最終更新:

18
Comment

【76887】小野学園いいなぁ

投稿者: 横須賀線   (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 04月 14日 23:13

年長男児です。
こちらの掲示板でこの学校を知りました。早速、説明会の日時等の問い合わせをさせていた
だきましたら、対応がとても好印象でした。
が、昨年男子4倍とのことですが、現在受験塾には通っておりますが、うちの子供が通って
いる塾には入学実績はおろか受験実績すらありません。
ペーパーは全領域からの出題と伺いました。ぺーパーの難易度はあまり高くなさそうですが、これはみなさん満点に近い接戦となるのでしょうか?
前ページスレで、在校生の保護者がいらっしゃった様ですので厚かましく申し訳ございませんがお教えいただけないでしょうか?

1学年1クラスというのはどんな感じなのでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【77779】 投稿者: さくら  (ID:qgqntD3OO..) 投稿日時:2005年 04月 16日 15:40

    ー小野学園いいなぁさんー
     保護者では、具体的な合格点の内訳まではわかりません。そのへんは、塾の方が詳しいのではないでしょうか。受験校の近くの塾からというのが一般的なように思いますので、その辺で通われている塾に受験実績がないのかも(推測です)?
     理英会(どんちゃか)では、小野学園の受験クラスを設けているとの話です。
     
     1学年1クラスということですが(約40人です)、規模が小さいメリットとして、全員の先生が担任でなくても名前はもちろん子供の個性まで把握してくださっている感じががあります。子供同士も大変仲良く、お互いの個性を認め合って、相手のよいところは学んでいく姿勢を身につけようという雰囲気です。上級生を見ているとみんな何だか兄弟のようです。子供同士のいざいこざがあっても先生がしっかり対応して情操教育をしてくださっていますので、いじめの話も聞きません。学校での子供へのしつけはどの先生方もけっこう厳しいですよ(笑)。
     親同士の問題については、入学後の懇談会で子供間のトラブルがあった場合も親同士で直接話すことはしないように、学校を必ず介して問題は解決するようにとの指導がありました。でも、いまのところ親子ともども大変仲良く学園生活をエンジョイさせていただいており、何かトラブルがあるという話は直接にも間接にも聞いたことがありません。

     初々しい1年生は上級生たちがみんなで面倒を見るという校風ですので(ちなみに、職員室のとなりが6年生、そのとなりが1年生の教室、またそのとなりを2年生の教室ではさんでいます。最上級生と去年までの1年生が何かと面倒を見るという配置なのかな?)、うちの子もかわいい後輩の登場をとても楽しみにしていましたが、入学式も終わり、学校の講堂で今日新入生の歓迎会をしました。2年生から6年生までおしばいや歌、楽器演奏などでお迎えしました。何だか春らしい光景です。
    うちの子も少し成長したように見える今日この頃です。

     お役に立てたかどうか?ですが、知っている範囲の情報でごめんなさい。

  2. 【77798】 投稿者: 大井町  (ID:J1J3fWSnWrM) 投稿日時:2005年 04月 16日 16:12

    昨年夏に 大井町にある森永教室主催で小野学園の説明会をしていました。

    実際の合格率など不明ですが、情報を持っているかもしれません。
    (昨年、森永教室の体操に通っており案内を頂きましたが、
    実際受験予定がなかったので参加しておらず詳しい事は判りません)

  3. 【77805】 投稿者: さくら  (ID:1b7.Vy/3FRs) 投稿日時:2005年 04月 16日 16:19

    ー横須賀線さまー
    お名前をうっかり打ち間違えてしまいました。ごめんなさい。

    それから、いろいろな小中学校の合同説明会(フェア)でも、先生方のお話を個別に直接伺うことができます。合格点のことや試験のポイントなど個人的な質問をするには好都合な機会と思います(夏ごろ有楽町の国際フォーラムで開催されたように記憶しています)。

  4. 【78035】 投稿者: 横須賀線  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 04月 16日 22:43

    さくら さま

    ご返信ありがとうございます。
    さくらさまの推測の通りで、我が家から学校までは37キロも離れております
    教室の先生に相談いたしましたら、やはり遠いのではと諭されました。
    でも「小野学園いいなぁ」と思いますので、夏は国際フォーラムに参りたいと思います

  5. 【78138】 投稿者: さくら  (ID:GWnImyhT7Bc) 投稿日時:2005年 04月 17日 05:16

    ー横須賀線さまー
     そのフェアはご存知かもしれませんが、いろいろな学校が参加するかなり大規模のものなので、他の学校との比較をするのにも便利かと思います。当日は、大変込み合い、入場するのに列を作って待つという状況ですので、開始時間よりも早めにいかれるとスムーズに聞きたい学校のブースにたどり着けます。
     また、通学距離の件ですが、横須賀線さまは通学に横須賀線をご利用なのでしょうか?小野学園の生徒さんの割と多くが横須賀線の西大井駅を利用して通ってられます。西大井駅からはきれいな大きな歩道を徒歩で皆さん学校まできています。もちろん、学校のバスがルートごとに送迎してくれますのでそれを利用することもできます。

  6. 【78551】 投稿者: 横須賀線  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 04月 17日 21:50

    さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    夏のフェアがそんなに混雑しているとは存じませんでした。教えていただきましてありがと
    うございます。
    文化祭のときに入試相談コーナーがございますが、このときに伺おうと思っております。

    通学には横須賀線を利用いたしますが、実は我が家は千葉県なのです。
    乗り換えなしで一本なのですが、果たして通学できるものか心配です(乗車時間45分)
    2回ほど学校へ電話をさせていただきまして、通学等伺わせていただき、男性の先生でしょ
    うか?親切な対応に「いいなぁ」と思った次第です。

    ひとつ心配ごとは、5,6年生の下校時間は4時きっかりにできるのでしょうか?


  7. 【78691】 投稿者: ご近所  (ID:oC3PlavcPDQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 04:19

    横須賀線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > さくら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 夏のフェアがそんなに混雑しているとは存じませんでした。教えていただきましてありがと
    > うございます。
    > 文化祭のときに入試相談コーナーがございますが、このときに伺おうと思っております。
    >
    > 通学には横須賀線を利用いたしますが、実は我が家は千葉県なのです。
    > 乗り換えなしで一本なのですが、果たして通学できるものか心配です(乗車時間45分)
    > 2回ほど学校へ電話をさせていただきまして、通学等伺わせていただき、男性の先生でしょ
    > うか?親切な対応に「いいなぁ」と思った次第です。
    >
    > ひとつ心配ごとは、5,6年生の下校時間は4時きっかりにできるのでしょうか?
    >
    >
    >

    そこまでして果たして通う価値のある学校なのか、よくお考えになった方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す