最終更新:

2
Comment

【74421】志望校選び。各学校の難易度は?

投稿者: 受験初心者   (ID:ihbL8FYS9O2) 投稿日時:2005年 04月 10日 16:54

4月より年中の息子がおります。
来年の受験に向けてお教室に通い始めたのですが、志望校をどう考えたらよいものかと悩んでおります。
通学範囲からすると、洗足学園、森村学園、桐蔭学園、桐光学園、国本小学校、和光鶴川、大西学園、東横学園(情報が少ないのでだいたいですが・・)と思います。校風、教育方針はHPを見たり、お教室の資料を見たりして検討しているのですが、難易度はどこを見ていいのかわかりません。中学校等と違って偏差値というようなものでは判断できないのかもしれませんが、おおまかでもレベルを知って志望校選びの参考にしたいのです。どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【77941】 投稿者: 悩み増すね。  (ID:IUvgVS1T5NQ) 投稿日時:2005年 04月 16日 21:08

受験初心者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通学範囲からすると、洗足学園、森村学園、桐蔭学園、桐光学園、国本小学校、和光鶴川、大西学園、東横学園(情報が少ないのでだいたいですが・・)と思います。

通いやすい距離におおくの学校がありうらやましいです。
    エスポワールの掲示板を見ると、各校の難易度が★の数で表示されてますから参考にされてはいかがでしょうか。

しかし、洗足のように基本的に全員が外部の中学入試を経験するところと、基本的に全員が内部の中学へ進学できるところと様々ですね」。

具体的に学校の実態を説明会でお聞きすることをおすすめいたします

2. 【78181】 投稿者: ぽるん  (ID:dfWmjkdbivY) 投稿日時:2005年 04月 17日 08:45

模擬試験を受けると、解説書等に偏差値表のようなものが付く所がありました。でも難易度はあまりお考えにならない方がいいと思います。いわゆる難関校希望の方も皆さん併願してきます。本人と試験問題の相性の良し悪しでも変わってきますよ。挙げられている学校は校風もいろいろです。全部同じような校風で選ぶというのは実際に無理ですが、ご家庭でよくご相談されて、行きたいと言う思いがある所を受験したほうがのちのち悩まないでよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す