最終更新:

44
Comment

【75698】慶応の小学校を受験させようと考えております

投稿者: がんばるぞ!!!   (ID:8SEDE9JQtSk) 投稿日時:2005年 04月 12日 21:33

こんにちは。初めて投稿いたします。
今年、公立小学校一年生の女の子と、年中の男の子の母でございます。
上の子を受験させなかったことを深く後悔し、下の子は受験させようかと考えております。
下の子は男の子のためか、親の言うことを、あまり聞かない、のんびりやの子です。
この子を慶応の小学校を受験させようと考えておりますが、できるだけ、塾に頼らず、家庭で指導して行きたいと考えております。(あと、1年半あまりあるので)
この考えは、甘いでしょうか?どなたか、ご経験のある方がいらっしゃったら、アドバイス等、何でも構いません。教えてください。
あと、コネがないとだめなのでしょうか?
本当に、初めての経験で、あまりにおとぼけなことを言っているかもしれません。でも、真剣なのです。厳しいお言葉でも構いません。何か指針になると思います。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76147】 投稿者: 答辞  (ID:mBsSuIXTJto) 投稿日時:2005年 04月 13日 17:39

故に、「公平」な試験?など行ってはいないのです。これも私学だからある意味良いのか?
    であれば、公平性を執拗にHPなどで語らないで欲しいものですが・・

ひいては生活力のない、創造性ないキャラが、幼稚舎〜特に早くから入塾する子に多く見られるのはこのためでしょうか。

独立自尊とは、そのコンプレックスの裏返しの目標補足掲題なのでしょう。

追記

バラードさん

「2000人以上が受験して、2−30人のクラスグループの中から、さまざまな
     先生が観察して、1人くらい「光る子」を見つけ出して絵を描かせたり
     いろんな質問して、どのような豊富な発想を持っている子なのか を探り出していく
     というような感じだそうですので、知識やテクニックより、まず
     大人にない、子供らしい新しい発想力が豊富にあるか、また学力の中でも
     学んだ力(知識や技術)より、学ぶ力(好奇心とか興味、向上心)の方が
     試されると思います。 」

つまり逆論です。その、「光る子」外しが幼稚舎選別です。
    というよりも、「光る子」(懸命なるご家庭)は、慶応教育を求めないでしょう。
    その子供らしい発想力の伸長をないがしろにしたツケが後々の後手に繋がって行くのです。

公立母さん

「本人はどうあれ「慶應出身」のステータスさえ手に入れられればよしとされるなら、受験なさってみてもいいでしょうね。
    幼稚舎出身、大企業勤務、でも周りの者泣かせの方、多いです。」

「慶応出身」でのステータス獲得?はいかがなものかと。

通りすがりさんの

「都内で男児でしたら、勉強をする雰囲気の学校といえば、暁星や国立、桐朋などなどございます。ただし、いずれも大学まではありません(だからこそ勉強する雰囲気が生まれるのでしょう)。 」

残念ながら的外れですね。小学校からの暁星や桐朋は、TOPレベルではありませんが高校まであるという中途半端な余裕が、かえって逆効果要因となり足を引っ張ります。

国立は、抽選中心選考ということもあり、公立とさして学力レベルは格差無く。またクラス内が荒れていますので、情操的環境に難があります。

やはり男子は私学小の中学受験校でしょう。

女の子でしたら慶応でも宜しいかと。でも、性格的にキツイ子が育つ割合が多く・・

2. 【76157】 投稿者: お得なのは?  (ID:8I6s7cNvZ0c) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:06

首都圏は中学受験で上位層が抜けて高校受験はとっても楽、
    公立中学で塾に通って早稲田も慶應も高校から附属に行くのが簡単でお金もかからない、
    と散々この掲示板では言われているのに、だけでなく週刊誌も書いているのに、
    楽でお得な方法をとろうという人が少ないのはなぜだろうと思います。
    実際男の子はかなり楽に入れますよね。

3. 【76173】 投稿者: 自尊独立?  (ID:PQpiJ.LqDoQ) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:35

そんなに慶應に入りたいなら間違えないで下さい。福沢先生も泣いていらっしゃいます。

4. 【76182】 投稿者: 決して楽ではない  (ID:BDyi9RwBo9s) 投稿日時:2005年 04月 13日 18:52

幼稚園受験から高校受験まで、すべて経験した上で申し上げますが・・・

確かに「首都圏は中学受験で上位層が抜け」るけど、
    慶應附属の高校は、高校受験のヒエラルキーに於いて学附・筑駒や開成には及ばぬものの
    早高院と並ぶ難関高であり(慶應女子高は中等部同様、最難関高)決して楽には入れません。
    中学受験とは違い、英語・数学がありますすからね。ゴマカシがきかない。

