最終更新:

9
Comment

【7278498】先取りや好きを伸ばせしてくれる学校?

投稿者: 多摩っこ 東京西部   (ID:ENTr0kEfRXY) 投稿日時:2023年 08月 06日 22:55

現年長なのですが、突然算数に開花したみたいで掛け算、割り算がとても楽しいらしく自分で問題作っては解いています。桁(1000×100は?とか)、小数点の出る割り算も暗算でやるようになってきました。
私達が教えるわけでもなく勝手にやってるのでせっかく好きなのであれば伸ばせてあげたらと思うのですが、あまりに先取りしても授業がつまらなくなるだろうしかといってみんな横並びで好きなものを伸ばせない学校もちょっと、と思ってしまいます。

東京西部ですので、算数に強みのある校長の明星小学校がいいかとも思ったのですが方針としては苦手な子を出さない、できない子を引き上げる教育と聞きちょっと違うかなとも思ってきました。

お伺いしたいのは、それぞれの好きを伸ばす、個性を伸ばしてくれるような学校は東京西部でいうとどこにるでしょうか?
明星小学校、帝京大学小学校、桐光学園、桐朋学園、離れますがDtoD一時間県内の都市大附属、など考えてますが第一志望を決めかねてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7281136】 投稿者: その辺りはねぇ、、、。  (ID:BtlSdgZgWC.) 投稿日時:2023年 08月 11日 21:52

通し通りすがり様のおっしゃるように、『もう知ってるからつまらな~い!』や『もっと難しい問題無いの~?』というヤジを飛ばして授業を妨害する可能性も考えなくてはならないのが、一芸に秀でているお子様を持つ親御様の使命といっても過言ではありません。小受に行動観察の考査がある理由は、それが最たるモノですから。

お子様の算数・数学力を最大限伸ばすなら、それこそ算数塾で脳に汗をかき、算数オリンピックや物理学に幼い頃より導いて差し上げるのが最善かもしれません。
    学校はお友達と楽しく過ごし、他者理解に勤める環境と捉えられては?

ご指定のエリアに、敢えて通わせる程の私立小は無いのではないでしょうか。

2. 【7286700】 投稿者: 学校訪問  (ID:MTXlzPGOlFI) 投稿日時:2023年 08月 21日 01:55

気になる学校に訪問し、先生に質問されるのが一番よろしいのではと思います。
    その時の対応で学校側のスタンスもよく見えるはずです。
    掲示板ではどのような背景の人がコメントしているのかわかりませんから。
    百聞は一見にしかずで、ご自身の目と耳で確かめるのが確実です。

私も学校訪問して初めて、ここはあり、なしというのが明確にわかるようになりました。
    幼児教室もしかり、噂を聞いて体験も行かなかったけれど、もっと早くからお世話になっていたかったというお教室がありました。

幼児教室の一件以来、人の話は全て信じず、自分の目で見て確かめるようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す