最終更新:

14
Comment

【760102】「ひっかかって」って・・・

投稿者: ショックを受けてます   (ID:BnN2fdlwABE) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:05

先月第一希望の女子校に補欠合格を頂き、やきもきしていましたが、
無事都内の学校に合格を頂きました。
そのことを教室の室長にお伝えしましたところ、
「良かったですね」の次に「○○校に引っかかって」と!
あまりに心無い言い方に、怒りを覚えましたが
お世話になったのだからと気持ちを押しとどめ、
お礼の言葉を言って電話を置きました。
やはりお教室は営利優先なのか、と悲しくなりました。
こういうときに本性が見えますね。
皆様、お教室選びは慎重になさってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【760527】 投稿者: 本性  (ID:X.OXZhDBxEM) 投稿日時:2007年 11月 10日 21:49

すごく心温かく信頼していた先生がいらっしゃいました。先生の人間性を信頼し、直前は、PVを何コマもお願いしていました。志望校の試験時刻は、うちは、早朝でした。試験が終わったであろう時刻に携帯に電話がかかって来て、ご自分の予想問題が外れたので、慌てて様子を聞いてくれたのかと思いきや、試験内容の確認のためでした。まだ、子供にもあまり深く聞いてなかったので、あまりよく分からないと答えた所、慌しく切られました。1秒でも早く、他の方からの情報を聞き出したかったのでしょうが、こういう点で本性がでるのだな、と思い、信頼がぶち壊れ、残念に思いました。

2. 【760736】 投稿者: 私も同感  (ID:NZ2gg0V7OGk) 投稿日時:2007年 11月 11日 01:00

先生から「試験が終わったら、もうその試験の話には触れないであげてください」といわれたのですが、実際に試験が終わったその日に「教室に寄って試験内容を教えてください」と連絡が入りました。先生のお気持ちもわかりますが、まだ他の学校の試験も残っている貴重な時期に、済んだ試験の話のために何時間も拘束されたのはさすがに腹が立ちました。
    そして、本当にわずかな謝礼・・・。交通費にもなりませんでした。情報をいただくのには多額をかけましたが、提供してもこんなものなのですね。ま、金額の問題ではないですが。

3. 【760766】 投稿者: ホントに  (ID:Jo.Iv2AJT4U) 投稿日時:2007年 11月 11日 02:01

そういえばそうでしたね

私共も、私も同感様同様にお教室の先生から
    「無事考査が終わったら報告しにきて下さいね・・」とわざわざ途中下車してお教室に向かいました。
    午前中考査が終わったので昼食は家で(服汚したくなかったから)と考えておりましたが
    お教室に着くなり子供は拉致状態・・
    「お母様ちょっと子供達からお話伺うのでお母様は別室でアンケートを・・」
    子供には「ちょっと長くなるからトイレは平気?お茶飲む?」と・・・
    えっ玄関先で失礼じゃなかったの?と口があんぐり我が親子(−−;(−”−

元々アンケートの原稿は事前に貰っていたので家で私が子供から聞き取れは良いかな?と思ってたのですが・・・

プリントの内容をはじめ他にも筆記具の入れ物から配置・プリントの大きさからホッチキスの留め方まで細かく聞いておられました。

確かに私達もそのような情報を利用して今回の受験に挑んだのでしょうがないといえばしょうがないんでしょうが
    とにかくたった2時間弱の考査に2時間以上も拘束する必要は???と疑問も感じました。

そんなに長くなると知ってたら小腹満たして行きましたわよ!
    と怒りもこみ上げてきました。

そして私も同感様同様に子供の小遣いにもならない程度の謝礼と子供には大袋をバラシタ子袋(50円くらい)だけ・・
    子供2時間拘束してこんだけ?って思う程度の子供だましのお菓子の詰め合わせ(−−

帰りの道中空腹で泣きつく我が子・・ショボイお菓子完食してしまいました。
    文句言いながらもあまりの空腹に美味しくいただいておりましたが(苦笑)

