最終更新:

80
Comment

【786738】公立小を捨てきれないのです

投稿者: 心配性   (ID:Xw93mcM9sGI) 投稿日時:2007年 12月 10日 00:45

ご意見をお願い致します。
年少児の母ですが、私立小学校を受験するかどうかで迷っています。
私学にはそれぞれ学校ごとにすばらしい面があり、非常に魅力を感じています。小学校だけのことを考えると私の中では私学>公立です。
しかしながら、以下の点で非常に思い悩んでおります。

まず始めに、小学校から私学に通い、近所の友人と行き帰りの通学を楽しむ、帰宅後に約束してお互いの家や公園で遊ぶ、
など公立であれば当たり前の経験を持てないことは子供にとってどうなのか?という点です。
ささいなことかもしれませんが、自身(公立小出身です)の経験から、
このようなことは大変有意義なものであったと感じています。私立通学ではなかなかこのようにはいきません。

次にひっかかるのは、
ある程度恵まれ、教育方針もしっかりとした家庭環境下に保護された子供達のいる社会に小学校のうちから入るのは本当に子供にとって良いのか?
将来世間の荒波に揉まれてもつぶされないか?という心配です。

最後は、学力に関してですが、
私自身は公立小から私立中高一貫校へ進学しました。
中学に入学した際に付属小の出身者より中学受験組の学力の方が明らかに上で、6年後の大学進学先に関しても結局は中学受験組が勝っていた、
という経験を持っています。(しかし付属小は毎年10倍以上の倍率の難関校です。)
このような経験から、学力に関して言えば小学校から私学というのは必ずしも良くない。
選択肢も広がるし、もしかしたら公立小から中学受験をした方が良いのではないか?という気持ち。
(中学受験をするのであれば小学校は公立でと思っています。)

このようにいろいろな気持ちがごちゃごちゃになり、
今は私立小の受験準備をしつつも受験すること自体を大変悩んでおります。
本当に小学校から私立が良いのか、極端な考え方をすれば結果的には公立の方が良いのでは?などということまでも考えてしまいます。
そういう人は公立になさい、というご意見もおありかと存じますが、
そう簡単にも割り切れず、悩んでおります。
これまでのスレッドを読ませていただき、幼稚園生であってもご縁をいただけなかった場合には子供ながらに非常に傷つくのだな、と身にしみました。
ですから受けるからにはしっかりした気持ちで望みたいと思います。
しかしながら、今のこのような気持ちではどこかに「だめでもいいわ」「だめな方がいいのかも・・」
という気持ちが存在することになり、おそらくそれが受験に向かう姿勢にも現れ、結果も良いものではないでしょう。

ご批判もあるかとは存じますが、率直なご意見をお願い致します。
また、同じようなことを考えた方はいらっしゃらないでしょうか?
そしてどのような結論を出されましたでしょうか?是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【790439】 投稿者: 経験  (ID:snS2l3XDYgs) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:08

私の親友が、100パーセント児童が中受する人気のある学校に長男、次男を通わせています。そのために引っ越しまでしました。
    教育熱心な親御さんは多いものの、家賃の高い地域なため、使っているお金の話(家の広さや家賃の話、お休みの海外旅行にかかる費用、娯楽や外食にかかる費用、子供だけでなく自分の趣味や美容や服飾の費用など)と子供の学寮の話ばかり(自慢大会?)でとても疲れるといっていました。

私立はある一定以上の収入のご家庭ですが、各ご家庭の差はかなりあると思います。けれども、私の周りの私学の話になってしまいますが、収入が話題になることはまずないと思います。
    そしてほとんどが持ち上がりの学校では、子供の成績で張り合うなどということはまずありません。(皆平均以上に出来るので、自分の子に満足している感じです)

あと、越境者の多い学年は落ち着いているが、少ない学年は落ち着きがなく、また校長の方針でもかなり学級の雰囲気が変わるそうです。(担任のやる気がかわる)

親友は三番目は小学校受験すると宣言し、頑張っています。
    (高学年になると反抗期が酷くなり、受験勉強でさらに荒れている(家庭で)のがもう辛いからというのが一番の理由ですが)

こんなケースもあります。

2. 【790776】 投稿者: 年長  (ID:JhBzAnJXRu6) 投稿日時:2007年 12月 14日 11:07

『だって公立とは違うんだもーん!』
    というのがここに集まる中でも私立小を目指している方の意見では?

