最終更新:

3
Comment

【733633】若すぎる両親

投稿者: 若葉   (ID:pIXmIJVBL4E) 投稿日時:2007年 10月 13日 10:25

年中男児を持つ友人のことです。
投稿する勇気がなく、日々悶々としているので相談にのって頂ければと思います。

彼女は学生の頃に妊娠して学生結婚をしました。ご主人は2つ上です。
20歳になる直前で母親になりましたが、両家はそれなりの家柄と財力があり、大学を卒業させ若い夫と生活できるまでを支えられながら今日に至っています。
ここに至るまでは色々と大変なことがあったようで、学生の分際で妊娠をし結婚したことについてのお叱りやご意見はここでは、ご容赦くださいませ。

さて、先月いくつかのお教室を見学した時のこと、明らかに「若い」ことに対する視線と、両親の歳と子供の歳などの個人情報を記入後(若くして母親になったことを計算され)肩身のせまいような感覚に陥ってしまっています。
ご主人は若いながらも家業を継ぎ、年収は私立小を受けるには問題ない額を稼いでいるようです。
彼女もいわゆる同世代の若者ファッションではなく、落ち着いた格好をしていますし、考え方もしっかりしていていいお母さんだと思います。

受験資格に親の年齢制限はありませんし、ご縁を頂いた後のお付き合いについてもそれほどの心配はありませんが、実際に若いご両親のお子さんが受験されたケースをご存知の方はいらっしゃいますか?
若すぎることがマイナスになることはありますか?

ちなみに私は30代前半の2歳児を持つ母で、彼女とは育児サークルのようなところで出会いました。
子供のお受験については漠然とですが考えているので、このサイトを読ませていただいておりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【733691】 投稿者: 紅葉  (ID:6fjj3zC7sG.) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:00

私の友人から同じように若いお母様のお話を聞いたことがありますので、参考になるかわかりませんが投稿させていただきます。

彼女もわかくして出産され、数年前に小学校受験されました。
    ご主人とは年齢が離れていたせいか、、彼女自身は見た目よりしっかりされた印象を受けたそうですが、大卒ではなく、はっきりいって外見は派手目な方だそうです。

当時の社会的地位や収入などを考えれば、十分私立に通わせられるご家庭ですが、準備もままならず(一応お教室にはかよわれたそうですが、年齢云々は言われなかったらしいですが)、ある筋を頼るあまり、ご縁をいただけるものと確信されておりましたが、結果は残念だったそうです。
    面接の際も、明るく長い巻き髪をまとめることもせず、いつも通りだったと聞きました。
    (正直これには驚きました!)
    しかも驚くことに、残念な結果を紹介者のせいにされていたそうで・・・
    学校側はプロですので、その方を見ればすぐ分かると仰ります。
    それれに理想とされる母親像もあるでしょうし、若くてもしっかりと地に足をつけ、母親としての立場役割をわきまえて準備をされれば大丈夫かと思います。

年齢を気にされてもどうにも変えようがないのですから、逆に若さを逆手に取り、お子さんの遊びや活動的なことも、とことん付き合い親子のふれあいを大切にされたらいかがでしょうか?
    何事もやってみなければわかりません!!!
    諦めずに前向きに頑張ってくださいね。

2. 【733703】 投稿者: 年配です  (ID:yUrGx/VRTe2) 投稿日時:2007年 10月 13日 12:25

若葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 受験資格に親の年齢制限はありませんし、ご縁を頂いた後のお付き合いについてもそれほどの心配はありませんが、実際に若いご両親のお子さんが受験されたケースをご存知の方はいらっしゃいますか?
    > 若すぎることがマイナスになることはありますか?
    >
    > >

若くとてもお美しいお母様と、中年で余裕のありそうなお父様という組み合わせは、
    どの私立国立小でも、みられます。
    ご両親ともに20代半ばというのは、子供たちのいずれの学校(私立)でも存じません。
    でも、ご本人が気にしなければ、何も問題はないと思いますよ。
    とくに、国立はくじ運+子供の実力で両親の面接があるわけではないので、

若すぎる事がマイナス?になる事は、しいて言うならば、
    お若いお父様は運動会で種目に参加する事を推薦され断りにくい事などくらいでしょう。

下のお子様でも出来れば、先輩ママたちに「大変でしょう?」と
    かえっていたわっていただけるでしょうね。

3. 【733752】 投稿者: 居ますよ。  (ID:xGmfRYk6uwQ) 投稿日時:2007年 10月 13日 14:07

知り合いにいます。
    ご主人の方が年下で、結婚当時ご主人は学生だったそうです。
    でも、夫婦とも家柄も学歴も申し分ないのですが、そういったことが控えめながら雰囲気や立ち居振る舞いで
    一目でわかる本当に素敵なカップルです。
    幼稚園が一緒だったのですが、年の割に無知だったり、TPOをわきまえていなかったりする夫婦が多い中で、
    気品と知性とさわやかさにあふれ、光り輝いていましたよ。
    ご子息も見るからに聡明で品が良く、難関私立2校に合格されたのも当然と思われました。
    年齢は関係ないのでは?面接官は沢山の保護者を見てきたプロなので、確かな目で判断されることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す