最終更新:

15
Comment

【769001】明星小学校・親のレポート提出について

投稿者: あと1年   (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 11月 19日 16:36

来年明星小学校の受験を考えています。
今年2回、説明会に参加しました。
その中で、世界情勢や教育問題等々に関するレポートを提出していただきます
(辞書の持ち込みも可)と、言われておりましたが、
今年はどのような設問アンケートがありましたでしょうか?
皆様ある程度予測の上、準備していらっしゃるかと思いますが、書いてきたものを
丸写しに近い形でしょうか?また、字数や時間の制限はございますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【769145】 投稿者: くるみ  (ID:0Nw3Ix1xW1s) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:29

    今年、受験したものです。
    レポートというよりはアンケートです。
    3〜4行しか書く欄がないので、
    下書きを用意するというよりは、皆さんその場で
    考えて書かれていたように思います。
    内容は、年によって変わるのでしょうが、
    説明会で先生がおっしゃられていたような内容
    (説明会では確か、社会情勢について、教育について、
    読み聞かせている本について・・・などが挙げられていました)で
    難しいものではありません。
    辞書は誤字を防ぐためにお持ちになると便利です。

  2. 【769227】 投稿者: あと1年  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:59

    くるみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、受験したものです。
    > レポートというよりはアンケートです。
    > 3〜4行しか書く欄がないので、
    > 下書きを用意するというよりは、皆さんその場で
    > 考えて書かれていたように思います。
    > 内容は、年によって変わるのでしょうが、
    > 説明会で先生がおっしゃられていたような内容
    > (説明会では確か、社会情勢について、教育について、
    > 読み聞かせている本について・・・などが挙げられていました)で
    > 難しいものではありません。
    > 辞書は誤字を防ぐためにお持ちになると便利です。


    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    まったく未知の世界でわからないことばかりでしたので、とても参考になりました。
    辞書は持って行った方がよさそうですね。
    ありがとうございました。


    また、度々の質問で申し訳ありません。
    「絵画造形」は身の回りのものが描けるように・・・と
    「サイコロ」遊びをしておくようにと言われましたが、
    この2点についておわかりになる範囲で教えていただけたら嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

  3. 【769358】 投稿者: fami  (ID:y1o4RKfJ08w) 投稿日時:2007年 11月 19日 23:02

    来春より明星小学校にお世話になります。
    11月6日に行われました試験内容をわかる範囲でですが・・・。
    試験日当日のアンケートはくるみ様がお書きになられたような内容です。
    説明会の感想、教育に関して望むこと、子供の良いところ、あと1点ありましたがごめんなさい、思い出せません。
    私は辞書は持参しませんでした。保護者の控え室には特に先生もいらっしゃらないので机の下で携帯電話の辞書機能を使って記入しました。
    でも、ほんと3行程度なのでまとめるのが逆に難しいですよね。
    それから絵画は自分の好きな物を沢山書いてください。という内容だそうです。
    また、サイコロは展開図に動物の絵が描いてあり作れるようにする
    (何分娘の話した内容なので合ってるのか不安です。違っていたらごめんなさい。)
    あとはA4くらいの箱に体操着をお店たたみできちんとしまって下さい。
    同じグループの子供同士で仲良く遊んで何かを協力して製作して下さい。でした。
    自分から知らない子にも声を掛けて協調性があるかを見てるのかと思います。
    わが子がご縁を頂けたのは正直なぜか分からず入学許可証を頂いた今でも信じられません。
    あと1年様、わが子はペーパーは拒否反応が出るくらい駄目でしたのでそんな子でも必ず良い所を見つけて下さる学校であると感謝しております。
    お教室ではお絵かきは周りのものを書けるように、
    口頭試問(個別演習とでも言うのでしょうか)に慣れさせることをアドバイス頂きました。
    来秋、ご縁がありますことをお祈りいたします。

  4. 【769406】 投稿者: あと1年  (ID:xZu6Vxzc5aw) 投稿日時:2007年 11月 19日 23:52

    fami さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    famiさまのお子様の合格、おめでとうございます。
    来春からあの制服を着て登校されるのですね♪


    アンケートは、確かに3行くらいだと、要点をまとめるのが難しそうですね。
    親の勉強も必要になってきますね。


    わが子の絵画はかなり水準を下回っているように思えるため、
    これから1年で何とかしないといけないようです。
    あと先生の話をちゃんと聞かずに勝手に始めてしまい、
    指示どおりにできないこともあるので、例えば今回のように「沢山」書くと
    いうところを聞き飛ばして、「大きく書く」などすると取り返しがつかなくなりますね。
    そちらも心配です。


    サイコロは遊ぶのではなく、作る!だったのですね。
    造形の分野も出るなんて、盛りだくさんですね。
    巧緻性、協調性等々、課題が山積みで、成長を信じてコツコツと頑張るしかないです。


    桜の季節に素敵な入学式!楽しみですね。
    famiさまのお子様の後輩になれることを祈って頑張ります。
    ありがとうございました。

  5. 【942651】 投稿者: ママちゃん  (ID:mbXvGdyQKtI) 投稿日時:2008年 06月 03日 19:12

    はじめましてこんにちは。
    明星小学校について教えていただけますか?