私立小に御家庭の求める何かがないのであれば公立で充分!

公立小に求めるものがない方たちが私立小を目指しています

私立に通っている子供たちが特別だとは思いません
    電車やバスの中で煩くする子もいるし
    勉強が嫌いな子だっていると思います
    いじめっ子も
    私立小だからといって、軟弱だったり世間知らずに育つとは一概に言えないのでは?

受験をしなかったら我が家がお世話になる公立は区内でもトップ校
    ほぼ100%近い中学校受験率
    住環境もよく
    教育熱心な御家庭が多いです
    『お世話になって』→『世話なんかしてねーよ』って回答するような親御さんは
    まず考えられない
    全国の公立の中でも素晴らしい学校なのではと思います

でも、何度か足を運びましたが私達の求めるものがありません

比較した私立小は公開授業だからかもというはもちろんありますが
    先生も生徒も授業に熱心に取り組んでいるし
    綺麗な校舎はやっぱり気持ちが良いし
    職員室のスペースはほんとうにお気の毒なくらい小さくて、それはできる限り
    子供のためにという子供子供子供が大事という雰囲気
    教科ごとの先生がいるなどほんとうにできる範囲で一人一人個々を見てくださっている

残念ながら学区の公立小にはないものがたくさんありました

もちろん公立小にあってこの私立小にないものもあるとおもいます
    それらを天秤にかけて+経済的なことも含めて私立小を目指します

価値観は様々ですから、大学付属がいい方もいれば、すこしでも中学校受験に有利かと思える学校を目指す方や宗教教育に魅かれて選ばれる方などなど
    公立フシンで何が何でも私立という方もいらっしゃれば
    ここならばと単願で目指す方
    さまざまかとおもいますが

何が違うかは学校により様々なカラーがありますが、
    受験を決めた方たちは公立にはないものを求めているのだと思います

3. 【790983】 投稿者: ゆとり  (ID:1b7uwAUpCQU) 投稿日時:2007年 12月 14日 15:01

公立小出身の長女がおります。
    ゆとり教育実施翌年入学生です。

長女は台形の面積の公式を知りません。
    学校では半分に分けて三角形を2つ作り、それぞれの三角形の面積をもとめて足すと教わったそうです。

もちろん円周率は3。

日常の宿題・夏休みの宿題ほとんどなし。
    現在は知りませんが・・・

長女は中学受験の多角面から物を考え多くの式を用い答えを導き出すと言う事を苦手とし、ひたすら暗記をする受験勉強に拒絶反応。
    精神的成長と方程式などを学んでからが良いのではと家族会議をし良い友人に恵まれていたので地元の公立中へ

入学して驚いたのは
    カタカナが読めない書けない、割り算が出来ないお子様が普通にいました。

娘の学年はそんな状態でも落ち着いておりましたので公立中を考えられましたが、その下の代からは学級崩壊が起こっていました。
    もちろんその代の中学受験者数は跳ね上がっていましたね。

基礎の定着はされず机に向かうくせもなし、ゆとりのお陰で土曜日朝からお友達と遊び。
    現在は少しずつ改訂されているようですが、まさにゆとりの被害者です。
    全てのお子様が塾に通えるわけでもなく、学校では出来ない子は置いていかれ家庭学習もままならないご家庭もあります。

公立中学の先生と個人面談でお話をした時の事、
    公立の子供達特に女の子はみんなと一緒でないと何も出来ないし仲間はずれになる。個人で考え選択する事がとても苦手としているとの事です。

先生ご自身のお子様は私立の中高一貫校に通っていらっしゃり、我が家の次女も私立小にご縁を頂き
    その生活環境・お友達や本人の考え方が『私は』とはっきりと自分の意見と意志を持っている事です。その点では先生と一緒に納得しました。

