最終更新:

18
Comment

【76887】小野学園いいなぁ

投稿者: 横須賀線   (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 04月 14日 23:13

年長男児です。
こちらの掲示板でこの学校を知りました。早速、説明会の日時等の問い合わせをさせていた
だきましたら、対応がとても好印象でした。
が、昨年男子4倍とのことですが、現在受験塾には通っておりますが、うちの子供が通って
いる塾には入学実績はおろか受験実績すらありません。
ペーパーは全領域からの出題と伺いました。ぺーパーの難易度はあまり高くなさそうですが、これはみなさん満点に近い接戦となるのでしょうか?
前ページスレで、在校生の保護者がいらっしゃった様ですので厚かましく申し訳ございませんがお教えいただけないでしょうか?

1学年1クラスというのはどんな感じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【80131】 投稿者: 小野のことは知らないけれど・・  (ID:8dn6.xypdUM) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:40

とにかく、失礼ながら横須賀線さんは
    何を教育において重視するかが定まっていらっしゃらない印象を受けます。

「のんびりとした少人数の学校で過ごさせたい」と
    「遠距離通学でも中学受験」は「真逆」である事。

さくらさんもそのあたりをごまかしていらっしゃる印象を受けます。

ご自身が遠距離で中学受験をさせた過酷さをご存知ながら
    その点を面白エピソードでごまかすのは、誠実ではないと思いますよ。

3年も4年も送り迎えをするなんて中学受験では、ごくごく普通なことです。
    別に私立小学校に通っている家庭だけがしている事ではありませんよね?

例えば、日能研の「計算と漢字」のような帰宅後、塾学習への助走として行う
    毎日の課題はどこで何時、おやりになるのか。
    9時に塾が終了して9時15分に帰宅して9時45分から授業の復習を出来る子と
    10時30分に帰宅して入浴して11時になる子の現実的な困難さを避けているところが・・。

お弁当可の塾であれば保護者は4時に夕食用お弁当を持参して、学校に迎えに行き
    9時まで、どこで何をするんでしょう?
    下のお子さんがいたら、大変ですね。

お弁当不可の塾であれば、お子さんは9時まで空腹で過ごし、
    電車の中であの匂いのきついマックですか?
    しつけの厳しい学校を求められるご家庭とは信じがたいですね。
    栄養的も、車内の方への迷惑も顧みずに必死だったんでしょうね。

こういう状況をお薦めする感覚が・・・。
    そういう方だからこそ、合格されたんだと納得できましたけど。

2. 【80275】 投稿者: ご近所2  (ID:is/KUKYVBM6) 投稿日時:2005年 04月 20日 16:19

横須賀線 さんへ:

> 6年生ともなると、週3日もランドセルと塾バックの交換、そして遅い帰宅時間に遅い夕食
    > そして朝7時には自宅を出ての登校、、、
    > そうじゃなくても、幼稚園で前から5番目の息子にできるかしら?頭の中をグルグル回って
    > おります

それから基本的に土曜日も学校がありますから週末の通塾も厳しいと思いますよ。
    進路指導をしてると言ってもそれだけで受験は無理ですよね。
    現実問題として塾は必須でしょう。
    ですから良くお考えになってみては?と申し上げた次第ですので、こちらの学校を否定している訳ではありません。
    制服姿で電車内での宿題・飲食を済ませないと通塾出来ないというのもどうでしょうか。
    学校側も好ましくは思われないでしょう。
    息子さんにとってハードな生活になったとしてもそれは横須賀線さんのご家庭の方針なのですから親子ともに乗り切らなければならないことでしょう。

3. 【80313】 投稿者: 横須賀線  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 04月 20日 18:09

小野のことは知らないけれど・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とにかく、失礼ながら横須賀線さんは
    > 何を教育において重視するかが定まっていらっしゃらない印象を受けます。
    >
    > 「のんびりとした少人数の学校で過ごさせたい」と
    > 「遠距離通学でも中学受験」は「真逆」である事。

「のんびりとした少人数の学校で過ごさせたい」気持ちと「中学受験をさせたい」
    にピッタリな学校が小野学園で「いいなぁ」と思っております
    ネックになっている事が遠距離通学です。ですからこの通学時間と塾の両立ができるもの
    なのか?皆様のご意見を伺えてとても勉強になりました。

> 3年も4年も送り迎えをするなんて中学受験では、ごくごく普通なことです。
    > 別に私立小学校に通っている家庭だけがしている事ではありませんよね?

近所の公立小学校に通学すれば、駅でランドセルと交換等の「送り」は無いと思います

> 例えば、日能研の「計算と漢字」のような帰宅後、塾学習への助走として行う
    > 毎日の課題はどこで何時、おやりになるのか。

この「計算と漢字」は存じませんでした。授業開始に間に合えばの気持ちは浅はかでした

とにかく、教室の先生がおっしゃった通り遠距離通学は大変ですね。

いろいろな方々のお話が伺えて、こちらに投稿してよかったです
    ありがとうございました。
    説明会は伺います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す