最終更新:

11
Comment

【7430257】大人しい子供

投稿者: たけのこ   (ID:mM64pMRwzEQ) 投稿日時:2024年 03月 18日 13:36

 新年長女児がおります。
志望校を検討しているのですがあまりにも子供が大人しすぎて中学受験の方が良いのかと悩んでおります。
 教室の先生には白百合が性格的にも合うかも、他の女子校は元気と言われてしまいました。
 ペーパーは頑張って一日50枚はこなして土日は公園に遊びに行くもののお友達がいてもあまり喋らず1人で黙々と縄跳びを飛んでいます。私がお友達に声をかけて遊ばせようとするものの引っ込んでしまいます。
 もしかしたら私が電車に乗っている時や図書館で静かにしようねと言ったり、本を渡して読書をしたりしていたのが悪かったのかも、子供らしさが失われていたのかもと反省したり。行動観察クラスでは姿勢など崩れる事もなくピシッとしていますが喋らないので話し合いになりません。あと数ヶ月どうしたらいいのか、また女子校志望で大人しい子供でも認めてくださる女子校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7430282】 投稿者: 違うかも  (ID:UbPTqhotj3k) 投稿日時:2024年 03月 18日 14:14

    白百合は人前では騒いだりしないですが、発言しなくてはいけない時ははっきりしっかり受け答えし基本的には元気です。活発でもあります。
    他の上位女子校も同じだと思います。

    >もしかしたら私が電車に乗っている時や図書館で静かにしようねと言ったり、本を渡して読書をしたりしていたのが悪かったのかも、子供らしさが失われていたのかもと反省したり

    間違えではないです。入学したらそう言うことを求められます。
    性格にもよりますが、年長さんになれば色々成長しますので志望校はまだ縛らずに、発言出来るように促し続けるしかないと思います。
    ご近所さんにご挨拶をする
    様々な場面で「ありがとうございます」を言う
    自信を持たせるように褒めるなど生活で積み重ねていくことです。
    お話し出来ないとどこの学校も無理かと思います

  2. 【7430290】 投稿者: 念のため  (ID:RHtGlIVbi.6) 投稿日時:2024年 03月 18日 14:33

    人前で喋らないのは場面緘黙ではないでしょうか。
    喋らないではなく喋れないのでは?
    ここではなく児童精神科に相談された方がよいかも

  3. 【7430294】 投稿者: 意地悪  (ID:caQto.LBlG.) 投稿日時:2024年 03月 18日 14:45

    ただの人見知りでしょう。

  4. 【7430431】 投稿者: 本番はまだ先ですから  (ID:XD6ZARykHKo) 投稿日時:2024年 03月 18日 19:04

    新年長さんなら、お教室で発表・発言する機会が増えませんか?その中で段々と自信が着いて来ますから、今この時に決断しなくても大丈夫ですよ。
    少しずつでも自信が持てるように促していくのがプロのお仕事ですから。
    それでも気になるようでしたら、個人塾などの補習目的なお教室を掛け持ちして、そちらで発表やお話する練習を積み重ねても宜しいかと存じます。

    子どもは成長しますから、今諦めるのは勿体ないですよ。大丈夫!お行儀が良い所からしっかり褒め、ほんの僅かな発言でも「お声がキレイに通ってたよ」「お姉さんらしいお話の仕方でカッコ良かったよ」「余分なお喋りが無くて頭が良く見えたよ」と最大限褒め称えてあげてください。

  5. 【7430647】 投稿者: 投稿者  (ID:mM64pMRwzEQ) 投稿日時:2024年 03月 19日 01:57

     ありがとうございます。
    そうですよね、とにかくどこの学校もまずはしっかりとした受け答えが出来るのが当たり前ですよね。
    ため息しか出ません。私が恥ずかしがらずにご挨拶をしようね、相手に聞こえる大きさの声出ないと伝わらないよと言ったらコンビニでさえもありがとうございますやさようならをまじめに言う娘なのでどうにか11月までに成長してほしいです。

  6. 【7430648】 投稿者: 投稿者  (ID:mM64pMRwzEQ) 投稿日時:2024年 03月 19日 02:00

     お返事が遅くなり申し訳ありません。
    場面緘黙という言葉を初めて知り少しショックでいろいろ検索してしまいました。お受験どころではなかったのかなと思ったりもしました。受診も検討してみます。ありがとうございます。

  7. 【7430926】 投稿者: 大丈夫  (ID:SwOaFhiFjW6) 投稿日時:2024年 03月 19日 13:07

    人見知りなんて個性の範囲で数年たてば全く変わります。
    お嬢さんにお伝えしてるマナーも大切なことだとおもいます。
    注意深く見てるお母様でしょうから病気があれば今まで気がついてるはずです。
    これ以上神経質になりすぎると子育てにストレスがかかってよくありません。

    お教室の先生が白百合に向いているとおっしゃるならそうなのではないでしょうか。
    白百合はおとなしい子も楽しく学校生活が送れるようですよ。
    詳しくは話せませんがそのように学校としてきちんと対策しているようです。
    どのような子も自分らしく居られる環境は素敵ですよね。

    話さない事についてはプレッシャーが大きいのは事実です。
    思い切って面接練習は後回しにして今のままのお嬢さんのよいところをたくさん褒めてあげてください。
    そのうち少しでも話せたらたくさん笑いかけてあげてください。

    私立小学校も気が強く物おじしない子ばかりが評価されるものだとは思いません。
    逆にプライドばかり強いご家庭はご縁があまりないことが多いです。

    少なくともそうやってお子様をお母さんがしっかり見ている姿は学校には伝わると思いますよ。
    どうかお話については焦らないであげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す