最終更新:

44
Comment

【7419752】知人が港区最難関合格、我が家は不合格

投稿者: KEIKO   (ID:W.kCsFfuaFQ) 投稿日時:2024年 03月 03日 15:41

2024年度終了組です。
会社の後輩(女性)と娘が同じ年齢で受験組でした。私が上司です。
その後輩はいつもお教室のために時短を使い続け結局、娘の小学校受験を理由に退職。勤務中もずっとネットサーフィンしているような方でした。彼女の業務の尻拭いをしつつ私も娘の受験のために精一杯がんばっていました。
結果は、後輩の娘が港区の最難関合格。我が家は同じところも受験しましたが不合格で難易度でいうと五番手くらいの学校です。我が家もがんばっていたし、本当に受からせてあげたかったです。(すみません)
子供の成績はたまに話したことがありますが、向こうも上位、我が家も上位のほうでした。
正直、悔しいのと嫉妬が芽生え、おかしくなりそうです。こんな経験をされた方、ママ友、お教室友などで自分の子供が第一志望に叶わなかった方、どのように気持ちを処理されたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7429520】 投稿者: お気持ちはわかります。  (ID:tDfu53EQ/Ds) 投稿日時:2024年 03月 17日 12:43

    医学部に進むお子さんなのだと思います。

  2. 【7429543】 投稿者: 私もそう思う  (ID:ylLoa/0WyCM) 投稿日時:2024年 03月 17日 13:15

    嫉妬に狂ってしまって、最初から後輩ママに対して嫌味たっぷりになってしまっているのは見て取れますね。気持ちはわかるけど、やっぱり嫉妬や嫌味は見苦しいですよ。

    子どものために自分の時間全てを注ぎ込んだ後輩ママの勝ちです。仕事ができるできないはまた別の話。現実を受け入れましょう。
    日本最難関の小学校ということは、そもそもそのご家庭の家柄がいいのではないですか?私の知り合いの子も受かっていますが、家族の職業等持ってるものが半端ないです。
    そんな人を恨んだってしょうがないでしょう。

    ちなみに我が家は中学受験でしたが、嫉妬された側です。受験後突然ママ友に無視され子どもを使っていじめまでしてきましたけど、はっきり言ってその程度の人間なんだなと思ったしそれが本性だなと思いましたよ。付き合いなんてこちらからお断りです。

    主さんの場合はまだ小学校ですしまだまだ見返す機会はあるのですから、お子さんが健やかに楽しく過ごせるように見守ってあげてください。
    人生、小学校受験の結果が全てではありませんよ。主さん自身がいつまでも引きずって嫉妬を隠しきれなくなることは、今後のお子さんの人生によくない結果をもたらします。これは絶対です。前を向いて進みましょう。

  3. 【7429559】 投稿者: 入学してみて  (ID:c/mBOWIoAJw) 投稿日時:2024年 03月 17日 13:45

    色々と知れば知るほど見えてくるものがありますから、この学校はw
    あの方はフリーだと思ってたけどこういう所で慶應と繋がってたのねーとかあるある。
    中受でさえもS偏差値40台が複数合格してるのは暗黙の了解状態なので。

    まあ、でもやってる事はそこらの学校と何ら変わりはないですし評判もこんな感じなので代々慶應じゃなきゃいけないような家庭以外は無理してまで目指す必要はないと思いますけどね。

    というか、小学校受験で最難関

  4. 【7429563】 投稿者: 港区で  (ID:c/mBOWIoAJw) 投稿日時:2024年 03月 17日 13:50

    小学校受験最難関って英和なんですね、知らなかったです。

  5. 【7429782】 投稿者: いや  (ID:yyt1VOBc3So) 投稿日時:2024年 03月 17日 19:52

    相手にしないほうがいいです
    やたら英和を上げる方がいますが中学偏差値や大学実績はそこまで高くなく
    代々枠がほとんどです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す