最終更新:

10
Comment

【7366644】民間学童はどこがいい

投稿者: 教えてください   (ID:u1UNZ8CGhuk) 投稿日時:2023年 12月 24日 14:21

12月にニュースになっていた「ウィズ〇ムアカデミー」での男性職員からの性的虐待問題ですが親会社はサピックス系でしたですかね。人選も監視、管理もできていないので衝撃でした。一体どこに頼めばよいのか、わかりません。おすすめのところはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7367545】 投稿者: 本気の度合い  (ID:Bmo3OKNtn8I) 投稿日時:2023年 12月 25日 23:01

    サピックスさんの系列は、ピグマキッズですね‥

    お子さんは、年中さんでいらっしゃいますか?
    年長でしたら、選ぶというより、片っ端からお問い合わせし、手元にある選択肢から相対比較しかできないかと。
    (お受験組も自宅近い等で、一施設くらいはキープして受験しているかと)

    民間学童は、「施設名 求人」で検索してみると、資格有無とか、どの程度がスペックの方が、どの程度の待遇で採用されているか大凡把握出来ます。性的な嗜好性は、分かりません。ただ、「学歴不問 業界未経験・第二新卒の方も大歓迎」など割と間口広い施設もあり‥当然いろいろな方に就業の機会はあるかと。
    どちらまでを許容範囲とするかは、ご家庭次第ですが。

    急拡大しているところも、管理体制が行き届かない可能性があるので、注意すべきと思います。

    ‥と、大人がいろいろ思い巡らしても、一番大切なのは、お子さん自身が居心地よく明日も行きたい!楽しみ!
    と思えることとは思います。
    施設の清潔さ、学校からの距離、お友だち関係‥そのような観点も大切に。

  2. 【7367659】 投稿者: ブラックかもね  (ID:JiHIwGJB.v6) 投稿日時:2023年 12月 26日 07:26

    民間でも公立でも学童クラブには、放課後児童指導員の資格を有する人を配置する必要あります。(職員全員か保有者である必要はありません。)

    学童クラブ 仕事内容 などから求められる仕事内容と給与や職業としての口コミ検索してみてください。やる気搾取系のブラック職業にみえました。

    普通は自宅の近くで行けるところで探すと思うのですが、居住エリアなども晒さずにどうやって口コミ集めるのかな?
    そもそも「管理状況が…」「有資格者の割合が…」とか、あまり煩すぎると業者側もひくわな…モンペ対応が1番面倒ですから…

  3. 【7367705】 投稿者: 本気の度合い  (ID:cu33TDB7o5w) 投稿日時:2023年 12月 26日 08:30

    おっしゃる通りで。
    この時給で、何処までお求めになるか?という、妥協点をどう定めるか、かと。

    本気で探すなら、ポピンズなり(ご予算によってはファミサポなり)で特定の方を両親が事前に選ばれて、定期でシッターについて頂くとか‥そういうことになる気がします。

    急拡大して、良さが失われた組織。お受験塾、中受塾‥いろいろあります。
    在籍児童は増え、事業は拡大している。けれど、割と大手どころの正社員でこの待遇?送迎要員は最低賃金ギリギリ‥?とか。
    いろいろ綻びが出るのは、必然との気持ちになります。

    今は評判良くても、施設長の異動とか、スタッフの離職等で状況は如何様にも変わりますし。

    口コミ待つより、冬休みで繁忙期の今、見学されて様子を実際見る方が取捨選択しやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す