実際色んな意味に於いて慶應を支えてるのは、塾高(日吉)から入った生徒だと思います。
    経験から言って。

5. 【76208】 投稿者: サンダ−マウンテン  (ID:21SsO6AJEQ2) 投稿日時:2005年 04月 13日 19:54

10数年前、学生時代に幼稚舎出身のお友達を含むグループでディズニーランドにいったときのことです。

彼は「サンダ−マウンテン」に乗ったあと、「マウンテンてことは噴水だよなあ?噴水なんてどこにあるんだよ、山ばっかりじゃんなあ」と無邪気に言い放ち、受験で慶應に入った周りの友人は凍りついてました。

またほかの友人で幼稚舎上がりの女の子ですが、大学1年のとき、英語の宿題をやってて「for exampleのfor はわかるんだけどexampleの意味がわからないの〜」と必死に辞書を引いていました。

最初の男の子は、ある有名企業の御曹子で現在家業をつぐ準備中、次にあげた女の子はある芸術関係の一家のお嬢さんで現在はその方面で活躍されています。

幼稚舎の教育は私も本当に素晴らしいと思います。心と体を育て、そしていろんなことを「体験」することを通じての人間形成、という点は本当に優れていると思います。

ただ「学力」という点ではどうなのでしょうか?もちろん学力の素晴らしいお子さんもいるとは思うのですが、お勉強させてくれる、というのがスレ主さんのご希望であれば少し違うのではないかと・・。もちろんうちは庶民なので受験はしませんでした。

6. 【76219】 投稿者: はてな?  (ID:9YuNZRA8y6w) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:05

がんばるぞさんへ:

もちろん、両親・祖父母などなど
    どなたか下からのご出身ですよね?
    または、何かしらご関係があっての
    受験ですよね?

でなければ、はっきりいって無理です。
    他の学校をあたられた方がよいと思います。

ちなみに
    6月には、入るべき方はほぼ決まっているといっていいですよ。

7. 【76226】 投稿者: スレ主さんの気持ちはよくわかります  (ID:d3A9qxXjQtA) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:19

企業で使えない人は、幼稚舎出身だけでなく、東大出でもいるのではないでしょうか?
    幼稚舎だから使えない・・というのも、偏った意見だと思います。  

やはり、幼稚舎の魅力はその入試形態にあるのだと思います。まるで子どもそのものをみていただけるような、錯覚をいだきます。もちろん、私学なので(慶応なので)入学に関しては不透明な(?)部分も多々あるでしょう。でも、全員がコネだったら入試はもっと簡素かつ面接重視になると思うのですが?

それと、男子は大学までの一貫校が少ないのも大きな理由だと思います。大学のレベルで見れば、慶応と早稲田ぐらいです。

男の子だったら、中学受験が一番選択肢が多そうですが、中学受験の厳しさに巻き込ませたくないという気持ちもあります。

そうなると、幼稚舎はとても魅力です。・・まあ、門前払いで、中学受験になるでしょうが、息子は幼稚舎を受験させようと考えている次第です。

8. 【76228】 投稿者: 私見ですが。。  (ID:BqTG4V9sRFw) 投稿日時:2005年 04月 13日 20:24

がんばるぞ!!! さんへ

独立自尊させたい親はこの段階ではここには入れないでしょうね。
    実際、独立自尊している卒業生は少なく大人になっても親からのサポートが
    多い方が多いので、大人になりきれていない方も多くいるようですね。
    友人同士でもそういう雰囲気だから、大人になりきれていないというのが
    分からない人もいるようです。(全員ではありません)
    また、慶應女子や塾校レベルは難しいとしても大学レベルでは勉強すれば入れるもの
    なので、何も、3000万円以上もかけて(学費以外にも合宿費等かかりますよ。)
    慶應の名前を手に入れなくても思います。
    世の中の多くは、私立大学よりも、国立の方が扱いが上ということもありますし、
    (阪大とか北大とか)男の子なのですから、今から甘やかしてどうするんだという
    気もしますが。。
    お金が余ってしょうがないという理由や継がせる企業があれば別に良いと思いますが
    普通の試験や面接を受け官庁や企業に就職させようというのなら、かえって色眼鏡で
    みられ、出世コースからは外れるのではないでしょうか。
    もちろん、体育系あがりで人脈でのし上がっておられる方も多数いますが。
    あと、絵とか音楽とかスポーツで全国大会レベルの才能があればここで
    受験勉強をしないでそれらに打ち込める時間が取れるためという理由なら
    わからなくもないですが。。
    可愛い子には旅させろというじゃないですか。。
    何が良いかじっくり考える良い機会かもしれません。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す