最終更新:

13
Comment

【7362726】実家からの援助

投稿者: ワーママ   (ID:o/.63L8Slm6) 投稿日時:2023年 12月 18日 11:57

ご相談させてください。
義実家から学費を援助するから子どもを私立小にいれてあげてほしいといわれました。
夫が幼稚舎出身で、できれば子どもも同じところで、幼稚舎がだめだったとしても公立にはいかせないでほしいとのことです。

私自身、小学校から大学まで国公立出身なので私立の憧れがあり、有難い申し出と思いましたが、我が家はサラリーマン共働き家庭です。
収入的には裕福なうちに入りますが、私立小のなかでは子どもが浮いてしまわないか、他のお母様がたと会話が合うのか、幼児教室もフルで働いてて、通わせることができるのかも心配しております。

また住宅も義実家がほぼだしてくれたため、何から何までお世話になっていいものなのか悩んでおります。
夫は出してくれるなら、のっかろうという考えで話しになりません。

実家からの援助で通われてる方は、周りからみてわかるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7362740】 投稿者: それは  (ID:KLhPGdoajIg) 投稿日時:2023年 12月 18日 12:13

    どこの学校でもいっぱいいます。
    もちろん幼稚舎も。普通のことです。

    義実家様で準備は整えてくださるのでしょうから、指示通りに邪魔せずに従うのが得策かと。

    お教室のご紹介、送り迎えも義両親様にお願いしましょう。
    男の子ですかね?
    暁星あたりを併願することになりそうなので、年長になったらペーパーの準備くらいは主導することになるかもしれませんね。

    頑張ってください。

  2. 【7362774】 投稿者: スポンサー  (ID:TgDyo6IG6ag) 投稿日時:2023年 12月 18日 13:01

    >また住宅も義実家がほぼだしてくれたため、何から何までお世話になっていいものなのか悩んでおります。

    お金を出したら口出しもセット。スレ主さんの場合は、スポンサー(義実家)の希望通り幼稚舎を受験(合格までがセットなので頑張ってね)させるしかないでしょう。拒否したいなら住宅援助資金を返金するか。

  3. 【7362799】 投稿者: いろいろですよ  (ID:Mhf9Lg66P9A) 投稿日時:2023年 12月 18日 13:38

    >お金を出したら口出しもセット。

    そういうケースもあるでしょう。
    でも、周囲を見ると、
    ・お金を出しても口出しもしないケース
    ・お金を出さずに口出しをするケース
    もあります。

    実家さんの価値観や人間性によって様々なのだと思います。

    ちなみに、うちの場合は義実家に援助されたのですが、口出しは一切ありませんでしたので、受験校も進学校も自由に選ぶことができました。
    親は、援助する口実が欲しかっただけだったようです。
    意外にいますよ。そういう方も。

  4. 【7362813】 投稿者: これ  (ID:HkURhKIATY6) 投稿日時:2023年 12月 18日 14:11

    ひとえにスレ主さんの裁量才覚次第の話では?

    ご自身の実家や経歴に依るところも大きく、出身が、私立小に縁の無い地方は問題外ながら、たとえ東京圏であっても、公立コースの雑多な育ちだったら、付け焼き刃で表面だけ整えても、滲み出る本質は隠しきれず浮くかもでしょうね。
    けれど、現状そういう母親も多いだろうから、群れに紛れつつ、無難にやり過ごす術を身に着けるしかない。

    逆にもしご自身が私国立小に縁のあった育ちなら、お教室や小学校の様々な空気は経験済みで堂々としていればいいだけだし、援助を受け入れても義実家側が必要以上に踏み込んでこれないくらい、毅然と自身を保つ匙加減を心得ているだろうし。

    スレ文から察するに、上昇婚か格差婚に浮かれていたら、自分にとってとんでもない展開だった、といったところかな?
    素直さを前面に取り繕ってやり過ごしていけば、この先も平和を保っていけるだろうけれどね。


    お金を出す、義実家側、エデュには多そうだけど、そちらの意見はどんなだろう?

  5. 【7362816】 投稿者: あっ  (ID:HkURhKIATY6) 投稿日時:2023年 12月 18日 14:12

    公立育ち、って書いてあったか。

  6. 【7362818】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:M6wq.OQhSYk) 投稿日時:2023年 12月 18日 14:14

    敢えて私立に行かせたくないとかいうことでないのであれば、「何から何まで世話になっていいのかしら」なんて考えず、むしろ、ご両親のご希望を聞いてあげてると思ったらいいのではないですか?ご両親もそれを希望しておられるのですし。

    実家からの援助で通われてるかどうかについてはわからないですし、そんなこと気にもしないと思いますよ。

  7. 【7362843】 投稿者: 寒椿  (ID:.Y1onBeHeJE) 投稿日時:2023年 12月 18日 15:03

    >夫は出してくれるなら、のっかろうという考えで話しになりません。

    義理のご両親さまはこちらエデュをご覧になることもおありでしょうか。上のような書き方ではなく、感謝を書くのが無難かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す