最終更新:

12
Comment

【7313820】大学は子供に選ばせたい場合の男児の小学校選び

投稿者: 迷える母   (ID:UrCjyp72gg6) 投稿日時:2023年 10月 04日 21:27

タイトルの通りです。
こちら都心住みヤンチャ男児ですが、将来的な進路では医学部も視野に入れて欲しいと思っています。
小学校くらいは、家から近い(ドアtoドアで30分程度)共学に通わせたいです。
私も主人も小学校、幼稚園から私立です。

しかしこの条件だと私立小の選択肢があまりなく、公立が最善なのかなぁと思い始めており、実際に親族など周りからも学区の公立で良いのでは、と言われています。
お世話になっている先生からは、洗足は?と促されますが、いまいちピンと来ません。

そこで伺いたいのが、いまは大学附属小で、中高大と別の学校に進まれる方がどの程度いて、途中で抜けやすい雰囲気なのか否かを伺いたくスレ立ていたしました。

公立が未知の世界ゆえ少々及び腰になっており、公立のメリットデメリット、洗足の雰囲気含め、様々ご意見頂戴できましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7314468】 投稿者: では  (ID:fjY3tcJNOLI) 投稿日時:2023年 10月 05日 21:38

    私立最難関早稲田を目指してみては?
    東大や医学部に抜ける人もそこそこいるようです。

    お勉強に習い事もしっかりで環境良し、そのまま早大に進めば人気、偏差値、イメージも最高峰のブランドを手に入れる事ができます。

    目指すだけなら筑附も有りですね。

  2. 【7314680】 投稿者: とりあえず  (ID:E02NQr9sHM2) 投稿日時:2023年 10月 06日 08:47

    早稲田は確かに外部に出る子も多いけれど。
    早実はそれ程ではなかったような?

    「私も主人も小学校、幼稚園から私立」
    だから、中受回避で大学受験念頭の話と思います。
    洗足はピンときませんよね‥
    ご主人の母校は別学‥暁星か立教?
    医学部医学科念頭なら、暁星でいいと思います。
    公立行って‥中受伴走しきる自信がないなら手堅い。
    余力あれば、中学受験塾に通ってみて、様子見することも出来ます。

    英会話とか習い事で共学気分は十分味わえますから。

  3. 【7314744】 投稿者: 通学時間  (ID:q.Zs3IjcQog) 投稿日時:2023年 10月 06日 10:18

    スレ主はスレ立てっぱなしで放置ですかね…やっぱり釣り?

    早実は都心からだと遠くない?
    新宿駅に住んで、ギリ30分。
    まぁ 幼稚舎もそうだけど、そもそも合格できるか…って話もある(笑)

  4. 【7314755】 投稿者: ??  (ID:BRHRM/ovtGE) 投稿日時:2023年 10月 06日 10:30

    都心で両親私立ならどちらかの母校一択でしょ?
    どちらも方針と合わない多くが内部進学する大学付或いは別学ということ?

    都心部なら公立でも中学受験多数派だろうし、近所の公立(当然共学)から全員大学受験する中高一貫進学校狙いでいいんじゃないの?

    男子で洗足なら内部進学は不可能だから全員受験だから希望通りではありますが

  5. 【7315141】 投稿者: スレ主です  (ID:BWvquOd8xnk) 投稿日時:2023年 10月 06日 22:03

    皆様アドバイスをありがとうございました。

    内容が少し似た他スレも拝見しましたが、やはり医学部も視野に入れようと思うと、大学附属小は足枷になるというのが共通認識のようですね。
    お受験するにしても、恐らく幼稚舎は受けないかなと思っております。

    個人情報があまり出せず曖昧な書き方になり、疑念を持たれた方もいらしたようでお騒がせいたしました。
    こちらでは手前味噌ではなく、時勢に則した厳しくも現実的な意見を伺えるかな、と思いスレ立てしてみた次第でした。
    お教室に通いながらも、もう少し考えてみようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す