現在長女は高校受験生、現在は精神的にも成長し勉強に対する態度も変わりました。
    でも公立にはいかせません。
    私立を考えています。

現在の公立小学校の状態は知りませんので参考にはならないかもしれませんね。
    的はずれてでしたら申し訳ありません。

4. 【791232】 投稿者: 世田谷区公立  (ID:eFv7bgxJ15I) 投稿日時:2007年 12月 14日 20:44

娘を公立小に通わせております。
    幼稚園時代に私立小学校受験も考えましたが、私どもは、娘には必要ないとの結論から公立小学校を選びました。

結果。

親子ともども、本当に楽しいです。
    外に出ればお友達がたくさんいます。
    近所の大人たちはみんな声をかけてくれます。
    周りの大人たちが子供たちをきちんとしかってくれます。
    結婚してからこの地に住み、最初はなじめずに実家の近くに引越ししたいなと思った事も多々ありましたが、娘の小学校入学から、とても住みやすい大好きな地域になりました。

学校生活は毎日音読・漢字の書き取り・算数の先生が作ったプリント・日記の宿題があります。
    わからないことがあれば、いつでも質問に応じてくださいます。
    お友達も色々います。
    家庭的に問題もある子もたくさんいます。
    でも、みんなとってもいい子です。

ただ、私は、公立の娘の学校の状況しか知りませんので、比べる事はできませんが、娘を今の学校にお願いして、本当に良かったと心から思っています。
    下の娘が、来年小学校に入ります。
    もちろん、姉と同じ学校でお願いしようとおもいます。

5. 【791257】 投稿者: 中学年以上で  (ID:0mIUWv7cTNU) 投稿日時:2007年 12月 14日 21:26

スレ主ではありません。
    横から申し訳ありませんが、小学校低学年と中学年と(もちろん高学年とも)は見識が違ってきますので、できれば差が現れてくる中学年以降の方のご意見を聞かせていただけませんか?
    通塾も始まる学年だと思いますし、中学受験を考えるきっかけなども教えて戴けると嬉しいのですが。
    宜しくお願いします。

6. 【791285】 投稿者: ここは。  (ID:0ntc5lhqd6Y) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:17

私立及び国立の小学校お受験版ですよね。他所の版でなさったらいかがかと。

7. 【791400】 投稿者: だいたい  (ID:7AxvwAXBJYI) 投稿日時:2007年 12月 14日 23:52

ここは。さんの言うとおりです。
    場違いです。
    ごねたいなら2ちゃんねるでどうぞ。

8. 【911042】 投稿者: よりこ  (ID:rjX0Zoik7lo) 投稿日時:2008年 04月 24日 23:50

皆さん 教えてください。

小学校3年生の男の子のことで、中学受験をするようにしたらよいのか、高校受験をしたほうがよいのか迷っています。

主人と私は地方出身で、首都圏とは全く、受験システムが違うため皆様のご意見をお聞きしたいのです。まず、地方では(今は違うかもしれませんが)高校受験=公立高校が優位 で、私立中高などにいく人はごく一部でした。また、私の通っていた高校は校区では一番でしたが、田舎のために、偏差値は62くらいで高くはありませんでした。なので、その中から、東大に行く人から、あまりできのよくない人から幅が広く、高校に入ってから、勉強に集中しても将来のチャンスは充分にありました。
    社会で通用する人間に育てるというのが、一番の考えで、そのときに経験できる、子供らしさを大切にしたいと考えております。しかし、一方で、自分にもらったのと同じくらいのチャンスは、子供に与える義務があるとも考えております。
    子供は、オールマイティな秀才タイプには思えず、やりたい教科、やりたいことをのめりこんでやるタイプに私には映ります。学校の成績など評価の対象にもならないと思いますし、ましてや塾にも通っておりませんので、親の主観だけによるのですが、算数が得意の様に思えます。(私も大好きで地方国立大学の数学科でした。しかし、ほかの科目の成績はぱっとしませんでした)
    私立中学受験というのは、簡単にできるものではないと考えておりましたので、選択肢にはなかったのですが、公立難関高校には、点をオールマイティに取らなければ入学できないかもしれないと考えるようになって来ました。
    せめて、子供が自分の意思で決定できるまで、色々な将来の選択ができるように、手遅れにならないように子供の環境について考えなければと思っています。
    また、難関高校に入れないようだったら、私立中学受験なんて、もっと甘いものではないのかもしれないとも考えていまして、今から、色々なご意見を参考にさせていただきながら進路を考えるつもりでいます。(自分の体験から、そんなに長く勉強集中期間が続くとも思えませんのでどちらかに絞るつもりです。)皆さんにご意見をお聞かせいただければ参考になります。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す