最終更新:

44
Comment

【7419752】知人が港区最難関合格、我が家は不合格

投稿者: KEIKO   (ID:W.kCsFfuaFQ) 投稿日時:2024年 03月 03日 15:41

2024年度終了組です。
会社の後輩(女性)と娘が同じ年齢で受験組でした。私が上司です。
その後輩はいつもお教室のために時短を使い続け結局、娘の小学校受験を理由に退職。勤務中もずっとネットサーフィンしているような方でした。彼女の業務の尻拭いをしつつ私も娘の受験のために精一杯がんばっていました。
結果は、後輩の娘が港区の最難関合格。我が家は同じところも受験しましたが不合格で難易度でいうと五番手くらいの学校です。我が家もがんばっていたし、本当に受からせてあげたかったです。(すみません)
子供の成績はたまに話したことがありますが、向こうも上位、我が家も上位のほうでした。
正直、悔しいのと嫉妬が芽生え、おかしくなりそうです。こんな経験をされた方、ママ友、お教室友などで自分の子供が第一志望に叶わなかった方、どのように気持ちを処理されたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【7419785】 投稿者: 今時  (ID:qgyOJsvm2Wc) 投稿日時:2024年 03月 03日 16:09

    退職した方が負け。
    その部下もコミュニティが場違いであれば淘汰されていくでしょう。
    そうでもなければあなたと土俵が全く違うので考える意味も接点もなし。
    自分の家庭運営に邁進するだけですよ。

  2. 【7419838】 投稿者: 鈍感力  (ID:g17iNfZ22B2) 投稿日時:2024年 03月 03日 17:20

    人生は鈍感力が強い方がいいですよ。
    人のことを考えたり、人にどう思われているかを考えている時点で、負け組です。

    空気の読めない人、厚顔無恥な人、人のことを思いやらない人、そしてそれらを批判されても何も感じない人。そういう人が最強です。
    だって、ストレスがありませんから。
    ストレスがない人が一番長生きします。

  3. 【7419876】 投稿者: 結果  (ID:qTuyWyqezPU) 投稿日時:2024年 03月 03日 18:02

    小学校受験はしょせん親の受験です。お子さんの成績だけではないので、あきらめるしかないですね。また母親だけではなく、父親の力も大きいので、後輩の配偶者がかなり立派であるとか、小学校側からして、評価される方であったのではと思われます。
    やったことは無駄にはなっていないと思うのですが、実力勝負の受験、例えば高校や大学などでリベンジを!

  4. 【7419880】 投稿者: 結果  (ID:qTuyWyqezPU) 投稿日時:2024年 03月 03日 18:05

    追加ですが、我が家は子供の成績では下のお子さんよりもずっと下の小学校に進学。
    もやったのは4年続きました。時間が傷をいやしたと思う。

  5. 【7419925】 投稿者: 渋谷区  (ID:2Yl8mx8qhnA) 投稿日時:2024年 03月 03日 18:50

    小学校で女子で港区の最難関?
    どこだか全くわかりませんが、
    渋谷区の最難関だとしたら、もやっても仕方ありません。
    ご実家、または義実家の力が違うんです。

    母親力がものをいうのは女子校ですね。
    5番目くらいだと、コネなし組もすんなり入れる、親子共々実力主義の女子校ですかね。
    自分を褒めてあげて良いと思います。

    うちは渋谷区の最難関は残念に終わりましたが、就職活動では東大生が行きたい企業ベスト10に入ってくる企業から、複数内定をいただきました。
    就職活動で成功すれば、小学校受験での親の残念体験は、実に小さなことになります。

    4月からの生活、楽しんでください。
    5番目でも良い学校です。お嬢様が素敵なお友達に恵まれますように。

  6. 【7420174】 投稿者: 小学校受験は  (ID:5aKKV7GKKA.) 投稿日時:2024年 03月 04日 06:41

    >その後輩はいつもお教室のために時短を使い続け結局、娘の小学校受験を理由に退職。勤務中もずっとネットサーフィンしているような方でした。

    子どもの能力より親の社会的地位やコミュ力がものをいいます。子どもの小学校受験のために時短したり業務中に情報収集、仕事より子どもの受験を選んだ後輩さんの戦略勝ちでしょうね。
    スレ主さんは腰掛け後輩に惑わされず自分の道を進むだけですよ。

  7. 【7420185】 投稿者: 同じ境遇の方がお友達にもいました…  (ID:..NKEa5ts3M) 投稿日時:2024年 03月 04日 06:58

    港区最難関女子ってどう考えても東洋英和ですよね。
    英和は親の出番が多いので退職した方が無難だし、そもそも受験準備中も働いていたとしても時短して親力アピールに努めていたのでは。そこが評価あったかもですね。
    フルで仕事に邁進…っていうのはやはり東洋英和ではないかと。
    5番手くらいの女子校って聖心ですよね。学童も宅配弁当もあると聞くし働いている親にとっては良くないですか?英和のなんでも親が出てくる環境はやはり仕事している方には負担かと。
    まあお嬢様度や進学実績で比べてしまうと確かに圧倒的に負けかもしれませんが、貴方の家の生活スタイルには聖心が合う学校、ってことです。それがご縁なのです。
    もう子供だの腹立たしいだの一旦落ち着いて、前を向いてキャリアを積みましょう!そういった方を応援するために、聖心は学童もあるのだからなんでも活用して最大限にメリットを享受しましょう!

    退職した方には、「フーン英和なんて旗振り当番大変ね!自分のキャリアも積めないなんて可哀想!」って思っておけばいいです。そうすればいつか緑の制服も港区で1番可愛く見えてくるはずです。周りにもそういう方がいましたよ、というか未だにチラホラ聞く話です。貴方だけではありません。
    めげずにお仕事頑張って!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す