最終更新:

13
Comment

【7330994】受験いつが辛かった?

投稿者: ドレミ   (ID:9eu9QkDL2Fo) 投稿日時:2023年 10月 31日 22:28

何月が大変でしたか?
思うようにいかない時はどんな時でしたか?
どうやって乗り越えましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7332279】 投稿者: みんなに幸あれ  (ID:VpELZBn2dgM) 投稿日時:2023年 11月 02日 20:46

    模試始まったあたりが辛かったかな。5月頃。志望校どこ書いても圏外で8月に受けた模試も圏外。本人も2日に1回プリントやればよいほう、、というような状況。

    ただ巧緻性だけは元々得意だったから1000人くらいの模試でも1位とかだった。

    状況が状況だし、願書送る直前までお教室の先生からも確実に狙えるところに狙い定めていこう!とアドバイスいただき、直前まで先生と1時間近く電話した日も。でも、もうここまで来たら受けてみよう!とお教室の代表の先生に言われて、受けてみたらまさかの合格。

    模試ってアテにならないし結果出るまでは何が起こるかわからないなと思った秋でした。

  2. 【7332296】 投稿者: 同じく  (ID:zEdk9gi4LyU) 投稿日時:2023年 11月 02日 21:09

    掲示板の書き込み一つで本人の取り組み方なんて分からないですけど(もしかしたら軽い気持ちのアンケート、雑談目的なのかもしれないですけど)、よく知らない人をとりあえず見下す、悪い方に決めつける、という姿勢は、子どもには真似してほしくないですね……

  3. 【7332301】 投稿者: 同じく  (ID:zEdk9gi4LyU) 投稿日時:2023年 11月 02日 21:13

    というか「辛くなったら」さんの言い方だと、スレ主さんだけじゃなくて、一生懸命取り組んで悩んでいるすべての人に対して横暴な物言いだなと想いましたよ、辛くなったら受験やめろというのは。

  4. 【7332303】 投稿者: 教室で  (ID:1.isnrtoUiY) 投稿日時:2023年 11月 02日 21:25

    ありがとうございます、
    そのようにお考えなのですね。
    わかりました。

    では、どんなに辛くなっても小学校受験は止めるべきではないとお考えですか?

    また、他人さまが教育掲示板にスレまで立てて辛い時の乗り越え方を尋ねるほどお困りなのに、辛ければ止めることもできますよと助言するべきではない、と?

    しばらくこちらを離れますのでご返信するのは明日以降になります。失礼しますね。

  5. 【7332319】 投稿者: 同じく  (ID:zEdk9gi4LyU) 投稿日時:2023年 11月 02日 21:49

    本当に辛いならやめるのは自由ですし、やめる選択肢を教えてあげるのも親切かもしれませんが、「乗り越え方」を質問しているのに1レス目から「辛くなったらやめた方がいいと思いますよ。」とは厳しいなぁと思ったまでです。
    その後が、遊びの延長で取り組むべきという内容なのもあり、辛くなるような取り組み方の人はやめたほうがいいと、言われているようにも感じました。(そういう意味ではないのかもしれませんが)
    掲示板は難しいですね。議論したいわけではないので、お返事は結構ですよ。ありがとうございました。

  6. 【7332391】 投稿者: そんな時期ありました  (ID:eGuSx20Y97E) 投稿日時:2023年 11月 03日 00:54

    辛い時期、ありましたよ、もちろんです!(全くそんな思いをしてない人がいることにビックリしました!十人十色ですね〜!)
    試験も迫る10月、つい先月のことですね。
    思うようにお勉強が捗らなかった時です。

    うちは他のご家庭に比べて、おそらくかなりゆる〜いお勉強しかさせていないことや、ワーママで時間が限られ、思うように勉強を見られないことによる焦りが辛さの要因でした。
    そこへ、試験を間近にしてお勉強を嫌がるようになってしまい(そんなにやってないのに)、こんなに嫌がるなら受験は辞めた方がいいのかとも思い、本当にキツかったです。

    しかし、我が子が幸せいっぱいの6年間を過ごすには、志望校ほど環境が整った学校は他にないとの思いでスタートした受験でしたので、そのことを子供に話し、勉強は嫌かもしれないけれど、こんなに素敵な学校だから、是非、選ばれる為に頑張って欲しい、と伝えました。
    以前から受験の理由は当然伝えてありましたが、志望校の素敵なところを更に詳しく説明して聞かせたのです。
    すると、自分から勉強したいと言うようになり、試験が近づくに連れ、自分は絶対に合格してあの学校に通う!と言って頑張るようになりました。
    その言葉を聞いて吹っ切れましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す