最終更新:

15
Comment

【772557】上の子が辞退した学校を下の子が受けたら?

投稿者: 男児二人の母   (ID:PIy2OIiyp.s) 投稿日時:2007年 11月 23日 00:50

年長男子と1歳男子、二人の子がいます。
幸い、今年、上の子供が希望校にご縁をいただき、ほっとしたのも
つかの間、下の子の心配が始まりました。

8校受験させましたので、3校辞退させていただきました。
このうち、1校は最後まで悩んでお断りした学校で、
5年先に次男の時にも受けさせたい学校なのです。
もちろん、兄と同じ学校に入れていただけたら、それが一番ですが、
なかなか難しいようなのです。

ちなみに、辞退して、また受けさせたいのは、
埼玉の比較的新しい学校です。
お教室の先生の経験からは、伝統校ほど、そういうことに
こだわる、とおっしゃっていますが、新しい学校だって、
コンピューターにデータが残っていれば、アウトかなぁ、と。
それに、面接で、兄弟が通っている学校を、当然聞かれますよねぇ?
お教室の先生は、次男には幼稚園受験をすすめてくださいます。

ご兄弟で受験された方、いらっしゃいましたら、
経験談などお話いただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【772704】 投稿者: 通りがかり  (ID:HFO67MsPea2) 投稿日時:2007年 11月 23日 10:45

男児二人の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年長男子と1歳男子、二人の子がいます。
    > 幸い、今年、上の子供が希望校にご縁をいただき、ほっとしたのも
    > つかの間、下の子の心配が始まりました。
    >
    >
    > 8校受験させましたので、3校辞退させていただきました。
    > このうち、1校は最後まで悩んでお断りした学校で、
    > 5年先に次男の時にも受けさせたい学校なのです。
    > もちろん、兄と同じ学校に入れていただけたら、それが一番ですが、
    > なかなか難しいようなのです。
    >
    >
    > ちなみに、辞退して、また受けさせたいのは、
    > 埼玉の比較的新しい学校です。
    > お教室の先生の経験からは、伝統校ほど、そういうことに
    > こだわる、とおっしゃっていますが、新しい学校だって、
    > コンピューターにデータが残っていれば、アウトかなぁ、と。
    > それに、面接で、兄弟が通っている学校を、当然聞かれますよねぇ?
    > お教室の先生は、次男には幼稚園受験をすすめてくださいます。
    >
    >
    > ご兄弟で受験された方、いらっしゃいましたら、
    > 経験談などお話いただけますか。
    >
    >
    >
    >

2. 【772710】 投稿者: 通りがかり  (ID:HFO67MsPea2) 投稿日時:2007年 11月 23日 10:50

書き込み間違えました、すみません。
    レスがつかないようですので、一言だけ。

うちの教室では、上の子で辞退した学校は下の子の時に合格しませんから覚悟して置いてくださいと言われましたよ。
    それに、上の子が辞退した学校を下の子が受験すること自体、マナー違反な気がします。

> 8校受験させましたので、3校辞退させていただきました。
    辞退した学校を受験されることより、こちらのほうが驚きました。
    8校ってすごいですね。

3. 【772753】 投稿者: こみち  (ID:.vnKkLlOXxM) 投稿日時:2007年 11月 23日 11:57

東京の学校ですが、3兄弟のうち上二人辞退で他校に通っていて、
    3人目も合格を頂いた方を知っていますよ。
    ご両親とも大学は外に出た方ですが、学校の卒業生ではありますが、
    きっと実力さえあれば認めて下さる学校なのだと思いました。

ただ、私にはできません><

4. 【772764】 投稿者: へんなの  (ID:3RaANttJCoI) 投稿日時:2007年 11月 23日 12:24

家庭での教育方針は上の子にも下のにも同じだと思うけど
    それぞれ個性は違うものでしょう?
    ご縁を頂いたのだけど、考えた末に上のお子さんに一番
    相応しいと判断した学校へ行かせたのではないですか?
    ならば下のお子さんにとっても一番相応しいと思う
    学校を受験されたらいいのです。
    それが例え以前に辞退させて頂いた学校でも。
    前回辞退したから不合格、というのはなんだか???
    でも、それが学校の方針ならば縁がなかったと
    諦めればよいだけで。

次回も多数受験されるならば今回辞退校はあくまで受験校の
    一つと考えて気楽に受験されたらいかがですか?

5. 【772769】 投稿者: 実例  (ID:yUrGx/VRTe2) 投稿日時:2007年 11月 23日 12:37

上の子が女子、下が男子で4つちがいです。
    二人とも小学校受験終了しましたので、過去の話ですが参考まで。

上の子のとき、第一志望と第三志望の学校の面接日が重なり、
    願書は出したものの 第三志望は「試験も面接も受けることなく棄権」しました。

事前に第三志望の学校の事務室に棄権するご連絡をして、
    「願書を返却していただくために、お伺いいたしましょうか」と申し上げましたが、
    (下の子のために、コンピューターに記録が残るといやだったので)
    「こちらで処分いたしますので、結構です」と断られました。

さすがに試験も面接も受けていないから大丈夫だろうなあ・・と思い、
    下の子も受ける事にしましたが、面接のとき、

「なぜ、上のお子さんは受験しなかったか。上の子のお子さんの学校と比べて、
     うちの学校をどう評価するか。どうして、うちの学校をまた選んだのか」

とかなり執拗に質問があり、「だめだな・・」と実感しました。
    下の子にとっても第一志望は他にあったので、
    結局この第三志望の学校は我が家とご縁がなかったのだと思い、
    面接だけで試験を棄権しました。

学校にもよりますが、願書提出しただけで我が家のような質問攻めにあうこともあります。
    もし辞退された学校を下のお子さんが受けるなら、
    そのあたりは覚悟なさって、面接の準備をされる事です。

6. 【772781】 投稿者: 独身ですか?  (ID:IN5d7DR4WmM) 投稿日時:2007年 11月 23日 12:56

へんなの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭での教育方針は上の子にも下のにも同じだと思うけど
    > それぞれ個性は違うものでしょう?
    > ご縁を頂いたのだけど、考えた末に上のお子さんに一番
    > 相応しいと判断した学校へ行かせたのではないですか?
    > ならば下のお子さんにとっても一番相応しいと思う
    > 学校を受験されたらいいのです。
    > それが例え以前に辞退させて頂いた学校でも。
    > 前回辞退したから不合格、というのはなんだか???
    > でも、それが学校の方針ならば縁がなかったと
    > 諦めればよいだけで。
    >
    > 次回も多数受験されるならば今回辞退校はあくまで受験校の
    > 一つと考えて気楽に受験されたらいかがですか?

「前回辞退したから不合格」とは、島国でなくても世界で普遍的に言えますよ。
    理屈ではなく現実のこのように微妙なことを理解しなければあなたはおいくつですか? 未経験の方は意見を遠慮願いたいですね。

7. 【772790】 投稿者: 独身ですか?  (ID:IN5d7DR4WmM) 投稿日時:2007年 11月 23日 13:05

学校にもよりますが、大学受験と違って人数が少ないですから「前回辞退したから不合格」の空気は大概ありますね。でもまた下の子にも受けさせたくなるものなのです。
    よくある悩みなのに今までスレが無かったのが不思議なくらいですよ。
    アスペルガーではなくて、それくらいの思いやりや想像力が無いのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す