最終更新:

12
Comment

【726954】まだ受けられる模擬試験

投稿者: レギンス   (ID:iFJykwcEleU) 投稿日時:2007年 10月 04日 19:50

はありますか? ペーパーだけでなく、行動観察や運動も含まれているのがよいのですが。受験を考えたのがこの秋になってから。検索して一件電話したところ、締め切り済みで、焦っています。志望校は難関校ではありませんが、なにせ試験というものに慣れていないので心配です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【731400】 投稿者: もー  (ID:0A2rp0jn9N2) 投稿日時:2007年 10月 10日 20:21

え?さんへ

通っている幼稚園や家庭環境によっては、塾なしで合格を勝ち取る方がいらっしゃることは確かです。きっとえ?さんの周りでは、最難関校ばかり受験された方が多かったのでしょう。去年の話ですがお友達の中にも、夏期講習から頑張って合格された方もいらっしゃいました。この時期子供の進学について、どこの親御さんも真剣に頑張っています。「準備なしでは入れるような学校が希望なら今更なにもしなくてもいいのでは?」とありますが、どこの学校であれ本当に少しも努力しないで合格するわけではないのです。ちなみに我が家は、湘南方面の学校に入学することができました。遅くに準備したから出来なくて当然で合格できないというのは、おかしいと思います。

2. 【731480】 投稿者: もともとのお題は  (ID:DXKq5Fh74UM) 投稿日時:2007年 10月 10日 22:03

今もまだ間に合う模擬ですよね?
    伸芽会は確かにまだ私立の場合ですが、
    志望校を3校選んで判定するテストと、学校名別の模擬試験をやっています。
    大体毎週末、土日が中心ですが教室によっては木曜とか金曜などの平日も
    行っているようです。
    ただ、どちらの模擬も再来週くらいが最終だったと思います。
    まだでしたらなるべく早くお問い合わせをしたほうがよろしいと思います。
    国立でしたら伸芽会でなくとも全国統一模試をまだやっています。
    パソコンで全国統一模試、小学校受験などで検索するとホームページがでて
    日程など解ります。
    参考になると良いのですが。

3. 【731655】 投稿者: 頑張って!  (ID:XW.QuEpw1RM) 投稿日時:2007年 10月 11日 01:40

え?さま

お勉強(過去問を解く程度)を始めたのが10/21であった訳で、勿論その前に願書は出して
    面接を受けていた学校もあります。
    こつこつ準備をしてきた方達に失礼とありますが、そのご家庭ごとに考えがあるのです
    から、失礼も何も・・・
    小学校受験は、こつこつと準備をしてきた方が合格するとは限りません。
    問題を見ましても、特別お教室に行かなくても合格出来る子は、ご縁を頂ける程度では
    ないでしょうか?小さい時から、ご家庭できちんと教育されていれば、何ら難しい問題
    ではないと思います。本来、そういった力を見る場だと私は思っております。
    実際、娘は神奈川で難関と言われている女子校にご縁を頂けました。現在は娘が選んだ
    都内の共学校に楽しく通っております。私も学校には大変満足しております。

お教室に数百万もかけていらっしゃる方からすれば、必死に受験勉強をしないで合格した
    家庭を否定したい気持ちも分からなくないですが、お教室に頼らずに、家庭でしっかりと
    教育している家庭もあるのです。

本題に戻りますが、模試は受けていて良かったです。
    本番の練習にもなりましたし・・・
    レギンス様も良い結果が訪れる事をお祈りします。
    あと少し・・・頑張ってください。

4. 【1074501】 投稿者: SEVEN  (ID:AKK2cqtt6vg) 投稿日時:2008年 10月 30日 12:49

模擬試験は入学試験に臨むということをきちんと子どもに認識させるという意味で出来れば一度は受けたほうが良いと思います。

伸芽会は割りとビジネスライクな部分が強めなのでギリギリ(前日に電話)でも定員オーバーでない限りは模試も直前講習も受け付けてます。
    講習会等の金額や細かい事はHPに記載されていませんが各教室に電話してみると良いですよ。
    模擬試験学校別(私立)のものは殆ど終了してますが、国立向けの模試はまだ今からでも間に合うはずです。

ここからは本題とは少しずれますが・・・
    レギンスさんが何処まで準備をなさっていて、何がなんでも私立!と考えているのか、特定の小学校のみを考えているのか解りませんが、それによっても残りの期間の過ごし方は変わってきますよ。
    数ヶ月の準備で合格を頂いた方は実際いますしね。
    ただし!そういう方は受験の為に何か特別な事をしていたわけではないですが、日常の躾や家庭環境が志望校に合っている方たちです。
    小学校の受験は特殊なものです。お教室の先生方を信じて頑張ることも大切かも知れませんが、子どもの良い所悪い所を一番よく見て理解しているのは私たち親なのですから・・・
    試験日が近づくと不安にもなりますが、どうぞ冷静に客観的になることを忘れないで下さいね。
    子どももしっかりしてきたとはいえ、まだまだ5歳6歳児です。赤ちゃんな部分も沢山あります。
    家庭学習をしていると苛々することも多いと思いますが、なるべく優しく接してあげて下さい。

良い結果が出るといいですね。頑張ってくださいね。

5. 【1074521】 投稿者: なぜ?  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:04

去年のスレにこの時期マジですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す