    今年明星小学校を第一希望に考えているママです。

    famiさんご入学おめでとうございます。
    先日学校説明会に家族で参加してまいりました。

    公開授業もあったので1年生の生徒さんの中にfamiさんのお坊ちゃま?お嬢様?
    もいらしたのですね。

    試験勉強はペーパがないですよね?いつから?自宅ではどのようなことをされていましたか?
    運動はどのような感じか教えていただけますか?
    第一志望でしたか?

    塾に四月から通っていますが、娘は三月生まれ・・・あと何日後でしたら翌年、
    究極の早生まれでして。まず字も読む書くもままならず、最近ようやくお手紙など書けるようになってきました。

    去年末くらいからお受験を夫婦で考え出しまして、通える範囲や金銭的なもの姉妹を通わせるとなるとこちらが一家族の雰囲気とも合っているのかと。

    当初は別の学校が希望でしたが、説明会後、本人が明星へ行きたい!!他はイヤ。明星に行くためにお勉強がんばる!!と言い出し。

    正直、塾ではペーパー重視でして、月に5万円ほど払っております。
    最近、夫婦でよく話すのは娘がこんなに本気で明星へ行きたいのならば、第一に考えようと。しかし明星はペーパー無しですし塾に通わせる意味はあるのか??と。他にやることは無いのか?と。

    色々考え悩んでいる毎日です。

    実際、兄弟で通われている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    幼稚園から上がってくる方は40人中何人くらい?

    ただ、親がかなり参加型ですよね?どの位の割合で学校に行かれますか?役員や係りなどクラスで何人くらいいらっしゃるのでしょうか?

    娘の幼稚園もかなり参加型なので慣れてはおりますが、実際入学されてどのような感じですか?良いところ、悪いところお気つきの点がございましたら教えていただきたいです。

    質問攻めで申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。


  6. 【942871】 投稿者: fami  (ID:De7I6wOBQRY) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:48

    久しぶりにエデュを除いたらこのレスがあがってたのでびっくりしました。
    先月の公開授業&説明会にご参加されたとの事ですがいかがでしたか?
    わが娘も早生まれです。ペーパーは基本程度しかやらずメインは巧緻性と個別演習です。
    いかに先生のお話を聞き、理解し、自分で考えて行動できるかです。
    (親ではなく先生もしくは初対面の大人のときちんとお話できるかです)
    ペーパーは基本程度ですがやはり数と図形系は抑えておいてください。
    ただ、お友達の中には教室通いをされずにご縁を頂いてる方がいらっしゃいます。
    また、ご兄弟で通われてる方はかなり多いです。
    上のお子様が明星に通われてる方は大抵下のお子様も幼稚園から入られてます。
    今年は内部進学が50名ですがご兄弟が通われてる方も含めると本当の外部生は各クラス一桁くらいです。ただ、内部のお母様も皆様気さくにお話してくださりますし中学高校のカフェテリアに集まってますのでそこから仲良くなれます。
    最初は送迎も大変でしたが今では朝も、帰りも子供たちだけで電車に乗って帰ってきます。
    朝は他学年のお子様も一緒に通学してます。
    係にならなければ学校に行く回数がさほど多くありませんし、参観も土曜に行われます。
    今月の説明会もぜひお子様と一緒にご参加くださいね。
    おそらく試験の時の保護者へのアンケート内容のお話がありますが本当にそのまま出ます。
    明星小学校のお子様たちは驚くほど面倒見がよくわが子も来年あのように振舞えるのかと思いますが、来春ママちゃん様のお子様が楽しそうに明星小学校に通われ、
    わが娘と交流がありますことをお祈りいたします。
    頑張ってください!
    (長文で失礼致しました)

  7. 【942956】 投稿者: ママちゃん  (ID:mbXvGdyQKtI) 投稿日時:2008年 06月 04日 02:36


    famiさんへ

    お返事いただきましてありがとうございました。

    主人とも色々話ましたが、お受験されて入られた外部生の人数の少なさに
    正直驚いております。

    やはり在学生の保護者の方famiさんの生の声は、大変貴重な情報だと夫婦で今も話しているところです。

    そこでご相談させていただきたいのですが、我が家には来年年少になる
    これまた早生まれの次女がおります。

    今までは、長女の現在通っている地元の幼稚園へ三年保育、もしくは二年保育(長女が私立に行った場合を考え小1と年少が重なると何かと大変かと思い)考えていたのですが、

    famiさんからのメールで内部生や兄弟の方が大抵いらっしゃることを知り、
    かなり狭き門なんだとかなり不安に思えてきました。

    色々と考え、その次女を明星幼稚園に受験させて長女の受験日よりも早く合格を頂くことによって兄弟枠の考慮とみなされるのだろうか?と主人と本気で話しておりました。

    ただ明星幼稚園がどれだけ難しいのかも分からずなのですが、何より実際のところ
    送り迎えを車で毎日出来るのか?!不安と自信がないのです。・・・なぜなら長女は近所でありながらバス通園をさせているからです。お弁当は週3ですが。

    famiさんのお嬢様は通学時間はどのくらいでしょうか?
    娘があんなにも明星に行きたい!!と言うので、親としては何とかして
    通わせてあげたく(親バカであります・・・)

    すみません・・・。famiさんお手すきの時で結構ですのでお返事いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。また度々質問させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す