最終更新:

32
Comment

【770296】洗足学園小学校のいま

投稿者: おせっかい   (ID:seYbQnEIDnM) 投稿日時:2007年 11月 20日 20:43

学校別掲示板をごらんください。無視できない内容です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778376】 投稿者: うわ〜  (ID:WI.ihsASVGY) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:47

女性だったのですか。
    数日こちらの学校別もみてたりしていて
    てっきり男の先生とおもっておりました。
    女の私がこんな感想をもつとはあれなんですが、
    更年期障害でしょうか?

2. 【778876】 投稿者: 閉〜  (ID:rRawRkKDHJo) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:40

うわ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女性だったのですか。
    > 数日こちらの学校別もみてたりしていて
    > てっきり男の先生とおもっておりました。
    > 女の私がこんな感想をもつとはあれなんですが、
    > 更年期障害でしょうか?
    >

更年期すら終わったって感じがしませんか?

3. 【779409】 投稿者: うわ〜  (ID:QMb.9k9VDSQ) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:43

HPの校長先生の写真なくなりましたね、、、。
    すごい、頑張って、保護者の力で学校はより良くなるのだと、
    けして一部の人間たちの金集めのためや温室ではないのだと、
    大切なお子様たちのために頑張ってくださいー!

やはり、目がはなせません!!

4. 【779574】 投稿者: 他の私立  (ID:lPtDbVhM0nc) 投稿日時:2007年 12月 01日 10:29

あれほど不適格な校長先生は珍しいけれど 他の私立でもあることですよね。

確かに教育方針に納得して志望したから学校に物申すのはタブーなのが私立。

でもいざ通ってみたら絵に描いたもちもいいところでトラブル続出
    説明を求める保護者はモンスター扱いだし 選択の間違いを認めたくない親は
    子供の環境が劣悪になっても見てみぬふり。 学校の名前を盲信していて
    法外な値段で布団を買わされても気づかない消費者みたいな親も多い。

洗足は幸いにも「超有名私立」ではないから掲示板での評判も気になるところ
    で経営側の判断も早かった。 保護者も書き込み以外にも頑張ったのでしょう。
    前々校長時代の内容は確かに良さそうに見受けられました。

黙っていても生徒が集まる有名校は中がなあなあで改革には消極的になり勝ち
    ましてや一貫校なら保護者が声を上げるのは至難の技で 今回のことは洗足限定の
    奇跡だと思いました。

5. 【782859】 投稿者: ーー  (ID:tQyU2oqVD2E) 投稿日時:2007年 12月 05日 12:18

昨年洗足を希望し不合格でしたが、前々校長の時の校風を見て希望してたので
    前校長のときも「えっ?ちょっと違ってきてる?」と感じましたし、
    現校長になり「あれだけあこがれてた学校で何がおきているよ〜〜」と
    びっくりしていると同時に、自分が感じていた違和感は合ってたのかな〜〜
    落ちて正解だったのかなって負け惜しみしてます。

でも、びっくりなお話です。
    私立は見えない部分が多く、経営ですからね多かれ少なかれダークな部分も
    あると思います。

ただ、

> 従って、善意に、基づき、洗足を良くしようとして頑張っている保護者の方には、申し訳ないのですが、早く転校させるしか方法は無いと思います。
    >
    > 理事も校長も、意見を言う頭の良いめんどうくさい保護者はほしくないのですから。

↑この意見には納得です。
     幼稚園の副園長の考えもそうでしたので、子供の為におかしいことをおかしいと
     言う親ははじかれてましたから〜〜〜
     自分のやり方に納得いかないのであれば転園もどうぞの勢いでしんどかったです。

6. 【782905】 投稿者: ?  (ID:eoglsRNZwGk) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:10

ーー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年洗足を希望し不合格でしたが、前々校長の時の校風を見て希望してたので
    > 前校長のときも「えっ?ちょっと違ってきてる?」と感じましたし、
    > 現校長になり「あれだけあこがれてた学校で何がおきているよ〜〜」と
    > びっくりしていると同時に、自分が感じていた違和感は合ってたのかな〜〜
    > 落ちて正解だったのかなって負け惜しみしてます。
    >
    >
    > でも、びっくりなお話です。
    > 私立は見えない部分が多く、経営ですからね多かれ少なかれダークな部分も
    > あると思います。
    >
    > ただ、
    >
    >
    > >
    > 従って、善意に、基づき、洗足を良くしようとして頑張っている保護者の方には、申し訳ないのですが、早く転校させるしか方法は無いと思います。
    > >
    > >
    > 理事も校長も、意見を言う頭の良いめんどうくさい保護者はほしくないのですから。
    >
    > ↑この意見には納得です。
    >  幼稚園の副園長の考えもそうでしたので、子供の為におかしいことをおかしいと
    >  言う親ははじかれてましたから〜〜〜
    >  自分のやり方に納得いかないのであれば転園もどうぞの勢いでしんどかったです。
    >  
    >
    >
    >

7. 【782924】 投稿者: うわ〜  (ID:7ZjPZ7QjJgI) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:25

事態は終息にむかいつつあるのでしょ?

ーーさま
    やめればいいなんてご意見にこのタイミングで
    わざわざかたもつなんて、変ですわよ?

8. 【782926】 投稿者: ?  (ID:eoglsRNZwGk) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:26

すみません。エンターキーを押したら投稿されてしまいました。

ところで、幼稚園に副園長先生なんていらっしゃいましたっけ?
    (ベテランの先生方のお一人がそういう肩書きもお持ちなのですか?)
    私の知っている範囲では、どの先生方も、保護者の意見に親身に耳を傾けてくださいますよ。???
    そこまではいいです、っていう位にとても丁寧に。
    まぁ、幼稚園の保育環境に私は凄く満足しているため、見えるものも見えていないのかもしれませんが。
    一体どのようなことが、子供の為におかしかったのでしょう?気になるなぁ。

今回の件、いわゆる伝統名門私立では、このような対応にはならなかったでしょう。(こんなことも起きないのでしょうけれど)
    洗足のように、これからもどんどん変革をして行きたいという、そんな学園だからこそこのような、保護者の熱い気持ちが学校を動かす、ということができたのだと思います。
    どんなことにも、少し見方・考え方を変えてみると、良い一面・悪い一面その両面があると思います。
    今回の件は「荒れた」のかもしれませんが、良い学校にしたい、そんな思いの生徒・先生・保護者の気持ちの通った、自分達で・皆で、良い学校にしていきたいという思いにあふれた、明るいオープンな学園かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す