最終更新:

74
Comment

【80499】日出学園小学校について

投稿者: コッコー   (ID:hdBnRzJqR1A) 投稿日時:2005年 04月 21日 00:27

今年18年度の受験ですが、(千葉)日出学園について校風・実際に行っている方のご感想・なんでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【84364】 投稿者: ミケ  (ID:iLEHnayJwwI) 投稿日時:2005年 04月 28日 10:00

私も知りたい。様、卒業生親2様、ありがとうございます。
    高学年にご兄弟のいらっしゃるお友達もいるのですが、やなり大変な時期に
    面と向かってお聞きするわけにもいかずにおりました。
    いろいろとわかって安心した反面、不安も募りますね。
    HPの方で、今年度の進学状況がUPされているようですが、
    「今年は単願でもダメだった子もいたから・・・」なんて話も耳にしました。
    ただ、何度も申しますように子供にとって、学校生活はとても楽しいようですので
    思い出いっぱいの6年間になるといいな、と思っております。

スレ主様のお聞きしたい内容から外れてしまって申し訳ありません。
    他にも何かございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

2. 【84570】 投稿者: 横からすみません!  (ID:KFozcdeUIcQ) 投稿日時:2005年 04月 28日 17:36

横からすみません!
     新入生の母です。知り合い等全くおらず不安に思いながら今年入学しました。
     しかし入学して2週間。とてもいい学校なので、入学させて本当に良かったと
     思っております。先生方も何でも聞いてくださいっという姿勢ですし、
     お友達もとても親切です。息子も毎日がとても楽しいようです。

教えていただきたいのですが、こちらの学校は兄弟等で通われている方がとても
     多いのですが、みなさん下のお子さんもお教室等に通われているのでしょうか?
     日出のみ受験を考えている場合、お勧めのお教室等ありますでしょうか?
     下の子も男の子です。

横から申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

3. 【84603】 投稿者: 教えてください。  (ID:dxcIUPR0A3Y) 投稿日時:2005年 04月 28日 18:51

私も便乗する形で申し訳ありませんが教えてください。

現在、年中の息子がおります。
    当初は都内の学校を検討しておりまして、現在は都内のお教室に通っておりますが
    最近、日出学園小学校に魅力を感じ始めております。

今後、本格的に日出を第一志望校として考える場合、現在の通っている教室よりも
    千葉方面の学校に強いお教室へ移りたいと考えているのですが
    日出対策としてお勧めのお教室はありますでしょうか?

横からすみません!様、お坊ちゃまが通われているんですね。
    お兄様の際はどちらかのお教室に通われましたのでしょうか?
    もし良かったら、教えていただけますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

私も横からで、大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

4. 【84654】 投稿者: 横からすみません!  (ID:KFozcdeUIcQ) 投稿日時:2005年 04月 28日 21:04

教えてください様

私どもは当初は都内男子校を考えておりまして、そこに強いと思われる
     大手のお教室に通っておりました。

私どもが満足していることは、先ほど書きましたが、
     みなさん学校に満足してらっしゃるので、 
     ご兄弟で通われている方が多いのではないかと私は思っております。

それでは楽しいGWをお過ごしくださいね。

5. 【85929】 投稿者: 教えてください  (ID:2Y79kwaHJ9E) 投稿日時:2005年 05月 01日 22:26

横からすみません! 様

お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

横からすみません!様も都内校を当初はお考えだったんですね。
    我が家も都内校を考えておりまして、そちらに強いと思われるお教室を選んだ
    次第なのですが、最近になって心が揺れております。

他のお教室は分かりませんが、息子が通っておりますお教室では、ほとんどの
    お子さんが都内の学校を受験されますので、千葉方面の学校の情報は少ないのでは
    ないかという点、また、現在のお教室を選びましたのも志望校の最寄駅、と言う
    事もあり、ご縁があった際の通学慣れ、も兼ねて考えておりました。
    もし、千葉方面の学校を志望校に持ってくる場合、やはり志望校に近いお教室に
    定期的に通う事で通学慣れを兼ねたいと考えているのですが・・・

