お友達関係のトラブルでも自分が納得できないことは論理的に自分の気持ちを説明するタイプで、納得するまで謝らないこともあります。(自分に非があれば素直に謝ります)
    大人の言うことを何でも素直に聞くようなおりこうタイプではないのですが、先生の理解は得られるでしょうか。

⭐︎自由学園の生徒さんは活発な子供も多いでしょうか?
    先日、別の私立小学校を見学し、こちらは個性尊重を第一に大切にされる学校で私には魅力的でした。が、とても静かな雰囲気の学校で、説明会に参加されている子供さんも笑わない、喋らない。おとなしめの子ばかり…、娘がここには通いたくない、つまらないと言いました…。(初めての場所が大好きで、基本何でも楽しめる子なだけに驚きました…)

また、東久留米市のインターナショナルスクールのイベントに何度か遊びに行った際は、私はここに通いたい!と目をキラキラさせており、帰りたくない!というほどです。(インターナショナルスクールの選択肢はありません)
    子供たちが生き生きとしてフレンドリー、そんな雰囲気が大好きなのですが、自由学園の生徒さんの雰囲気はいかがでしょうか。

自由学園は、好奇心探究心が旺盛な娘にとっては夢のような学校だと思います。が、個性の強さが…浮くでしょうか?
    とりとめのない文章になってしまいましたが…通われた方のご経験談をお伺いできましたらとても嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

4. 【7259324】 投稿者: ひばり  (ID:0BLe511qvYQ) 投稿日時:2023年 07月 09日 18:14

我が家も初等部は卒業しているので参考になるかわかりませんが、書き込みさせていただきます。
    好奇心探究心が旺盛なお子さんにはぴったりの環境かと思います。先生方は子供の興味の先を汲み取って、マニュアル通りではなく学びに繋げていって下さいます。
    コロナ禍になり以前のようにはいかなくなった数年間でしたが、今年度から食堂での全校食事、行事の数々などほぼ以前通りとなり賑やかな初等部が戻ってきたと在校生からは聞きます。
    自己主張が強いお子さんは、お友達とぶつかり合いながら成長していける環境です。小さなトラブルは子供同士でとことん意見を交わしながら解決に向ける、大きなトラブルはクラスの家庭全体が1つの大きな家族のようになって解決していくが自由学園初等部の考えだと思います。
    活発な子が多いかどうかは学年によります。あの環境なので、虫や生き物を苦手とする子供は少なく、総じて外遊びの好きな子供の割合は多いです。
    他の私学に比べてややのびのびとしすぎな子供は多いのですが、下級生の時に上級生にもたくさん面倒を見てもらって、遊んでもらった経験を、自身が上級生になった時に下級生にもしてあげられる優しい子たちでした。

今HPを見ましたら、8月に学校イベントがあるようですので、よろしければご覧になってみてくださいね。

5. 【7259584】 投稿者: おきく  (ID:Fv5jcYhQYQk) 投稿日時:2023年 07月 09日 23:30

ひばり様
    詳しく教えてくださりとても嬉しいです。ありがとうございます!

コメントいただいた学校の情報、環境など全てが娘の性格に合っています。

〉あの環境なので、虫や生き物を苦手とする子供は少なく、総じて外遊びの好きな子供の割合は多いです。

それは最高です。そんな雰囲気の学校を求めていました!
    虫好きな子供は絶滅危機なくらい減っていますよね…笑
    娘は大の虫好きでたくさんの虫を研究し、育てています。また、時間があればいつも外遊び、
    今時にしては珍しいタイプの女児で、男の子のお友達ばかり。もう少し女の子らしく軌道修正させようかとも悩んだ程です。その方が小学校生活で女の子のお友達がたくさんできて生きやすいかな…?なんて思ったり…。
    ですが、お話を聞いて、自由学園なら娘の自分らしさを失わず、個性と可能性を伸ばせてやれるのではないかと感じます。

異学年との交流もとても魅力的です。お友達とぶつかりあいながら成長、意見を交わしながら解決、も貴重な経験になります。先生が仲裁に入り、子供同士だし喧嘩両成敗で二人とも謝ってハイ、仲直り!では納得できないこともある性格です。

のびのびしすぎな子供も多いとのこと、いいですね〜!是非見学にお邪魔して、自分の目で見てみたいと強く思いました。娘はきっとここに通いたい!と言うことでしょう。

8月のイベントが待ち遠しいです。
    貴重なお話をありがとうございました!

6. 【7260995】 投稿者: 卒業生親  (ID:6ZJo5XdRjNg) 投稿日時:2023年 07月 11日 17:53

ご返信遅くなりました。

ひばり様のコメントがすべてでございます。

学園生活は木登りができる、校内にたくさんの松ぼっくりやモミジが落ちてる、土のグラウンドで走り回る、先生との距離が近い、卒業式のが終わった後、下級生が泣いて悲しんでくれるほど上級生下級生の仲が良い、自然豊かな環境で皆のびのびと6年間過ごしてます。

7. 【7261250】 投稿者: おきく  (ID:VZFZGla5IIY) 投稿日時:2023年 07月 11日 23:24

卒業生親様

再びのコメントをありがとうございます。

上級生下級生の仲が良いのは魅力的ですね。上の子との遊びや上の子から学ぶことが大好きな子供ですので、クラスの子だけでなく異学年でも気の合うお友達ができることでしょう。一人っ子ですので下の子との触れ合いもとてもよい経験になりますね。
    これまでのびのびと育ててきた娘が、自然体で過ごせる場所だと思います。
    もしお勉強につまずいたとしても、自然豊かな環境で好奇心探究心をフルに発揮し楽むことができれば、学校のことは好きでいられると思います。
    どんな分野でも自信を持つことができれば、きっと生きる力に繋がりますね。そういった素晴らしい環境なんだろうなと、お二方のコメントを拝見し確信しました。

気にかけてくださり嬉しかったです。
    今後ともよろしくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す