最終更新:

2
Comment

【7339261】(関西)マイペース・子供らしい娘に合う学校

投稿者: ポルカドット   (ID:iCqEE/OwWCc) 投稿日時:2023年 11月 12日 19:11

現在年中の娘がおり、年少からお受験系の幼児教室に通っております。

興味のあるものには積極的に取り組み、できたアピールや発言しますが、興味のないものやわからない問題はわかりやすくスイッチがオフになります。
集団ではあまり人見知りをしない性格で誰にでも話しかけたり、自分の意見はしっかり言えるようです。
いわゆるお利口さんタイプではなく、好奇心旺盛で良くも悪くも、マイペースな子供らしいタイプとよく言われます。
このような性格なので小学校受験に対して少し不安があります。

他のお子さんと比べてはいけないと思いつつ、
家庭学習でも叱ってしまう事が毎回で辛くなります。

そろそろ志望校を決めなくてはいけない時期ですが、
私としては勉強だけに縛り付ける教育ではなく、
個性を重視した学校を目指したいのですが、学校が多すぎてなかなか見つけられません。

私自身の希望としては四天王寺や附属平野・天王寺あたりが良いのかな?と考えているのですが、
ペーパーはわりと熱心に取り組めているので
お勉強もある程度は見てくださる学校が希望です。
(宿題が多すぎたり、授業のスピードが早すぎるのは難しいかと思います)

出来れば、中受を楽にしてあげたいのと、
場所は大阪を希望してます。(大阪市内在住です)

また、マイペースゆえ、少人数制でじっくり学んで欲しいと考えます。

私自身公立出身で無知なため、どのような学校が合うのかわからず質問させていただきました。
すでに受験を終えられた方、在校生の保護者様、
詳しいみなさま、ぜひお教え下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7339681】 投稿者: なぜスレたてた?  (ID:AUMcGmbenaM) 投稿日時:2023年 11月 13日 13:05

    お教室に通っているなら、掲示板の限られた情報で判断する魑魅魍魎達より、お子さんを直にみているお教室に相談するのが順当かと思いますが…

  2. 【7339947】 投稿者: ポルカドット  (ID:iCqEE/OwWCc) 投稿日時:2023年 11月 13日 23:03

    ご意見ありがとうございます。
    そうおっしゃられるのもごもっともかと思います。
    確かにお教室で相談する機会もございますが、先生目線のご意見とは別に、保護者目線のご意見や情報をお教えいただければ、、と思いこちらに投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す