最終更新:

11
Comment

【79845】横浜市在住です

投稿者: どんどん   (ID:JBTZQWe6/8c) 投稿日時:2005年 04月 19日 22:12

息子の小学校受験を考えている者です。今、幼稚園選びをしているのですが、横浜市内でどこか評判の良い受験に適した幼稚園をご存知ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【80385】 投稿者: 色々見聞きして  (ID:Rpa7sox7bhc) 投稿日時:2005年 04月 20日 20:49

ここでも名前があがっているさゆりやみこころは確かに受験者数は
    多いそうです。試験があらかた終わる11月末には明暗がはっきり分かれ、
    それはそれは辛い園生活になるそうです。ご縁を頂いた方はまだいいでしょうが、
    ダメだった方は残りわずかな幼稚園生活がとても辛く、お休みがちになったり
    するそうです。横国なら2次が抽選ですからここを受けてダメだった子は多いので
    それ程ダメージは受けないようですが・・・。

放任幼稚園に通っていて神奈川県で1番の難関校に合格された子のお母様が
    おっしゃるには、受験にはそういうのびのび幼稚園の方が子供にも自分にも
    良かったとのこと。受験勉強(?)で子供が疲れて園でいねむりしてもOK、
    母親同士も受験の話は全く出ず精神的にも楽だったそうです。

教育熱心(?)でやれ、お遊戯会は外の会場を借りて大規模にやるとか、
    運動会の軍隊のような行進がウリとか、絵画や工作に力を入れていて作品展覧会が
    あるとか、そういう幼稚園は園生活で手抜きができないので、逆に幼稚園の帰りに
    クルマでお教室に向う間に子供が居眠りしてしまい、起すのが可愛そうだった、
    というお話も聞きました。

花冷え様、あえて言うのなら様やグルクン様がおっしゃるように横浜には私立小学校を
    受験する子供が多く通っている幼稚園は確かにあります。が、だからといってその幼稚園が
    小学校になんらかのゆかりや関係があるとか?受験に有利な指導をしているとか?
    そういったことはたんなる噂だけと思われます。
    どのような意味で「適した」とおっしゃっているのか分かりませんが、ご参考になれば・・・

2. 【80414】 投稿者: Hamakko  (ID:DvHHyJbrwlQ) 投稿日時:2005年 04月 20日 21:38

色々見聞きしてさんに同感です
    うちから少しはなれたところに 大谷幼稚園というところがあります
    受験で有名なところです
    それに対しうちの子は歩いて通える通園バスもない
    のどかな幼稚園でした
    毎年受験する子は一人いるかどうかという感じです
    前者の幼稚園は、受験指導の教室でも多くおられ
    また進んだ私立小でも多くおられました
    つまり 幼稚園、教室でも一緒、進学先でも
    一緒となり 親子ともうちではとても耐えられないと
    想像します
    うちはのんびりした幼稚園でよかったと思います
    ご参考になれば

3. 【80886】 投稿者: りりこ  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 04月 21日 20:06

Hmakkoがおっしゃっているのは、白楽にある大谷学園幼稚園のことでしょうか?娘二人卒園し、私立に進学致しました。今年も精華に6人(?)だか受かり、そのうち、3人は幼稚舎、早稲田、暁星だったかにいらっしゃいました。園では確かに、受験対策のようなことは一切行なっておりません。泥んこになるまで遊ばせてくれます。その代わり、園児にいろいろな体験をさせて下さいます。園長先生は普通の園の生活がそのまま、受験に結び付くとお思いのようです。ただ、年によっては、母同士の中でいろいろあるようです。一方、知り合いでカトリックの厳しい幼稚園に通っていた男の子は、色々見聞きしてさんがおっしゃるように、園で厳しい分、教室、果ては受験会場までリラックスしてしまい、全敗でした。受験する方が多いとわざわざ、遠距離通ってらしたのに・・・

4. 【80910】 投稿者: Hamakko  (ID:B31wP6i5Joo) 投稿日時:2005年 04月 21日 21:03

りりこさま 恐縮です
    フォローいただきました
    よい幼稚園のようですね
    やはり結論としてのんびりがいいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す