最終更新:

102
Comment

【7287980】私立小を受験するか迷われた経験がある方

投稿者: お悩み中   (ID:Jhl33DgR71Q) 投稿日時:2023年 08月 23日 12:55

悩んでいたポイントと、どのように結論を出したか教えていただきたいです。

夫婦共に地方出身(私は中学から私立別学、旦那は高校まで公立)です。
現在は都内で子育てをしていて、私立小の教育に魅了されています。
一方で時間、費用、通学時間といった様々な懸念点を抱えています。

悩むような人は私立に行くべきではないという意見があるのも承知ですが、
やはり諦めきれずです。
そこで、過去に私立小の受験を迷われた方、結果的にどのように結論づけたのか教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【7288063】 投稿者: 住んでいるところの  (ID:uL94vPa7qYI) 投稿日時:2023年 08月 23日 15:24

    公立小で中学受験する子がおよそどれくらいいるのか、公立中に行った場合の真ん中くらいの子が進学する公立高の大学受験実績がどれくらいか、とかも考えました。

    もちろんどれも正確なデータなんてないし、自分の子供がどうなるか、数年後に周りがどうなるかなんて分からないので、本当に漠然としたものなのですが。

    中学受験をする場合は、公立小の方が塾に行くのに便利だとだと思います。

  2. 【7288094】 投稿者: イメージできるか  (ID:83WVB.Fw6Zg) 投稿日時:2023年 08月 23日 16:18

    子供が幼稚園で少し浮いていたので、このまま公立小に行くと問題がありそうだと考えて受験を決めました。

    ただし、国立附属が志望でしたので、私立も受験するかどうかは悩みました。
    最終的に、国立附属には抽選があるので、せめて1校合格があった方がよいかと考えて、私立も受験しました。
    私立受験の場合は、そういう消極的な理由もあるかと思います。

    なお、国立附属を志望していたのは、子供の個性を考えて、実験的な授業が多く、ワイルドなお友達も多そうな国立附属が合うだろうと考えたためです。
    実際に行ってみて、想像通りとなりました。
    あまりにも小学校が楽しくて、卒業まで皆勤賞を続けました。

    小学校は、子供が楽しく通えるかどうかが一番だと思います。
    幼稚園の時までに、子供の個性はかなりはっきりしてくるので、子供がその学校に行ったらどうなるかは想像できると思います。
    そのイメージがよければ受験を決意してもいいのでは?

    逆に、はっきりとしたイメージが湧かないようなら、無理をして受験する必要もないのではないかと思います。

  3. 【7288096】 投稿者: 多分  (ID:l3Uwipkc676) 投稿日時:2023年 08月 23日 16:21

    両親が私立小出身でないと、教育内容や雰囲気に魅了される場合が多いけれど、中受を考えていて尚且つ、時間、費用、通学時間に疑念をお持ちならやめておいた方が無難でしょう。
    代わりの時間とお金の余裕で、自らの手でひとつずつお子さんの教育を丁寧にじっくりしていくことができますよ。

  4. 【7288148】 投稿者: ちょっと待って…  (ID:hF0spOzEhBw) 投稿日時:2023年 08月 23日 17:43

    「この私立小は素晴らしい」と思うなら受験すれば良いだけでは?他人に意見を求める理由がわからない。
    なぜ私立小に魅力を感じるのかも書いてないし、なにかのアンケート調査ですか?

  5. 【7288364】 投稿者: 悩みますよね  (ID:Yim9Q/gJYfg) 投稿日時:2023年 08月 23日 23:13

    わかります。とても悩みますよね。
    色々な意見があると思いますので、そのうちの一つとして読んでいただければと思うのですが、
    うちの場合は、たまたま知り合った先生が素晴らしい方で、子供にはその先生が在籍されている私立小学校で学ばせたいとの思いで、今、受験準備中です。
    正直、学費の面でも通学距離の面でも難点はあるのですが、あとから何もしなかったことを後悔したくないですし、まずは思い描いた希望に添う形で行動してみて、違和感が出てきたり、無理が生じる気配があればその時に納得したうえでやめるのでもいいかなと思っています。そして、たとえ結果が私立に行かなかったとしても、受験で得るものは公立小学校でも活かせるので無駄にはならないとも考えていて、挑戦するだけやってみよう!という感じです。
    合格できたらそれはもう、ご縁があるということなので、喜んで通わせるつもりですが。

  6. 【7289193】 投稿者: 既  (ID:a6nyyd5/J7I) 投稿日時:2023年 08月 25日 10:23

    小学校受験って損なのでは?スレで語り尽くされた話
    より良い環境が買えるのだから私立一択

    中受しないなら一貫校
    中受するなら受験小
    一貫校で中受は失敗のもと

  7. 【7289204】 投稿者: スレタイ読んで  (ID:qgyOJsvm2Wc) 投稿日時:2023年 08月 25日 10:44

    >より良い環境が買えるのだから私立一択

    これは条件によって色々違う。
    より良い環境は学校そのもの以外に、時間、費用、通学時間といった様々な懸念点あるので総合点においてマイナスになる場合あり。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す