今のお教室に通いながら、千葉方面のお教室にもお話を伺ってみようと思います。
    ありがとうございました。

横からすみません!様も楽しいGWをお過ごしくださいませ。

また、日出に強いお教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、
    お話を聞かせていただきたいと思います。
    宜しくお願い致します。

6. 【86107】 投稿者: 卒業生  (ID:1Xx6KuLlSoM) 投稿日時:2005年 05月 02日 11:16

私も息子も卒業生の親子にとっては、母校への志望をして頂くスレ、
    うれしい限りです。

お勧めかどうかは分かりませんが、JR市川駅前にある「まさき会」に
    通ってらした方が多かったのを記憶しております。ここは、入学してからも
    いろいろカリキュラムを用意していて、低学年で通っていらっしゃった方も何人か
    存じ上げています。

7. 【86313】 投稿者: おもち  (ID:q0nN22O4mFc) 投稿日時:2005年 05月 02日 21:51

私の経験なのですが参考になればと思い書き込みさせていただきます。

子供は現1年生ですが千葉県に多い「明生」という塾に通っておりました。
    先生方がとても親切で本当にいろいろと相談にのってくださいました。

「日出学園コース」などの学校別講座も行っており、模擬面接は本当にそっくりでした。
    親の模擬面接の練習もしていたおかげで本番の面接は「いきなり」よりは少しだけ落ち着けたような気がしました、、、といってもかなり緊張しちゃいました。
    子供の面接の練習もとても親切に指導してくださいました。

ペーパーも学校別の対策をしてくださったり、間近になりますと学校別の模擬テストもありました。

運動の方でも「わくわく講座」という全部の明生より希望したお子様が集まり大勢でグループごとになり「フルーツバスケット」をしたり一人ずつ順番に保護者の前で平均台、ボール付き、ケンパー、動物のマネなどを披露したりしてはじめての子同士でも緊張しないように、受験本番の時に大勢の先生の前でもがんばれるように明生の先生方が応援してくださりました。
    我が子のがんばっている姿を見て応援しながら他のお子様の良いところを学べてとても良い経験でした。

一緒に通っていたお子様、お母様たちとは学校は違いますが今でもずっといいお友達です。

少しでも参考になれば私もうれしく思います。

8. 【86511】 投稿者: たけのこ  (ID:TIyFV0P2Aq6) 投稿日時:2005年 05月 03日 14:38

ミケさま、私も知りたいさま

ご質問いただいていたのに、すぐにお返事しなくて失礼いたしました。

また、私のかわりに、卒業生親2様がお答えいただきありがとうございました。

おっしゃる通り、資格試験については、4教科×2回分の合計点が平均点より上、もしくは
    2回目の4教科合計が平均点以上ならA判定です。
     平均点の約六割以下だとC判定となるようです。

お母様方は、初めから上に上がる気はまったくなく受験モードの方、子供の様子をみながら、
    外部受験しようか迷っているかた、初めから、上にあがりたいと思っているかた・・・
    いろいろです。
     お嬢さんなどでおっとりした方でそのまま上へという方は結構いらっしゃるようです。

高学年は確かに体力勝負のところがあります。これから運動会に向けて練習もありますし、
    それが終われば郊外学習(裏磐梯)があります。その間にもみなさんせっせと塾も通って
    大変です。
     子供をみていると、資格試験はそれなりにプレッシャーを感じているようなので、
    もう少し楽をさせてあげたいと思うことも時々あるのが本音です。
     でも、今しっかり勉強をみにつけることで、中学にいって、ある程度楽についていける
    実力をつけて、部活や好きなことをさせてあげたいなと思い、がんばらせている状態です。

日出は明るく元気な子が多い学校です。

横からすいません!さま

私は市川から離れているところに住んでいるのでよくわかりませんが、みなさん市川や真間
    近辺の塾にかよわれていた方が多いようです。私が聞く限りでは、
    絶対的にどこがよいといのはあまりないようです。お役にたたなくてすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す