最終更新:

62
Comment

【757627】明星

投稿者: ストロベリー   (ID:5.IUq6Mo8h6) 投稿日時:2007年 11月 08日 11:10

明星小学校の合格通知は、もう届いてますか?心配で外出できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【766154】 投稿者: さくら  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:01

    ご近所さま 中央線さま 小中保護者様
    大変暖かいお返事を読み、胸が熱くなりました。
    それと共に二次募集の件、面接の件と言い大変貴重なアドバイスを心から感謝します。
    気持ちを切り替えて前向きに行きつつも、二次募集の件は捨てがたいので明星小学校へ早速問い合わせいたしました。
    今のところは無いそうです。
    しかし今年度は無いということではなく今後可能性が有るかもしれないとの事、
    明星小学校をやはりあきらめずに待とうかという気持ちに固まりつつあります。
    皆様の素晴らしい助言と応援で少し元気になりました。
    ホームページもマメにチェックしようと思います。
    本当にありがとうございます。

  2. 【766186】 投稿者: 国分寺  (ID:xqd7.Cl1Xv2) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:28

    さくら様、ご報告ありがとうございました。
    皆様もおっしゃられている通り、二次募集があると思います。
    気持ちを切り替えて下さいね!
    実は我が家も二次募集組です。

    例年は年明けでしたが、昨年は12月上旬に試験がございました。
    国立の結果まで出揃った後、辞退される方がいらっしゃいますので
    その動向によって二次募集の人数が決まるのではないかと思います。

    明星小学校を大好きなさくら様に、是非ご縁があることを願ってやみません。

  3. 【766198】 投稿者: 中央線  (ID:1cDCxy9ToXw) 投稿日時:2007年 11月 16日 14:43

    さくらさん

    少し元気を出して頂けたようで良かったです。
    うちもかつて、一時期どこからもご縁を頂けずに、どこが良くなかったのかという気持ちと、子どもに申し訳ない気持ちとで辛かったのを思い出し、今でも涙が出てきそうです。
    今のところ二次は予定していないとの事でしたが、ここ最近行われなかった年はないと記憶しています。
    他の私立や国立の関係で、これからもまだまだ動きます。
    また、良くも悪くも明星が第一志望でない方々も相当数いらっしゃいますので、辞退がそれなりにあれば、きっと二次募集をすることになると思います。
    今年いっぱいくらいは希望をつないでいきましょうね。

  4. 【766559】 投稿者: ポッチャマ  (ID:f.M6cQLxt0Q) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:25


      さくら様

    今日、学校で父兄が集まる機会がありまして今年二次募集で入学をした
      お子さんのママに話を伺いました。去年の話ですが、一応書き込みをしますね。
      昨年の二次募集の試験には30名足らずの子ども達が集まったそうです。
      実際に入学した子どもは11〜12名だそうです。でも、その中で再受験を
      した子がいるか?どうかはわからないと言っていました。

      「明星の制服を着るのを親子で夢見ていました。」との言葉!もう〜本当、
      出来るならば私が望月校長先生に、お伝えしてあげたいくらいですよ。
      さくらさん! 頑張れ!  

  5. 【767541】 投稿者: さくら  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:00

    国分寺さま、中央線様、ぽっちゃま様
    皆様の暑い励ましに心からの感謝とただただ頭の下がる思いです。心が熱くなります。
    心強い二次募集の情報ありがとうございます。
    そして明星小学校の校風でそういったご両親ばかりなのでしょう、皆様大変親切丁寧で感動しています。やっぱり明星小学校が一番良い、と再び思う日々です。
    望月校長先生は説明会でのお話等を伺う事が出来、大変朗らかで暖かい誠実で真面目な、生徒を一番に思っている素晴らしい印象を受けました。実際素晴らしい先生なのだと思います。
    教頭先生の印象が物静かな様子でしたので、活発な印象の校長先生とは静と動の印象を受けました。
    そのバランスも私としては良い印象でした。
    二次募集の試験に30名くらいの方に対し、合格者が11、12名ですと倍率は一次と変わらないくらいで厳しく、熱意を持って全力でぶつかっていきたいと思っています。
    無知で申しわけないのですが国立は抽選が済みこれから試験で又抽選?でしたっけ、ありますね。
    国立の後、明星小学校にこちらとしては幸運にも動きがあるとすれば天にも上る喜びです。
    大げさではなく何だか小学校受験をして初めて思いましたが本当にそんな気持ちです。
    二次募集のチャンスが来て、もう一度試験を受けられるチャンスがあるという事が現実になったときは、再び明星学園の門をくぐれた喜びで感動して泣いてしまうかもしれません。
    一次試験のときも子供と手を繋いで校内を歩いていく時に「やっとここまで来たんだな」と感極まった記憶がよみがえりました。
    例年無かった年は無いとの喜ばしい情報、一旦は断たれた希望の光が再び心の中で光りだした様でした。

  6. 【767550】 投稿者: さくら  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:09

    間違えました。明星学園ではなく明星学苑でした。すいません。

  7. 【767601】 投稿者: さくらさん頑張って!!  (ID:vaDqcwT4smA) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:57

    我が子も今年受験しました。
    2次募集あるといいですね。いや絶対ありそうです。
    1次と同じ傾向で出題されるのであれば、最後の個別で出題される図形・推理等は
    駄目でも、それ以外ができれば大丈夫だと思います。
    とにかく先生と楽しく、お友達と協力して、笑顔で臨む事が一番です。
    面接でも子供の笑顔があれば救われます。そこに家庭での親子の関り合いが
    円満であるアピールできるチャンスだと思いますよ・・・。
    勉強以外の子供そのものを見ていただける学校ですので、
    さくらさんのお人柄であれば、必ず、先生方はわかってくれますよ。
    こんな素敵なお母様なんだから!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す