最終更新:

14
Comment

【779430】今年の国大附属鎌倉小

投稿者: 涙   (ID:E/0YfMz49EM) 投稿日時:2007年 12月 01日 01:08

受験しましたが、一次で落ちました。
ほとんどは合格すると聞いていたのに・・。
うちの子はそんなにレベルが低いのかーと。

抽選は例年と同じ方法だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【792685】 投稿者: 幼稚園に勤める者ですが  (ID:m2QN6em/VRw) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:00

    こちらの学校にご縁のあった方を長年見ていて思うのですが、お子さんに力があるとか、そういう基準ではないと思います。やはり運ではないでしょうか?
    ジーパンをはいているお母様も多くご縁をいただいていましたが、皆さんきちんと子育てされている方々でしたよ。

  2. 【792722】 投稿者: ・・・  (ID:E/0YfMz49EM) 投稿日時:2007年 12月 16日 23:51

    私にとってジーパンで受験する学校へ行くなんて
    問題外だと思っておりました。
    もちろんそのお母様の本質を疑ってるわけではございません・・・。

  3. 【792758】 投稿者: 経験者  (ID:3SFiyPSATRs) 投稿日時:2007年 12月 17日 00:51

    いろいろな親がいるというのが、国立ならではです。

  4. 【956349】 投稿者: 在校生母  (ID:fTMJ36MUP1A) 投稿日時:2008年 06月 19日 11:49

    今年から当校に子供がご縁を頂きましたものです。

    今年度より、小学校全体も探求中心から新しい学習指導要領
    に添った形、基礎学習と探求学習の両方を大切にした
    教育内容変更プロジェクトが始まっているそうです。

    来校する際はジーパン禁止、スーツもしくは
    相応しい服装です。登下校及び学内でのマナーも
    指導が厳しくなってきています。PTA活動も盛んです。

    確かにいろいろなご家庭がおありになりますし、
    子供自身も戸惑いがあることもありますが、
    各家庭がしっかりしていれば、と思っております。


  5. 【956378】 投稿者: 八幡宮  (ID:Mghc3wRxBZg) 投稿日時:2008年 06月 19日 12:27

    ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    地元では、そんなものですよ。
    賃貸アパートに住み、いつもジーンズ姿、母はタバコスパスパ、受験準備なしの
    子供でも合格してます。
    私ももしここを受験していたなら、ジーンズで行っちゃってたかも。(別の私立小にしました)


    不合格でも落ち込むことはありません。

  6. 【957243】 投稿者: チャイム  (ID:L7r8F2b2JDo) 投稿日時:2008年 06月 20日 10:59

    私立と違い、出願した時点で「教育方針に同意している」とみなし、
    家庭(親)うんぬんは評価されていないと思います
    (その手段もほとんどないはずです)。

     
    ですから、「びっくり親」はいるかもしれません。
    でも、「びっくり君・ちゃん」はあまり見ません。
    倍率の低い私立のほうが存在するように思います。
    以前は、選抜方法から、「くじ運のみ」という感が強く、
    まだその印象を持っておられる方が多いようですが、近頃は変わってきていますよ。


    「きちとんと躾された子」よりも、自己主張できる子、
    「ペーパーがよく出来る」よりも、集団行動ができる子、
    を求めているように感じます。
    (従来から言われる「国大向き」とはこのような事ですよね)
    でも鎌倉も、強さだけの子ではなく、
    「しっかりした」子を選んできているようになったのではないでしょうか・


    通塾せずに合格、は私立でだっていますよ。
    もちろん、国大は私立よりは多いでしょうが。
    勉強の面で言えば、難しくないですし、
    親がジーパンでも喫煙者でもペーパーをやらせなくても、
    お子さんが解けるならクリアなわけです。
    話(指示)を聞けない子、自己主張できない子は、
    対策しないと難しいのではないでしょうか。
    意地悪をする子、我が強い子は、一見「強い」と思われがちですが、
    考査でしっかり見られている(マイナスの評価に)と思います。



    また、入学後ですが。
    私立には私立、国立には国立、公立には公立の問題はあると思います。
    国立は、私立ではないですが、公立とも違います。
    様々な出来事があるというのは公立と同じという意味ではないですよね。
    それから、年々、親の層も変わってきているようです。
    学校側からも、公立にはないお願いをはっきりされますし、
    そういう事を理解しないで、公立と同じ気持ちで入学してしまうと、
    大変・・もしくは気にされない方ですと浮いてしまうと思います。
    「言われなくてもそうする」者にとって、「お達しがあるのにそうしない」のは
    理解しにくく、目立ちますから。


    これらの点で、選抜の方向性が横浜に近くなってきたという評判です。
    私立の合格を持って鎌倉を受けるケースも多くなってきているそうです。
    鎌倉だからと気楽に行くと、残念になりやすいかもしれません。
    一度しか受験できないのですから、良くお調べになり、
    また倍率に挑む気持ちで秋をお迎えください。

  7. 【993064】 投稿者: 新参者  (ID:Be57nB.I3hE) 投稿日時:2008年 07月 30日 22:24

    最近、御成小学校の近くへ引っ越してきました。横国鎌倉が近いので、バス通学になりますが、年長の男の子を受験させようと考えています。ただ、近所の年配の方に聞くと御成小学校も昔は越境してくる子供が多かったと聞いています。御成中も昔は良かったらしいです。今は、私立に良い生徒が吸い上げれると公立のレベルは当然低下すると思います。どなたか、御成小、御成中の現在の情報持っていたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す