最終更新:

8
Comment

【758600】宝仙学園

投稿者: 志願者   (ID:DFqLGfiPkbA) 投稿日時:2007年 11月 09日 07:08

一般入試の服装を教えてください また、女子なのですが
上履きは マジックテープタイプを用意する必用があるのでしょうか?
注意事項に 運動しやすい靴とあったものですから。。
ご存知の方 教えていただけましたら幸いです
また、宝仙学園は 保護者のみの面接になりますか?
子供の考察中にされるのでしょうか。。 どのような形式でされるのか
またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【762107】 投稿者: POCOMOMOの母  (ID:wK1MBBv0gA.) 投稿日時:2007年 11月 12日 14:57

    はじめまして、宝仙の受験の服装は活動的な格好がいいと思いますよ。女の子でもキュロットもいいかもしれません。娘が宝仙を受験しましたので経験して、そう思いました。色も紺が多いですが、あまり型にはまらず、自分の子供の似合うようなものを選んだらよろしいかと思います。上履きも白であればどんなものでもいいです。ただ、お教室の先生はマジックテープは待っている時間につい手がいってしまいよくない・・・と仰っていました。参考になるといいですが。

  2. 【762256】 投稿者: アビシニアン  (ID:M.9fS.PGeL2) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:23

    宝仙の小学校は、ほとんどが中学受験される予定なのですよね。
    基本的なことなので、もうしわけございませんが宝仙のことをいろいろと教えてください。
    近くに住んでおりまして、とてもいい学校と思っております。

  3. 【762266】 投稿者: 新年長  (ID:QIIioC6KaZM) 投稿日時:2007年 11月 12日 17:34

    私もお尋ねしたいことがあります。共学の理数インターが開校しましたが、宝仙学園小在校生のみなさんはこちらの学校をどのように捉えていらっしゃいますか?進路先として検討する方もいらっしゃいますか?新設校ゆえこれからの学校だと思いますが、ご意見を伺えると幸いです。

  4. 【762433】 投稿者: 助け船  (ID:gBgtg8Z6f2I) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:22

    こちらの学園は入試日が若干ずれているおかげで、(通常は2次募集をする時期)今現在で残念な結果に
    なっておられる方々には、おおきなチャンスをあたえてくれる感がありますね。
    2次募集ですとよくて数名ご縁いただけるだけなので倍率も10倍近くになると思います。
    こちらについては、推薦枠もありますが一般入試で、数十人の合格をいただけますから、まさに仏頼み。
    ちなみにこちらの学園は仏教ですから。
    意外と知られていないですが、こちらの夏服は水色セーラー服で結構評判がよいみたいです。

  5. 【762490】 投稿者: アビシニアン  (ID:M.9fS.PGeL2) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:19

    助け船様 いろいろとありがとうございます。

    倍率が10倍とのことは薄々聞いておりました。
    幼稚園からの入園ですと小学校へは上がりやすいのでしょうか。
    だとしたら、幼稚園受験での倍率等あまり高くないので何故なのでしょうか。
    意外と知られていないとのこともどうしてでしょうか。
    私的にはとても気に入っております学校です。

  6. 【762522】 投稿者: たぶん  (ID:5YKmVRr8a6c) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:47

    説明会では、幼稚園からの推薦、推薦(単願)、一般の
    3回の試験において、同じ人数ずつ合格させるとの
    ことでした。ただ、推薦でも2倍はこえたようで、
    一般も毎年うなぎのぼりに倍率があがっている
    ようなので、やはり、今年の一般は10倍は超えるかも
    しれませんね。
    私は、説明会に伺い、とても好印象を持ちましたが、
    他校にご縁を頂き、また、中学受験であることを考慮し、
    願書は提出したものの、受験はさせないことにしました。
    大変でしょうが、最後まで頑張ってくださいね。

  7. 【762554】 投稿者: 宝物  (ID:t0fkbj34PLM) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:14

    一般で受験、合格いただいた者です。過去ログに経験談を書きましたので、そちらもご参考になさってください。やはり、女子だけでも10倍はありました。男子は、10倍を超えていましたね。
    子供の洋服は、紺系のボレロ+ジャンパースカートで望ませました。難しい体操は出題されませんでした。ボールをゴールに投げて入れるなど、行動観察も積み木遊びでしたので、3分丈のオーバーパンツをはかせました。
    上履きは、白のバレエシューズでした。学校の昇降口で履き替え、その後考査終了まで履き替えるようなこともありませんでしたよ。
    面接は、考査中のペーパーの終了した頃に、両親のみで行われました。タイマーで時間制限があるようでしたが、我が家は、タイマーが鳴り終わっても、お気になさらずに、とお声を掛けていただき、質問が続き、お話を聞いていただきました。やはり、本が早く、スラスラと黙読できるくらいが第1条件のように感じました。面接の間には、ペーパーの結果が分かっていらっしゃるように思いました。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す