最終更新:

2
Comment

【741786】現在通う幼稚園について

投稿者: ライラック   (ID:bAVv3BNVYEo) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:14

年中女子で来年受験予定で準備しております。

現在無認可の英語プリスクールに通っており、このまま卒園する予定です。

同じプリの中には、普通の幼稚園の方が小学校受験には有利だと、

転園される方もいらっしゃいます。

実際考査で出身幼稚園は関係あるのでしょうか?やはり娘のように

特殊な幼稚園出身者は好まれないということがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【741871】 投稿者: 東急ハンズ  (ID:C0mY92/v0j6) 投稿日時:2007年 10月 23日 00:46

数年前になりますが
    同じお教室に数人プリスクールに通われているお子さんがいらっしゃいました。
    そのまま転園せずに受験された方が殆どでしたが
    合否にプリスクール出身であることが影響したかというより
    親御さんの熱心な姿勢が合否を分けたように思います。
    英語で保育を受けているのでやはり思考もアメリカナイズされますよね。
    指示行動の課題などでどうしてもそのあたりが弱いと先生から指摘され
    苦労されていました。
    お話の記憶や質問もついつい英語まじりで答えてしまったり
    本当の試験ではどのように採点されるのかわかりませんが
    模試などでは減点されますので、本当によく研究されて
    いろいろと試したりして熱心に取り組まれており、感心したものです。
    工作などは手馴れた様子で素晴らしい作品を作られるので
    不器用なわが子はいつもすごい!と感嘆の声をあげていました。

他のスレッドにもありますが
    面接などで何故プリスクールを選んだのか質問された時
    自信を持ってきちんとした答えが返せればそれでいいのでは?

2. 【742073】 投稿者: ライラック  (ID:n39ucpuziR2) 投稿日時:2007年 10月 23日 10:24

東急ハンズ様、大変参考になりました。

おっしゃるとおりで、娘も指示行動が弱く、先生からご指摘を受けております。

ただ、家の方針として最後までプリに通わせることを決めておりますので、

なぜ今のプリを選んだか自信を持って答えられるよう面接に望みたいと思います。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す