最終更新:

102
Comment

【7287980】私立小を受験するか迷われた経験がある方

投稿者: お悩み中   (ID:Jhl33DgR71Q) 投稿日時:2023年 08月 23日 12:55

悩んでいたポイントと、どのように結論を出したか教えていただきたいです。

夫婦共に地方出身(私は中学から私立別学、旦那は高校まで公立)です。
現在は都内で子育てをしていて、私立小の教育に魅了されています。
一方で時間、費用、通学時間といった様々な懸念点を抱えています。

悩むような人は私立に行くべきではないという意見があるのも承知ですが、
やはり諦めきれずです。
そこで、過去に私立小の受験を迷われた方、結果的にどのように結論づけたのか教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【7294231】 投稿者: 友達  (ID:MHYnZl2DEKA) 投稿日時:2023年 09月 02日 13:37

    お子さんがゲーム好きじゃないなら周りの友達もゲーム好きでない子の可能性高いよね
    低学年と高学年では話題も違うし。
    「うちの子の学校は」と言うからおかしな事になる
    そんな学校ある訳ない。
    「みんな持ってるから」に近いよ
    私立小公立小関係ないと思うけどね
    くだらない話題振らないでよ。
    ちなみに我が家は私立小だけど、テレビゲーム映画旅行習い事など仲良しグループで話題も色々。

  2. 【7294776】 投稿者: 勝手に  (ID:SSRqmI7y/SI) 投稿日時:2023年 09月 03日 12:00

    第三者が結論すべきではないですよね

    私立小ならテレビやゲームの話なんてしないと主張された方が出てきたから、そこを深掘りしようと質問しているだけなのに、そこから全く進展しないのは色々とおかしいと思います

  3. 【7294867】 投稿者: うんうん  (ID:MCu.SHQSCjw) 投稿日時:2023年 09月 03日 16:03

    同意します。
    ゲームやテレビの話云々…て一昔前の価値観かと思います。

  4. 【7294957】 投稿者: 結局  (ID:3wHDwEGN1dA) 投稿日時:2023年 09月 03日 19:29

    テレビやゲームの話題ではなく、どんな話をしているかについて回答無いですね。 学校名も。

    やはりテレビではなくYouTubeだったのですかね。

  5. 【7296266】 投稿者: 悩みますね  (ID:8/DHKEExujI) 投稿日時:2023年 09月 05日 23:11

    私も同じような悩みを抱えておりましたので、参考まで。

    何事もそうかもしれませんが、あるとよいなと思うものを選ぶより、絶対に避けたい、と考えることを回避することが後悔が少ないと思います。

    私立のカリキュラムは充実しているかもしれませんが、公立へ進学しても塾や習い事等で補完ができるかもしれません。

    お金があっても公立に進まれたり、学歴が高いご両親でも公立から中学受験で難関校をめざされるご家庭もあることと思いますので、私立小の子が勉強ができるということでもないと思います。

    ただ、私立小で絶対的に言えることは、似たような価値観のご家庭が多い(全てそうではありませんが)ということです。

    我が家の場合は、幼稚園でトラブルがあり、どうしても良識のあるご家庭が多く集まる小学校に進みたいと考えました。

    実際に和やかな雰囲気の私立小に進み、保護者間や一部のやんちゃな子供同士の問題から解放され、子供の教育に気持ちが専念できるようになりました。子供も、良くも悪くも非常に周りの影響を受けやすい子なので、良い方向に成長していってくれています。

    ただ、この環境では、逆境の中でどう人間関係を構築していくか、生き抜いていくか?のようなたくましさは培われないと思います。また、付属でそのまま進むお子様もいらっしゃいますので、中学受験したいと思った時には不利な環境かもしれません。

    私立といっても学校によって大きく違いますが、後悔のない選択ができるように、ご家庭の教育方針と照らし合わせながら、様々な角度から比較検討してみてください。

  6. 【7296537】 投稿者: 自信がない人の文章  (ID:h/A/n1ymvdY) 投稿日時:2023年 09月 06日 14:12

    「絶対」とスタートしてるのに「例外もある」で終わる文章でフラフラしてる感じ…

    結局、ふんわりした内容で何を伝えたいのか伝わらない。

  7. 【7296669】 投稿者: そんなものじゃないですか  (ID:Z2lNYngcsQo) 投稿日時:2023年 09月 06日 19:06

    みんな悩みながら、迷いながら、学校選び含む子育てしてるんだし、そんなものじゃないですか。

    悩みますねさんは、率直で丁寧な方だと思いましたけど。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す