最終更新:

74
Comment

【80499】日出学園小学校について

投稿者: コッコー   (ID:hdBnRzJqR1A) 投稿日時:2005年 04月 21日 00:27

今年18年度の受験ですが、(千葉)日出学園について校風・実際に行っている方のご感想・なんでもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【115688】 投稿者: 黒松  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:38

はら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書は学歴なども記入するのですか?
    >
    > 初歩的な質問ですみません。

眼の前に願書がございます
    両親の名、年齢、出身校、職業の順に記入するようになっております。

2. 【115787】 投稿者: ひまわり  (ID:209K8W.bVpU) 投稿日時:2005年 06月 21日 04:25

asagao さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日学校説明会に行って参りました。今年は140名の募集だそうです

私も参加させていただきましたが、外部の募集は90名では?

3. 【116028】 投稿者: 昇る日出  (ID:BapPR2hI9kM) 投稿日時:2005年 06月 21日 12:21

今年の説明会は、大賑わいでしたね。

そういえば、募集人数を10名減らしたと伺っておりました。
    募集人数の中には、当然内部進学者も含まれております。

願書に記入欄が少ないので驚かれるかもしれませんが、
    入試の日にアンケートが出されますので、
    ご家庭の具体的なご様子は、そちらでお書きいただくことができます。

経済的なご懸念に関しましては、様々なご事情がおありかと思いますが、
    確かに裕福なご家庭が多いので、持ち物につきましては厳しくなりつつあります。>指定品は少ないのですが、持込禁止の物が多いです。
    (高学年ともなると、なかなか守ってもらえないのですけれど。)

お稽古事をしているお子さんは多いです。
    皆様おうちが遠く、ご都合もあり、学年があがるにつれましてお勉強も大変になってまいりますので(そちらの費用はかかりますが)、特に親しい間柄でなければ、学外でお友達付き合いをすることはあまりございません。

お友達同士の物のやりとりも、(学内では)いたしません。
    ただ、クラス全員にお土産などをいただくことはございます。
    旅行(海外も)に行かれるご家庭が多いので、そういったお話を伺うこともございます。
    (もっとも、学校をお休みしてお行きになるご家庭は見られませんね。)

保護者さま同士のお付き合いも、(幼稚園と異なり送迎もございませんので)役員でもお引き受けしない限り、お会いすることは滅多にございません。
    あまりお気になさらなくて大丈夫ですよ。
    (社交的な方なら別ですが。)

何かございましても、学校側に問い合わせればよろしいので、
    不自由はございませんよ。

4. 【116287】 投稿者: ひまわり  (ID:209K8W.bVpU) 投稿日時:2005年 06月 21日 18:54

先日の学校説明会に参加させて頂きました。

参加された保護者の方の携帯は鳴る・寝る・白のスーツ・・・等、学校説明会とは思えない不思議な空間だったのが率直な感想です。
    校内見学の時も(確かに決して綺麗とは言えませんが)汚い・暗い・公立みたい・・・等、大声で話しながら見学されていた方には本当に驚きました。
    感想は学校の門を出てからお話しされた方が宜しいのでは?

私の個人的な感想ですが、このように思われた方はいらっしゃいますか?

5. 【116389】 投稿者: 夏日  (ID:lt1hchyIWVQ) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:39

結局のところ、こちらの学校を第一に考えていらっしゃる方は少ない・・・ということではないでしょうか。滑り止め、と考えているからこそ、説明会での態度や、会話がそのような形に表れるのでは・・・?

6. 【116390】 投稿者: はら  (ID:hoEnRACyGzI) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:40

黒松様
    教えていただいてありがとうございます。

昇る日出様
    こまやかに教えていただきましてありがとうございます。
    少し勇気が湧きました。
    あまり気にしないように頑張ってみます。

7. 【116526】 投稿者: 福沢教徒  (ID:9T1qRk/lWvQ) 投稿日時:2005年 06月 21日 23:55

>>私の個人的な感想ですが、このように思われた方はいらっしゃいますか?

茶髪のお母さん(お父さんもか)、多かったですね。

公立みたいというのは同感。
    学校については、私が子供の頃の公立のようだ。(現在と比較して誉めたつもり)
    来場者という意味では、現在の公立の保護者のようだという意味です。
    感想の対象のなかで堂々と感想を言うところに始まり....(以下略)
    #無論 私と現在縁のある公立小学校1校と比較しての話。

でも、私は日出学園小学校 気に入りました。

8. 【116851】 投稿者: 昇る日出  (ID:BapPR2hI9kM) 投稿日時:2005年 06月 22日 11:12

こちらの学校は、取り立てて「私立」というような雰囲気はないかもしれません。
    在学生の保護者さまも普通の方ばかりですし、カラーリングなさっておられる方もいらっしゃいます。
    入学された方々は「入る前は(装いやお付き合いなどに)不安があった」と仰いますが、
    「入ってみたらそんな心配はなくなった」そうです。

目を引くような施設もございませんし(移転後も、新築になるということくらいでしょうか)、
    児童がいる時なら、校内の様子もまた違った印象を受けられると思います。

児童も、いたずらやおふざけ・喧嘩もいたしますし、
    公共機関での通学状況は、お隣の女子校と比べますと目に余るものがございます。

学校も普通・保護者さまも普通・児童も普通ではございますが、
    とにかく、教育(学業)熱心なご家庭が多いです。
    小学校からお入りになる方では、「私立に入れたくて」「こちらの学校が気に入って」というよりも、
    中学受験を視野に入れて日出をお考えになる保護者さまが多いのではないでしょうか。
    利発なお子さんが多いですし、ご家庭での教育環境も頑張っていらっしゃるようです。

経済的なご懸念がおありの方もおいででしょうけれど、
    実は、(入ってしまえば)ご家庭の経済状況や保護者さまの社会的お立場よりも、
    お子さま自身の優秀さがステイタスになっております。
    (但し、不出来だからといって、肩たたきは一切ございません。)

学校側が熱心に指導してくれることはございませんで、
    (以前は説明会で「こういう教材を使っています」といった話がございましたが、
    今年はしませんでしたね。)
    地元の学校でも十分中学受験に対応できる環境におありの方は、あえてこちらに進学させなくても…
    とお迷いになるようです。
    そのあたりが特に、「公立と変わらない」とも思える点ではないでしょうか。

授業風景を入学前に参観することは出来ませんが(秋の見学会は土曜教室にすぎませんので)、
    「こういった施設で」「このような先生の指導のもとで」といった点だけでなく、
    「このような同級生達と」「こういった雰囲気で」子供たちが毎日勉強しているのだという点も、
    窺い知ることができましたらと思います。

説明会では、多くの方にお越しいただき、喜ばしいことでございました。
    試験日程もかなり遅めですから、滑り止めにも有効でしょうし、
    ぜひ、いろんな方に、ご考慮の一端としてご検討いただければと思います。

長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す