来年の事で頭がいっぱい!あの日の先生方の姿も忘れられない光景でした。

4. 【760782】 投稿者: ちょっとすみません  (ID:FsCYEu/PJbM) 投稿日時:2007年 11月 11日 03:36

不合格の場合でも、幼児教室には長時間拘束されるのでしょうか。。電話だけで良いのでしょうか。考査はこれからなので、教室への電話、とてもこわいです。

5. 【760834】 投稿者: お人よし  (ID:JI0legNuFPY) 投稿日時:2007年 11月 11日 08:08

うちも報告を頼まれ、帰りがけに長時間"尋問"を受けましたが、細かいところまで
    よく憶えてきてくれたと感心され、役に立てて結構嬉しかったと思ったお人よし
    親子です。

子供も親の交通費にもならないような図書カードを貰いましたが、疲れたよといいながらも
    好きな本を買うといって得意になってました。

これをもとに、この教室出版の平成20年度○○小学校入試問題が作成されると思うと、
    わくわくして面白い!提供された情報によって教室間で毎年微妙に内容が異なる大元
    ですから^^;

費用掛けているのだから情報を貰うのは当然、謝礼呉れないのに何故情報提供しなきゃ
    いけないの?というのもわからないでもないですが、ちょっと寂しい。

気持ちよく協力してあげてもよいのではないかと思ったお人よしです。

子供の記憶が新鮮な考査の当日は、情報を得るために、そりゃ先生達も来年に向けて
    もっとも真剣になる日のひとつでしょうね。それを我々も利用してきたのですから。

その後、合格してから報告兼ねてゆっくりお話しに行き、そのとき一年の思い出などお話
    して楽しかったですよ。

6. 【760960】 投稿者: ケース・バイ・ケースですが  (ID:VYlrPZd7Wkc) 投稿日時:2007年 11月 11日 12:08

お人よし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちも報告を頼まれ、帰りがけに長時間"尋問"を受けましたが、細かいところまで
    > よく憶えてきてくれたと感心され、役に立てて結構嬉しかったと思ったお人よし
    > 親子です。
    >

私もお人よしさん同様の考えです。
    第一志望の学校の考査からお教室に直行しました。
    その学校の前に合格をいただいているところがあったので、その日が受験の終わりの日でした。まだ、受験が残っていたら時間・体力的にきつかったですね。お教室の先生もちゃんと考えてくれていたのでしょう。その前の学校の時はすぐは呼ばれず、その日に一緒に聞かれたようです。子供はとても良く覚えていたと褒められ、お菓子を貰って喜んでいました。私には図書券でしたが、程ほどの額だったと記憶しています。交通費には十分過ぎる金額でした。大変でしたが、前年以前の方たちもそうしてくれたからの情報です。情報は聞けて良かったけれど、教えるのは嫌では成り立ちませんよね。呼ばれるタイミングなどにもよりますが。もうだいぶたちますが、聞き取りの後、お教室の真下の高級焼肉店でランチ(お受験服のままで)を食べていると階上からボールをつく音がかすかに聞こえ、長かったけれど終わったんだという実感と、ゆっくり食事をした幸福感が今でも忘れられません。

7. 【761318】 投稿者: 親も期待  (ID:jn.z3b/3qk.) 投稿日時:2007年 11月 11日 21:05

「お菓子とジュースでまってるよ!」とのお教室からのお言葉に考査の後に直行しました。お誕生日パーティくらいの用意があるのかと親もちょっぴり期待していましたが、子供だけのショボイお菓子でした。あまり詳しく聞かれるので子供も途中でいやになり機嫌がわるくなって開放されました。あまりに饒舌に淀みなく語りるのですが、子供なりの脚色もはいっているような気がしました。こんな子供の言うことを信じてしまうのか。。。何か気の毒にもおもえました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す