最終更新:

10
Comment

【7257195】自由学園 初等部

投稿者: おきく   (ID:Vw0qpcohChA) 投稿日時:2023年 07月 07日 01:26

ひばりヶ丘の自由学園 初等部の受験を検討しています。

自家用車での送迎は禁止されていますか?
自宅最寄り駅までなら送迎OKなどの決まりがあれば教えてください。

東久留米駅から歩く生徒さんもいらっしゃいますか?マップで見ると東久留米駅からの道は狭そうで少し心配です…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7290519】 投稿者: おきく  (ID:PhjlckIyQFg) 投稿日時:2023年 08月 27日 13:26

    先日は貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございました。

    受験情報についてどんなことでも構いません。教えていただけますか。
    テキストを買って子供と試験の練習をしたいと思いますが、過去の情報がなく…。特に筆記試験、どの程度対策をして挑めばいいのか不安でいます。
    塾に行かれるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

    昨日自由学園の夕涼み会にお邪魔しました。
    初めての初等部、足を踏み入れた瞬間から驚きの連続。全てが想像以上に素晴らしい学園でした。
    これまでは…特に受験対策はせず子供のありのままの姿を見ていただき、それを学園に受け入れていただけるのなら通わせたい!という気持ちでいましたが、
    昨日訪問し、家族でこの学園に惚れ込み、絶対にどうしてもここに通いたい!ここ以外は嫌だ!と言う気持ちが強くなり(笑)。
    合格するためにできる限りのことをしたい!と思いました。

    イベントに携わってくださった在校生の保護者と思われる方々の雰囲気も素晴らしく、私自身もこちらで成長させていただきたい気持ちでいます。
    こんなに惚れ込んでしまってどうしましょう。。


    受験情報についてアドバイスいただけましたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  2. 【7297659】 投稿者: ひばり  (ID:4KDyymOZimg) 投稿日時:2023年 09月 08日 11:23

    学園の公開イベントにおいでになったのですね。お楽しみいただけたようで何よりです。
    入試には幼児教室や、ペーパーの対策などは特に必要ないと思います。お子さんの生活リズムを整えたり、簡単なおうちのお手伝いをしてみたり、その程度でいいのではないでしょうか。
    羽仁もと子先生の著書「おさなごを発見せよ」、「生活即教育」あたりが、自由学園の理念がわかりやすいので、ぜひお読みになってみてくださいね。

  3. 【7298544】 投稿者: おきく  (ID:UbXxwizSFGM) 投稿日時:2023年 09月 09日 17:17

    ひばり様

    再びのコメントありがとうございます。

    〉幼児教室や、ペーパーの対策などは特に必要ないと思います。
    安心致しました。
    先日、他校の過去問を少しさせてみたのですが、出題範囲が広く、どうしたらいいものかと絶望していました…
    遊びの延長感覚でペーパーをさせ、少し慣れさせておきたいと思います。

    生活リズムを整え、毎日心身ともに元気に過ごしていきたいと思います。お手伝いも楽しみながらさせていきます。


    著書についてもアドバイスいただき、ありがとうございました。
    たくさんの著書を出されていて、何から拝読したらいいかと迷っていたところでした。まずは教えていただいたものから拝読します。

    娘は夕涼み会がとても楽しかったようで、次はいつ行けるの?とよく聞いてきます。今月の説明会にも参加ささていただこうと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す