最終更新:

18
Comment

【7378536】のびのびと小学校生活ができる学校を探しています

投稿者: りょんりょん   (ID:M3abjpYxLo6) 投稿日時:2024年 01月 12日 11:35

今年年長になる長男の小学校について悩んでいます。

少し前までは小学生の間はランドセルを置いてすぐに遊びに行ける環境が一番だと思っていましたが、今通っている園に疑問を持ち始め、公立の小学校だとこんな悩みも出てくることがあるのかなと思い受験を考え始めました。
園への疑問というのは、未だに黙食が基本でお友達と喋るのが大好きな長男はいつも怒られてしまい、先日は食事を廊下で摂らせる、授業中もお喋りをしたりふざけていると出て行ってと言われ教室の外に出され立たされる…などです。

長男は良くも悪くも元気いっぱいでどんなことにも興味津々、お友達大好き、叱られても切り替えが早すぎる!と、怒りたくなる気持ちはよく分かるのですが、もう少し上手に導いて欲しいなと思うところが正直なところで、そんな小学校はないかと探しています。
しかしながら、初めての学校選び、自宅も東京隣接ですが千葉なので小学校受験をする方が周りにもおらず、相談する方がいません。

小学校受験コースのお教室では、ペーパーはいつも10位以内には入っていて、面接や行動観察などではそれなりにきちんとやっているようです。
しかしながら今は幼少期の好奇心いっぱいな気持ちでペーパーなども楽しんでいますが、基本的に勉強!となると嫌になるタイプだと思っていて、中学受験のようにコツコツするのは向いていません。
なので、鉄は早いうちに打て、と思い直し、彼の元気で好奇心旺盛な個性を伸ばして下さる校風の学校があれば是非教えて頂けたら嬉しいです。

もしどこかにご縁ができたら引越しも視野に入れています。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7378577】 投稿者: 桜並木  (ID:HNNEHnCpvSU) 投稿日時:2024年 01月 12日 12:39

    ご自宅からは遠いかもしれませんが、
    成城学園だと思います。
    幼稚園から大学まで同じ敷地にあり、
    小学生は授業に校内散歩があったり好奇心旺盛な子には良いと思います。
    自由ではありますが個性を大切にしてくれて
    子供目線で楽しい学校生活です
    ぜひ一度説明会や学内探索に行かれてください。

  2. 【7378618】 投稿者: チーバくん  (ID:yx/kj9ztXM6) 投稿日時:2024年 01月 12日 13:38

    千葉県内でお探しでしょうか?

    他の方が仰っしゃるように、大学附属小学校でしたら、のびのびと学校生活が送れると思います。
    スレ主さんのお子さんは、中学受験予定ですか?

    千葉県内の私立小学校でもそのまま内部進学で中学に上がるのが多い小学校と外部受験が多い学校では全く違います。
    説明会に行かれれば分かると思いますが、市川周辺の小学校は後者ですので、通学されてる方は中学受験塾へ通われてる方が多くいろいろと大変と伺いました。

    幼児教室へ通われてるようなのでお通いの幼児教室で、先生に伺ってみてはいかがでしょうか?

  3. 【7378650】 投稿者: 引越し可なら  (ID:TgDyo6IG6ag) 投稿日時:2024年 01月 12日 14:13

    ・成城学園
    ・和光

  4. 【7378664】 投稿者: 国立附属  (ID:peKwVonyfac) 投稿日時:2024年 01月 12日 14:28

    スレ主さんのお子さんに似た息子は、国立附属に行きました。
    幼稚園ではいつも叱られていて、園長先生預かり、みたいな感じでした。
    園長先生に預けられた日は、日がな一日近く、いろいろな社会問題を討論していたようです。

    公立小だと浮いてしまって、学級崩壊などの原因になってしまうかもと思ったのが、小学校受験を考えた理由です。

    国立附属はエキサイティングで子供は楽しかったようですよ。
    楽しくて仕方なかったので、6年間皆勤賞でした。
    国立はとにかくフリーダムです。

    ただし、先生方とはいろいろトラブルになりましたね。
    息子にとっては、先生と生徒は平等という考え方があったので、何かを強制されることに対しては、反抗するのが当然、という感じでしたから。

    いつも先生と討論になって、職員室に呼ばれていました。
    先生も激高して論戦になってしまうので、他の先生が間に入ってやっとなだめることも多かった(なだめるのは先生側だったりもして)と、後で笑い話のように聞きました。

    スレ主さんのお子さんも非常に精神的に発達が早く、賢いお子さんなのではないでしょうか?
    そういうお子さんには、国立附属はとても合うと思います。
    ただし、附属は抽選があるので、運勝負ですが。

    ちなみに、中学受験はしなかったのですが、子供が行っていた国立附属は中学校までしかなかったので高校受験をしました。
    進学した高校から東大に合格しましたが、小学校時代からその萌芽が見られたと思います。
    いえ、小学校より前、幼稚園時代に問題児だった頃から、その片鱗はあったかもしれません。出来る子は、問題児になりやすいですよ。

  5. 【7378859】 投稿者: 先にすべきこと  (ID:u.Gp9dgRkS2) 投稿日時:2024年 01月 12日 19:37

    進路、学校検討の前に、先ずは就学児発達診断を受けて特性を客観的に把握することをお勧めします。
    IQ高めの落ちつきのなさか?あるいは‥となった場合、描くシナリオは変わると思います。

    本当に機転の効く、興味掘り下げ型の子は、基本の徹底重視の附属一貫校のゆったりめな学習、お友達関係が物足りなくなる可能もあります。

    仮に市川、浦安から成城あたりにお引越しし、やっぱり中受で渋幕やら御三家いきたい!みたいな話になっても、親が動じず願いを叶えられる覚悟なら、杞憂と思いますが‥

    慣れたら、普通にペーパーに向かい合い、半年くらいで追いつける子もいます。
    先ず、前提を疑ってみては?と思いました。

  6. 【7378886】 投稿者: ファイト  (ID:5wx6Io4yJE.) 投稿日時:2024年 01月 12日 20:57

    子供らしさの元気なお子さんなら、立教も合うのかもというは勝手なイメージなので無責任かもだけど、そういう印象。青山も勝手にそんなイメージ。

    頭の回転速い系の元気なら、先の方の書き込みで、国立が合うっていうのは勉強になった。

  7. 【7379311】 投稿者: 引っ越す覚悟あるなら  (ID:eH/YZCfKd8c) 投稿日時:2024年 01月 13日 12:38

    本当に「のびのび」っていうなら、軽井沢の風越学園あたり良さそうよ。そこまでの英断ができるならね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す